スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ベルギー旅行 これ食べたよ~ はずせない食べ物たち 

    2010-03-26 04:10 / Category: ヨーロッパ ni 旅行
    題名のとおり。

    週末行ったベルギー旅行で食した食べ物たち。
    お約束な「ベルギー名物」荒らし食いみたいになってるけど(笑

    イタリアとは違う食べ物にわくわく♪
    (かなり写真が多いです。重かったらごめnnなさい。)



    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium1
    ベルギーについて、ホテルへ荷物を置きに行った。
     ホテルのロビーでコーヒーを頼む。

     おおー。「コーヒー」と頼んで出てきたのが、
     エスプレッソじゃない!!!(笑







    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium2ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium3
    ベルギーといえばやっぱり、チョコとワッフル。テンション上がってます。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium4ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium5
    2,5ユーロとかだったかな?大きい!1人で食べるのは大変♪
    でも2人で食べるとちょっと取り合い(笑

    ただいまイタリアdeミラネーゼただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium6
    とりあえず、ビール!と頼んだら意外とふつーのビールだったので、
    ちゃんとビールメニューをもらうべきだったと後悔。。。
    えびクリームコロッケもベルギー名物だとか。
    とってもしっかりとした味のまったりクリームで衣もさっくさく♪

    ただね、日本で育つと、「商店街のお肉屋さんのコロッケは1つ80円でほくほくだった」とか思うと、
    どんなに美味しいコロッケでも上品な大きさ2つ11ユーロ(1400円くらい)は高いっておもっちゃうね。。。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium7ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium8
    今度はちゃんと頼んだビール。ベルギービールはまるでジュース。ごくごく飲んでしまう♪
    これまたベルギー名物なんたらのビール煮込み。
    なんたら~というのは、牛肉だったり、私たちが頼んだのはえびだった。
    美味しかったけど、これもまた、「5,6匹のえびで12ユーロほどとは。それより、本当にビールとえびって感じ~」
    とかおもっちゃった(笑

    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium9ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium10
    ベルギーといえば!まだありますね。そうそうムール貝。
    基本は白ワインとムール貝とセロリで蒸したもののよう。
    現地ではトマトソース風味とかいろんな味のレパートリーもあり。

    ムール貝は美味しいし、ぷりぷりして身も大きい。
    だいたい1人前20ユーロ前後~(2500円~)。

    「鍋にどかっ!」「食べきれない量のあふれるほどのムール貝!」
     と友人からよ~く聞いていたので、すごく楽しみにしてた食べ物の1つ。

    1件目のお店で食べたとき、「あれ?鍋が小さいな」と思った。
    アモーレと「思ってたより小さいよね。観光客相手だから?」などといいながら、
    「鍋にどかっ」をめざし、リベンジ含め次の日も別のレストランでムール貝を頼んだ。

    。。。今日のお店も、あれ?鍋がそれほど大きくない?
    しかもまったくもって1人分だよね?!

    と、言い切り、鍋をすばやく空にしそうなとき気づいた。

    だって、イタリアに来た頃、ピザ1人前食べれなかったもの。
    いつも残していたもの。
    アモーレに食べてもらってたもの。

    今ではアモーレの分「あじみ~」と言ってつついたり、
    「食前のサラミ~、食後のドルチェ~」と食べてるし。。。

    そうか。私の感覚がちょっとイタリアーナになっているんだ。。。慣れってすごい。。。


    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium11ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium12
    ワッフルはビバ!本場の味!!だった。
    左がのチョコがけしてるのが、丸型のワッフルで(マネケンで手に入るタイプ)、
    生地に砂糖が入ってる甘いタイプ。
    パン生地のような弾力性のある少し固めの生地でワッフル機にかけて焼いていた。

    右の四角のワッフルは甘み少な目タイプ。
    クレープ生地より少し濃い生地をワッフル機にかけて焼いていた。
    (ワッフル機も少し違う)
    こっちは、ふわっ、かりっ、じゅわ~といった感じで口に入れると溶けていくくらいふわふわ。
    これは食べたことがなかった!美味い♪私のお気に入り♪

    マカロンって食べたことなかったんです。私。
    不思議な食間ですね~。美味しい♪

    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium14ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium15
    ビールとサラミ。サラミもサラミのしたのパンの種類も、もちろんビールもやっぱりこっちとは違う!
    右のバケットサンドイッチもこちらの名物だとか。
    パンがカリッとしていて、いかにもフランスパンでおいしい♪

    ただいまイタリアdeミラネーゼ-belgium13
    私の心を捉えて離さなかったのは意外なこんなものだった。
    懐かしいというか、新鮮なというか。

    昔こういうの、三宮の東急ハンズの横で熱燗とともに食べた記憶が。
    というわけで正直熱燗が飲みたくなった(笑

    さて、これはな~んだ?


    つづく~
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    moooooi  1. わ~~~~~~!!

    美味しそう~(≧▽≦)
    ベルギー大好き!
    今なんだかとってもヨーロッパが恋しいです^^
    ムール貝、日本じゃ山盛りどっさりはなかなか(^▽^;)
    2010/03/27 09:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    mamicolori  2. どれも美味しそうですね。

    ワッフル、マネケンの前を通ると食べたくなります。ナビアさん、楽しそう♪~
    美味しいものを食べられて、
    格安で行けるなんて良いですね。

    2010/03/30 20:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    クリス ブラック  3. はじめまして

    はじめまして。(*^▽^*) 

    私の住んでいるケアンズ(オーストラリア)ではこんなにお洒落な食べ物がないので楽しんで拝見させて頂きました。(‐^▽^‐) どれもお洒落な感じでしかもおいしそうですね~! うらやましい限りです...

    またお邪魔します。o(^-^)o
    2010/03/31 06:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆食べ物たち

    moooooi さん
    次はアメリカなんですよね。いろんな国で生活されて、それを全部センスよく取り入れられるmoooooi さんは素敵ですね!ムール貝どっさりっていうのはやっぱり海外ならではですよね。私もベルギーが好きになりました!


    mamicoloriさん
    そうなんですよね、格安で行けるから旅行に行けるって図式が正解なんですが(笑


    クリス ブラック さん
    はじめまして!ほんとうにベルギーはとってもオシャレな街でした!ケアンズもオシャレなイメージがありますよ!ブログに遊びにいかせてもらいます!
    2010/04/01 19:11 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
