スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ガン見とフェイント

    2010-01-20 00:03 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ミラノでは毎朝夕、地下鉄の駅では数種類の無料新聞が配られている。
    今日のニュースのヘッドライン的な内容とテレビ欄、そして大きな宣伝が乗せられたミニ新聞。

    日本では、電車で新聞を読む人の周囲は
    「見ていません」
    オーラを出しながらチラ見したり、無関心を装ったりするのが通常だけれど、

    イタリアでは、1つの新聞に周囲は
    ガン見(・∀・)
    目も顔もあからさまに覗いている。というより、本当に読んでいる。

    で、気になる記事を適当に読み終えるとそっぽ向く人も居るのだけれど、
    新聞の人がぺらっとページをめくると、
    また顔が一斉に新聞に傾く。

    私も読んでいるとガン見されていることに気づいている。
    これだけ真剣に読まれて、
    熟読中に周りでため息なんかつかれると
    私がページをめくる速度が遅いから?とか申し訳ない気にさえなってくる?(笑

    日本語の本を読んでいる時はちょっと人を驚かせているみたいで楽しい。
    なにせ、縦書きの日本語だから
    周りが見入ってるのを承知で、
    漢字やひらがななんかのイタリアにはない文字を見せるのも楽しいし、
    左から右にページをめくるところを見せるのが楽しい。
    軽い露出はいってます(笑


    あともう1つ気になるのが、


    こっちの本はなんでも分厚い。単行本のほとんどは日本の様にご丁寧に上下巻に分かれていないので、
    軽く辞書ほどの大きさがあることなんてザラ。

    混雑時の電車で立っている時、
    座席に居る人が駅名を気にしながら振り返り、そして、そんな辞書のような厚さの本を閉じ、
    かばんに入れるのを見ると、

    「あ、席が空く♪」

    と思ってすーーーっとその人の前によって行くと、

    なんと、次の本を取り出すことがよくある。
    不思議なことにその新しく取り出された本も辞書級。どれだけかばんがでかいのか?
    さらに不思議なことに、1冊目も途中。

    私も数冊同時に読みだすことはあるけれど、
    1つは電車、1つは寝る前といった具合で、
    とにかく、普段は少しでも荷物を軽くすることを考えるたちなので、
    2冊も辞書級の本を持ち歩いてる人の気持ちが良く分からない。

    席が空くのを期待したのに空かないというのは、
    余計に到着駅までが長く感じてしまう。

    そんなに長く感じる時間を紛らわすには
    私も辞書級の本を持ち歩けばいいのだろうけど(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. あるあるネタ!

    今は在宅ワークですが、以前は1時間かけて通勤していました。
    なので、車内の光景が目に浮かびます♪

    うちの夫も読書家なのですが、本、紙の質が悪いから分厚いのかな?な~んて思っていました。
    わら半紙っぽくない?(笑
    日本のハードブックって、本当に表紙はハードですけど、そんなに分厚くないですもんね。

    ちなみに私は、文庫本を持ち歩いています。
    冬なら、コートのポケットに(笑

    そういえば、ミラノの地下鉄も、かなりハイテク(?)になってきましたね。
    2010/01/20 01:20 * URL [ 編集] | TOP↑

    スープ汁  2. 無題

    こんにちは!!

    読者登録ありがとうございました~♪


    分かります、その気持ち!!


    私もトラムの中とかで本を読むとちょっと優越感かな(笑)

    でもトラムの構造上、地下鉄ほどはガン見されないですよー!


    結構配っている新聞面白いんですよねぇ。

    私も配っていると必ずもらっちゃいます。
    2010/01/25 21:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  3. コメントどうも☆がんみと~

    satoさん
    分かります!こっちの紙質は悪いですよね。日本のは本当に丁寧できれい。
    たくさん持っていて重たくないのかな?
    そうですね。きれいになってきてますよね、地下鉄の中が明るくなったというか(笑


    スープ汁さん
    確かに、地下鉄よりかはましかも(笑
    大阪の地元では使われてないので、トラムを使うとまだまだうれしい気持ちになります。
    2010/01/27 23:30 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
