スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    4年目のミラノ

    2010-01-27 08:22 / Category: イタリア生活☆見聞録
    2007年の1月にミラノに来たので、単純にミラノに来て4年目に入った。
    日本に長く帰っていたときもあるので、そういう期間を抜くとまだ3年たってはいないけれど、
    単純にということで。

    ぼられたり、怒鳴られたり、怒鳴りたくなったり、
    う○こを踏みそうになったり(ミラノの道多いです)、
    泣きそうになったり、
    「イタリアはどう見ても発展国のなのに先進国かぶりで、発展国を馬鹿にするなんて!」
    と発展国をかばったり、イタリアに腹がたったり。

    さらに、日本では会ったことのないような日本人に会うこともしばしばあったので、
    「私がおかしい?こいつがおかしい?むかっ
    と腹がたったり。
    (あることをするのに、日本人から
     「日本人なら35ユーロ、その他の国の人なら20ユーロ」と言われたことがあった。
     理由は「イタリア人にそれをしたいからイタリアに来た」と説明していた。
     その場に一緒にいた韓国人の人が「私は日本人と似てるから私も35ユーロ?」と聞くと、
     「いいや、あなたは外国人だから20ユーロ、日本人だけ高いの」と言われたことがある。
     
     頼むつもりは毛頭なかったし、
     同じ日本人っていうだけで助けてもらえるとか考えてなかったけれど、
     いきなり同じ国の人にそんなボッタくりまがいの条件を聞かされて
     ミラノ到着早々「ここに住んでる日本人って。。。」と身構えした。)


    そんなネガティブな出来事4年分をブログに書くことはとても少なかった。
    それは、楽しい出来事、知らなかった常識、新しい経験、そしてアモーレとの新しい生活を書きたかったから。
    ネガティブな話でもネタ?になることも多々あるが、そんなのにかまってる時間がなかった。のが正直なところ。

    もちろん、今も、いつでもポジティブな楽しいことを探している。


    去年の暮れ、うちの水道が壊れて数日水が使えない時があった。


    お昼は2人とも家にいないし、晩は外食して、トイレや体をぬぐう水は
    汲み置きの水やペットボトルの水を使ってなんとか過ごした。
    状況はいただけなかったけれど、実はちょっと発見した。

    友人が「アモーレと2人でお風呂とご飯食べにきなよ~」と熱心に誘ってくれたメールを見て、

    「あ、というか。。。ひどい状況やったら彼女の家に行こうかなって思ってた」
    って思えて(笑

    こういう時に気兼ねなく「水道故障してもうた~。お風呂入らせて~。泊めて~」
    と言える友達がミラノでも出来たことを改めて感じた。


    ちなみに大阪でもそう言える友達が居て、特に友人のねーねーだったら
    「了解~うちの旦那も喜ぶわ!人来たら部屋も片付くし。
     アモーレと1週間くらいおり~ 今夜はなべしょ~」
    くらい言ってくれそうだなって思って(というか確実に)(笑


    地元でも、他の土地でも気がおけない友人が出来たことは本当に財産で、
    私は友人は少ないけれど本当に恵まれてる。カンシャ。
    お風呂に入れなくてぷ~んと体を匂わせながら(笑、そんなことを考えた。


    ミラノに来て4年目。


    大人になって主婦として暮らす私にとって、特に仕事や、勉学に励んでるわけでもない私にとって
    この3年の時間での事を上手く説明するのは難しい。

    私が小さい子供なら、3年あれば歯が生えたり、背がぐんと伸びるだろうし、
    私が熱心に勉強しているなら、出来ないことが出来るようになっていたかもしれない。
    私に子供が居たら、それはそれで3年はめまぐるしかっただろう。

    そういうのがないから、
    「何が出来た」「何が出来るようになった」「どう変わった」
    が言いにくい。が日々は過ぎる。結果、時間だけが経つのが早く感じる。


    私たちはまだ将来ミラノで腰をおろすのか、他の土地へ行くのか、
    日本に戻るのか検討中。

    でも、ミラノを離れる日が来たら
    「ミラノに居た○年間は楽しかった。
     あの町でも、本当に(仕事も友人もイベントも)いい出会いがあったね~。」
    と言いたい。


    そのために、4年目の今年もいい年になるようにアンテナはっていこうと思う。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    mamicolori  1. ☆祝4年☆

    生きていたら、色々ありますが
    嫌なことも良き思い出ですよね。
    4年目おめでとうございます!!
    これからも、
    素敵なブログのアップを楽しみにしています♪
    (^-^)/
    2010/01/27 09:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    みなと町のカフェ食堂屋  2. 誰にでも出来るわけじゃない

    素晴らしい経験をしていてうらやましいです。

    Naviaさんだからこうして4年もやってこれたんじゃないのかな?

    これからももっともっと素敵な経験をして人生楽しんでくださいね!!
    応援してますよー(´0ノ`*)
    2010/01/27 15:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    psycho-mama  3. 無題

    いいお友達ができて、よかったですね。
    もっと仲良くなれるといいですね♡

    イタリアの観光地の日本人向け二重料金の事は私も聞いた時にがっかりしました。
    残念だし悔しいことだと思います。
    2010/01/27 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  4. 無題

    もう4年目かぁ、早いね。ということは私ももうすぐ4年目に入るんだわ。
    ドイツ語もやらないまま、日々が過ぎているわ~。何か、「これをしました」もしくは「できるようになりました」って言うのはない。こんなのでいいのかなぁ、と思うんだけど、のんびりしに来る運命だったとちょっといいわけしてみる(笑)
    嫌な事もあるけれど、楽しい事に気づける生活をしたいね♪
    日本人のぼったくり、びびった。いるんだね、そんな人。
    2010/01/29 07:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆4年目の~

    mamicolori さん
    ありがとうございます!そうですよね、いろいろあることをちゃんと消化できるように成長します!
    これからも成長記録にご意見ください!


    みなと町のカフェ食堂屋さん
    いつも暖かいコメントありがとうございます。
    そしてみなと町のカフェ食堂屋さんの前向きな暖かいブログを読んでいると、とても信念を強く持たれた方なのに、いつも他の方を一生懸命に応援されている懐の深さにあこがれます。
    これからも、(読み逃げすみませんが)遊びにいかせていただきます!


    psycho-mama さん
    ありがとうございます!やっぱりどんな土地でもいい人に恵まれるといい土地になる気がします♪
    ほんとうに2重料金はがっかりですね。イタリアが好きで旅行に行ってるのに。裏切られた「イタリア好き」な気持ちを思うと、被害にあった方の心が痛みます。本当にいいイタリア人、楽しいイタリア人も多いだけに残念です。


    Setteさん
    そうなんだよね。私たち4年目ですよ、ねーさん。
    う~ん、Setteさん、あのブログでの外食&外出回数みていると、のんびりしてるとはいえないよ(笑 今年中にそちらに行きたいな~なんて考えています。再会のビールが今から楽しみです。


    Mari ねーさん
    なんか劇的な変化がないと、達成感が分かりにくいのが大人なんでしょうかね(笑
    日々を大切に過ごせているねーさんはすごいと思います。
    私、時間の使い方がとても下手なんです。
    1日ネット、1日寝てたなんてザラです(涙
    時間の使い方が上手くなるように、訓練します!
    はい!お互い前向きで~!!
    2010/02/18 00:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    うし  7. がんばれ!

    外国で住んでると大変な事が多いけど 一つ一つ乗り越えてがんばっていこう! でもほんま友達は財産ですわ わしは田舎のオランダなんですが 特にそう思います~。
    2010/02/25 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. コメントどうも☆うしさん

    こんにちは!はじめまして。
    オランダ在住なんですね。オランダでもたくさんのお友達に会えましたか?私もがんばって友達=財産をもっと増やしたいと思います!
    コメントありがとうございます!
    2010/03/11 01:59 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。