スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    自分に似合う色~きみは黒が似合わない

    2010-01-13 21:42 / Category: イタリアーノな彼
    今月の末に招待された、友人の結婚式に着て行く服を探しアモーレと行った日のこと。
    気に入ったドレスを5着選んで試着した。

    色は黒、派手なピンク、しずんだ紫、もうすこし明るい紫、そしてヒョウガラちっくな柄。
    (私をリアルに知ってる友人たちは、私がどれを購入したかもうお分かりだと思いますがそのまま話を進めます(笑 )


    試着順も上のとおりで、1着づつアモーレに見せていた。
    普段、服を買うときはうんともすんとも言わないアモーレなので、
    「必ず何かコメントしてよ!」と言って試着しだした。


    そしたら、今まで知らなかったことがいくつか分かった。


    まず、
    黒のドレスを試着した際、
    「う~ん、なんというか、ナビアは黒が似合わないんだよ。はい、次着て」
    と言われてびっくり仰天(笑

    ●そもそも私はアジア人で黒髪を持って生まれてきているのに「黒」が似合わないなんて
    ありえないだろう?
    ●「迷ったら黒を買う」というのが今まで普通だったし。
    ●というか。。。コートもジャケットも全部黒着てるよね?

    ●どうして今まで言わなかったの???

    という疑問が沸いてきて、そのドレスのままアモーレに質問攻め。

    アモーレは
    ナビアが黒を着ると、すごく顔がきつく見えるし、
     なんていうんだろう、このドレスのデザインとも関係あるかもしれなけれど、
     ほら、物語に出てくる「悪の象徴登場!!」くらいの悪いインパクトがあるね。」

    とか言われて、なんだか初めて知った数々のことに撃沈状態で他のドレスを試着した。
    どれもいいね~。とアモーレは答えていたけれど、
    最後のヒョウガラドレスを着たときに

    「これ似合ってる!今までのドレスよりずっと強い女性に見える!」


    と言って褒めてくれた。
    知ってる~それ。ワタシの友達もすごい知ってる~。
    実は、ワタシ、ヒョウガラがまるで自分の皮膚のように似合っちゃうのよね~(笑
    ということで、またヒョウガラ(配色)の服をお買い上げしたのだけれど、

    今日はいろいろ驚いた。
    ●私は黒が似合わない。(早く言ってよ。)
    ●アモーレが素敵だと言った服の理由に「強い女性」と言ったこと。
     もう1つ迷った服の却下理由は

      「あのピンクは悪くないけど、着た感じかわいらしさが勝ってたから。。。
      ヒョウガラは、ナビアの強さをさらに後押しした感じだし、年相応でよかった」  

    ということは、かわいく見える女性より、強く見える女性のほうがいいのか?と聞いたら

      「そりゃそうでしょ?」 と答えられ、

    「年相応に見える」ってことは、若く見えてはいないってことよね?

      「若く見せる理由が??年相応のかわいらしさとか強さとかあるしね~」と言われた。

    「若い = 純粋 = かわいい」の日本傾向とは違って
    なんともヨーロッパ人らしい意見だと思った。
    それならそうと言ってくれれば。。加齢とともにかわいい演出を心がけてきたので、
    何も言ってくれなければ還暦を迎えるころには全身レースのひらひらになるところだった(笑

    似合わない色といい、考え方といい
    何か大切なこと年明け早々気づいた気分です。

    でも、黒が似合わないアジア人っているの??


    -----------------------------------------------------
    またまたお久しぶりです。
    年末年始はアモーレ実家のカラブリアに今年は2週間ほど帰ってました。

    ヨーロッパは異常気象で
    ミラノを含むロンドン、パリなどでもクリスマス前は大雪に。
    私たちも大雪が止むのを待って出発。
    カラブリアに着くとこちらも異常気象、今年は暖冬。
    20度を超える日もあって花も鳥も飛んでいました。

    みなさまいかがお過ごしでしたか?
    2010年も素敵な年になりますように!
    私の今年の小さな目標は、
     ●何か運動をはじめる 
    この年齢くらいまでは運動をしなくてもやっていける体力があったけれど、
    これからは体を作る努力をしないと人生楽しめないなと、
    人生の後半も視野に入れはじめました。
    みなさんはどうですか~?
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    KAY(ケイ)  1. 無題

    お帰りなさい~。
    私の方は季節の挨拶もしないで、ごめんよ~。
    悪の象徴登場!!って、どれだけ、悪い感じなのよ(笑)
    ちなみに私は、さわやかな白が似合いません(笑)
    2010/01/14 02:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  3. こんにちは☆

    今年もイタリアのお話楽しみにしております!
    黒が似合わない、豹柄がお似合いなんですね!

    ↑のケイさんもかかれてますがキリン柄もお勧めします。私はキリン柄を見ると買ってしまいます。けれど豹よりかは強く見えないかも、若干 草食系にみえます。(・∀・)
    2010/01/14 11:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    nyaon2  4. ナビアさん

    ヒョウ柄がお似合いだなんて、とっても素敵~~~!!
    私は少しでも痩せてみえるように、黒とかダーク系を着ます・・。
    でも、そんな風にきっぱり言ってくれるひとが傍にいてくれるって、素晴らしい(*゚ー゚*)

    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
    2010/01/16 10:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆自分に似合う~

    Setteさん
    お互い色に苦労するってことね(笑
    私もどうやらさわやかな清楚な白は駄目らしい。
    踏んだりけったりです(笑


    KAY(ケイ)さん
    こんにちは!お久しぶりです!あけましておめでとうございます!
    そうなんですね、私はてっきり黒っていうのは黒髪だから似合うだろうって思っていたんですよ。
    きりんもためしてみます(笑 KAYさんのイメージはきれいな黄緑とかなんか、シャープな色が似合う気がするんですよ、ブログのイメージから。実際お会いできる日が楽しみです(笑
    あ、私、自称ヒョウが似合うの(笑


    mahalobaさん
    私がヒョウ柄を身につけていると、
    よく「わ!大阪!」って言われます(笑
    オシャレというより、はまってるって感じなのでしょうか?きっとキリンも似合うと思います。大阪の人はアニマル柄にあうんです(笑


    nyaon2さん
    どうも!おめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!
    いや~、ほんとうに「わ!大阪!」って良く言われます(笑 だから似合うというより、ほんとはまってるんです。オシャレに見えなくても、上品にみえなくても、まとってしまうんです(笑
    私も!やっぱり服はやせてみえるのが一番ですよね!(笑
    2010/01/20 00:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. こんにちは

    私も黒が似合わなくなりました。
    若かった頃はいけたのですが、
    黒を着た途端に、「げっ」と言う位にきつく・老けて見えます。
    ・・・という事で、そういうアジア人もいます・・・(沈)。
    2010/02/18 00:16 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。