スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    隣との壁に出来たカビ2

    2010-02-17 23:45 / Category: イタリア生活☆見聞録
    前回からの続き。
    隣の家との間に出来たカビ。
    隣がリフォームをしてから急にカビが出来るようになったし、水シミのような輪郭が絶えず出来ていたので
    絶対に何か原因があるはず。と思いながら言い続けて半年強。
    ようやくこの壁を崩して原因があるのか見てみることになった。


    私としては、隣の家の問題(だと思っている)ので、隣の家側から壁を崩してチェックみてほしかった。
    うちで工事をするとなると、部屋も汚れるし、家に居なければならないし、ストレスが大きい。

    そうオーナーにも言ったけれど、
    隣は被害が出ていないこと、壁にキッチンを取り付けてしまっているのでそれをはずすとなると
    それこそ大仕事になる。原因が隣の家と言い切れない間は強気に出れないので、
    「うちの家側から壁を壊すことを了承した」と私たちに説明した。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ-kabi1
    ここが問題の壁

    ただいまイタリアdeミラネーゼ-kabi2
    作業が始まった。
    おじさんたちは、隣家が使っている水道パイプに欠陥があるかもしれないとあたりをつけて
    壁を上へ崩しだした。(壁を崩した上のほうにグレーのパイプが見える)

    壁をくずしてパイプが見えると、隣の家に水を流してもらった。
    しばらくして、水が流れる音がパイプから聞こえた。周りの壁をぬらすことなく流れていった。

    つまり、パイプは破損していなかった。

    おじさんたちは、それ以外の理由は思いつかないという。
    確かに壊した壁は上より、下部分があからさまに湿気ている。
    でも、この家は地面の上に建てられているし、湿気などよくある話で、ましてやこの冬は寒さが厳しく
    ミラノでは雪も降った。
    そうしてなかなか蒸発しなかった湿気が長年たまってこのカビを引き起こした。

    という話でまとめていた。
    そうして一見落着のように話は流れていった。


    私は、その湿気の多い床部分に、あと5cm、10cmもう少し壁を削ってくれないかなぁ。
    と思いながら、その話を話半分で聞いていた。

    おじさんたちが庭にでて、何度も同じ意見を言い合って
    納得しあっている。


    みんなが庭に出ている間に、どうせだから、このドリルをちょっと拝借して
    穴を下にあけてみよう。


    とドリルを手にしかけた時に、1人のおじさんが戻ってきた。
    そして私のしぐさに、
    「オレがやる」と言わんばかりにドリルを動かしだした。
    5cmほど下に穴を開けたけれど何も異変はなかった。

    そしてまたみんなのところに戻っていった。


    あぁ、、、約半年間「隣が工事してから~」といい続けてきたのに、何もなかったって、、、
    しかもこんな工事までさせて。。。
    穴かあったら入りたい。。。(この穴はいややけど。)

    と思いかけたその時、

    先ほどのおじさんが、なんとなくふら~~~と戻ってきて、暇つぶしに?何ゆえに?
    また壁を下に壊しだした。

    そしてすぐに大声で、

    「Noooooo~~~!!えらいことになってるぞ~~!!」

    と呼んだ声と同時に、ドブ川のような悪臭が流れてきた。


    つづく~


    -------------------------
    カビの話
    隣との壁に出来たカビ1
    隣との壁に出来たカビ2
    隣との壁に出来たカビ3
    隣との壁に出来たカビ4
    隣との壁に出来たカビ5 Fine
    ---------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みなと町のカフェ食堂屋  1. えーっ!!!!!

    なに?

    なに?

    なんだったのー^^

    しかし、えらい事になってなすね!!

    早く続きを・・・・・((>д<))
    2010/02/18 00:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    Mari  2. 無題

    いやーー、続きが気になる!!
    それにしても結構なカビですね。。。
    PS 一日ネットで終わる・・私もそんなことザラです ^^;
    2010/02/18 00:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    とこべえ。  3. ぎゃぁぁぁ~っ!!

    (ノ@ ̄Д ̄@;)ノ
    思ったよりも酷いことになってますねー。

    たかがカビとは言えません。
    私の知人はカビの胞子を吸い込んだせいで
    呼吸器系の病気になりました。

    一日も早い解決を~!!!
    2010/02/18 01:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    トリッリ  4. 無題

    うわ、すごかったね。
    これ、家の壁にあったら、あきらめられないわよ~、なくなるまではっ!原因を突き止める、絶対に(汗)
    でも・・・・どんな事になってたのか、続きが早く読みたい。
    2010/02/18 20:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆カビ2

    みなと町のカフェ食堂屋さん
    そうなんですよ、めんどうなことになってたんですよ~。急いで続き書いちゃいました(笑


    Mari ねーさん
    ほんまにね~、カビもひどいが隣人なおひどし。みたいな(笑
    Mari ねーさんもネットで1日とか言ってくれると、ちょっと安心した(笑


    とこべえ。さん
    そうですよね。。カビって体に悪いものですものね。ほんとうに勘弁してほしいです。。。


    Sette さん
    そっちならきっと、気分がいい解決方法になるんだろうな。。。って思う。(ため息。。。(涙


    トリッリ さん
    ほんとうですよね。トラブルが起こりやすい家のつくりなのか、人がそうなのか(涙
    お互いいろいろ悲しくなりますね~がんばりましょう!
    2010/02/19 00:37 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
