スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    隣との壁に出来たカビ4

    2010-03-11 01:47 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ずいぶん時間が空きましたが、前回からの続き。

    約9ヶ月前に出来だした隣の家と間の壁のカビ。 → その1

    約4ヶ月前。
    ようやく原因調査する日がきた。
    壁に穴を開けると異臭がうちにたちこめた。 → その2


    異臭の原因は隣の家の排水管がはずれていたことだった。
    隣の台所排水は全て隣の家の床下に垂れ流しだったことが発覚
    工事は1日では完結しないため、翌日まで壁の穴をビニールシートでふさいで
    1夜を過ごすことになった。 → その3



    もともと、人からの攻撃(いやみや失礼加減)に抜群のシュンパツ力はあるとはいえないほうで、
    言われても一瞬受け止めてしまう。
    それでも日本語では「納得いくほど」でなくてもなんらかの向こうの失礼加減に反応できたはず。
    時にはこっちがやり込めることだってある。
    つまり毎回泣き寝入りではなかった。

    語学力が足りないと意識している自分というのはここまで性格が消極的になるものなのか。
    隣の単細胞が怒りまくってるのに対して十分に言いたいことが言えない。
    「てめ~の家のことだよね?!」と言っても、
    「とは言うけどね?ナビア」と前置きしてオレのせいじゃないと演説する単細胞の言葉につっかかれない。

    アモーレは「もう分かった」と言って、うちのどぶくさい家に引きこもってしまう。

    言いたいのに、自分の力で言えず、
    アモーレも助けてくれず。
    削られたコンクリートの粉が部屋中に舞い、臭く、穴から出てきた羽虫が飛ぶ家の中
    どうしようもない怒りがこみ上げた。


    どうしてアモーレは私をフォローしてくれないのだろう。
    どうして、知らぬ存じぬ態度をするのだろうか。
    せめて、今晩の宿の話だけでもしてくれたら、こんな家の中で悲しい思いをして寝ることもないのに。
    向こうは保険で降りるのに。どうして。。。

    アモーレは「どうしようもない、しょうがない」としか言わない。
    お前はオウムか。セキセイインコか。
    アモーレにも怒りがこみ上げてきた。


    レストランへ行く途中、車の中で散々喧嘩した。
    どうして何も言わないの?と言うと
    「言ってややこしいことになるのが面倒だし、彼がお金を出すわけがない。
     また腹のたつことを言われるだけ。明日になれば壁は直る。
     1日我慢すればいい。オレだって本当に腹がたってるんだ」
    と言った。

    結局のところ、アモーレはそういう人。
    面倒は嫌いだし、自分が我慢できるならそれでいい。と割り切れる人。
    いい意味でも悪い意味でもフラットな人なんだろう。

    私が何を言っても響かない。
    私も文句言いつかれた頃レストランについた。


    行ったのはアモーレが職場の忘年会で行ったドイツ料理のお店で、
    何度も行こうと話していた場所。
    美味しいビールとドイツ料理を堪能していると、
    お腹もココロも満たされて、家には戻りたくないが少し幸せな気分になった。


    美味しい食べ物ってココロを豊かにするんだなぁ。。。
    と久しぶりに感嘆。

    さらに、久しぶりの外食は壁のおかげ?と一瞬思った(笑

    だけど、お腹がいっぱいになって、お酒が入ってくると今度は怒りもまた戻ってきた。

    「あの単細胞め~~!!単細胞家族め~~
     毎日、娘を幼稚園帰りにうちによこしてるんじゃね~よ~!!
     いつも面倒みてやってるのに、今日のあの態度はなんだ~~!!」

    と私はほえていた。→ヨッパライ?(笑


    アモーレも、うなずいて話を聞いている。
    私が言うことに、たまに「ほんと、ナビアの言うとおり!」と相槌している。
    身近な人にそう言われるとたとえ間違っていても、正しくてもミョーにうれしい。
    まぁ、それを分かって言ってたのかもしれないけれど(笑
    人なんてそんなもの。

    そうそう、そういう答えがほしかったんだよ、アモーレ。
    怒りを静めるには話を聞いてあげること。
    なんでも「しょうがない」なんて返答された日には「何がしょうがない?」と火に油をそそぐだけ。


    今日は壁だけのことでなく、
    外国語での自分の対応が母国語と違う自分にも悲しかった。
    また、自分がどうあるべきかを考えさせられた。
    私はメンタル面でイタリア人にはなれない。
    でもくやしい思いは重ねたくない。

    そんなことを考えたけれど、今日はこれ以上考えるのはよそう。
    久しぶりのレストラン、そして美味しいビールがあるのだから。


    あ、すみません。まだ続きます。多分あと1回。。。


    -------------------------
    カビの話
    隣との壁に出来たカビ1
    隣との壁に出来たカビ2
    隣との壁に出来たカビ3
    隣との壁に出来たカビ4
    隣との壁に出来たカビ5 Fine
    ---------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    とこべえ。@ROMA  1. 私も同じ。

    イタリア人に対して
    妙に消極的になってしまう自分を
    語学のせいだと言いわけしてずるずると来ました。

    結局、損をするのもやな思いをするのも自分なのに。。。

    私もイタリア人には慣れないけど、
    日本語でもイタリア語でも変わらない
    私らしい私でいられたらと思う。
    2010/03/11 02:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  2. 私から見ると…

    アモーレさんの方が日本人的に思えるんですが~(笑
    私も怒ると無口になってしまうので。
    興奮してヘンなことを口ばしると火に油を注ぐことになるような…。
    でもイタリア人(やフランス人)には発言しない方が不思議なんでしょうけど。
    連れ合いにも「なんで言いたいことを言わないんだ?言わなきゃわからない」って言われます。
    もしかしてこれは関西と関東の気質の違いでもあるのではないでしょうかね?
    2010/03/11 03:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    うし  3. Navia さん がんばれ!

    その怒り 本人にぶつけてみてはどうですか? 私の経験上 文句言う事によって 語学って上達するもんやと思います 笑 
    いらいらを溜めたら体に毒よ! がんばれ!!
    2010/03/11 05:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    オオカミ  4. 無題

    わかるわかる~!
    別に一緒に怒ってくれなくてもいいけど、自分が怒ってる時に、すんげぇ冷静な相手をみると余計にむかついたり(笑)一緒に怒らなくてもいいけど、理解をしようとしたり、シェアして欲しい!と思う~。
    隣人の事は「かわいそうな人達」と思うけど、かなり怒ると思うよ、私も(笑) あの水溜りという事実は、ムカつくよ~!相手の態度とか何度も思い出しちゃったりさ(汗)
    2010/03/11 18:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    ricco  6. 無題

    Naviaさん、ご無沙汰です!
    分かる分かる!ただ「うんうん、そうだよねぇ」と聞いてほしい時ってあるよね。建設的な話し合いでは、とりあえず落ち着いた後でお願いっていう時(笑)。
    それにしてもお隣はムカつくねぇ!!わが家の彼は「イタリア人には本当に嫌なヤツがいるから、たとえ語学に問題がなくても、そんな人相手に、どんな言い方で言うのが(どんなやり方で対応するのが)効果的かを判断するのは難しいよねぇ」と言ってます。でも怒りを心の中にためておくのも体に悪いから、ひとまずここで怒りを吐き出しちゃってね。
    2010/03/11 18:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    mimo  7. あら~

    わたしもイギリスでガス漏れ騒ぎやら、いろいろありましたが、こりゃまた、大変ですな~。
    お怒りお察しします(iДi)今ひとつ、伝わらないストレスも、、、怒りを表明することは特に海外では大切ですよね。微力ながら日本からおとなりさんや建築その他の許せない部分へ呪いのパワー送っておきます(笑)
    2010/03/17 18:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. コメントどうも☆カビ4

    とこべえ。さん
    母になったとこべえ。さんはとても強いですね♪そうなんですよね、ずるずるしても仕方がないの分かるんですが、、、私もがんばります!


    KAY(ケイ)さん
    ほんとに?!アモーレのほうが日本人?びっくり(笑 自分で自分は日本人的だと思い込みすぎなんでしょうか(笑
    いやほんと、言いたいことは言ったほうがいいですよ!なんてね(笑
    確かに関西と関東の違いはあるかもしれないですね。関西のほうが幾分、言う文化がありそうですものね~。


    うしさん
    やっぱりそうなんですね。ぶつけるほうがいいですよね。ほんとにがんばってぶつけられるようにがんばります!!


    Sette さん
    そういうことですわ~ねーさん。気持ちのシェアもしてほしいし、隣人にはとび蹴りしたい気分だし(笑 ほんまにきぃ~ってなってた(笑


    オオカミさん
    あぁ、、、似たような苦労をしてらっしゃる方がここにも(笑
    本当にどうしてあぁ、男の人(南の人だから特に?)は、知らぬ存ぜぬふりが出来るものなんでしょうか?一緒に暮らしていて、そこが一番腹がたちます(笑
    お互いがんばりましょう!!


    ricco さん
    そうなんですよね~。聞いてほしいときあるでしょお?それなのにしら~~っとしてるのがさらに怒りを仰ぐというか(笑
    彼氏さんの意見身にしみます。隣人に効果的なこと。。。。。。。。ないのとちゃうかな。。(涙 ほんま何言っても理解してもらえなさそう。。ほんま単細胞と話するのはつかれます(涙


    mimoさん
    お久しぶりです!本当に怒りまくりました。
    そして私ものろいのパワーも送ったんですが、なんの効き目もありません(笑 お力沿えありがとうございます(笑
    2010/03/23 09:27 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
