スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    押されるように事が運ぶ時

    2010-04-27 00:20 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ベルギー旅行から帰ってきて多分次の週、アモーレがぎっくり腰になった。
    朝起きたら突然ベットから立つことが出来ず、腰を曲げ、ひざをつき、くねるように苦しんでいた。

    あまりに突然のことに驚いて冷やしてみたり、暖めてみたり、
    痛み止めを飲んで自宅待機で数日うちで過ごした。

    なんともかわいそうだと思っていたら、

    次の週末、なんと私もぎっくり腰になった。

    おきれない。寝れない。座れない。どんなポーズをとっても腰が痛い。
    トイレも這って行くしかなく、痛み止めも効いているのかどうか分からない。
    動けなく、痛いことがこんなにみじめなのか。
    涙が出てきた。
    泣いても痛みは治まらない。

    その後も私はなんとなくしびれが残っていたので、心配になりレントゲンを取ってもらったが
    骨が曲がっている。運動不足。という指摘だけで、神経を圧迫している様子はないと診断された。

    なんでこんなところまで仲良しになってしまうのか、
    2週続けて、我が家は腰で悩まされた。

    腰への恐怖は2人とも残っている。冬までに体を鍛える習慣をつけなければいけないと心底思った。


    そうして春らしい天気の日が増えたころ、
    バイトに行っていた場所が閉まるという話を聞いた。
    パートタイムの仕事だったので、とてもこちらにも都合が良かったけれど、
    閉まるものは仕方がない。

    他の場所に履歴書を出すことにした。

    履歴書を出して数日後、日本人を探しているというところから連絡が来た。

    フルタイムの仕事の募集で3度(部門の違う3人のマネージャーと)の面接があるとエージェントに言われた。
    まぁいいか。と思い面接に向かうと、
    2人のマネージャーの時間の都合がつき、2人のマネージャと私とでの面接になった。

    つまり、ここで3回しないといけない面接が、1回減ったことになる。

    面接後、夕方採用の連絡があった。

    「採用って、あと1人との面接は?」

    と聞くと、「2人がいいって言うならOKってことになったらしい。」と返事が返ってきた。

    そして、明日契約書にサインしにきてほしい。と言われて、
    サイン翌日から働くことになった。
    本当にラッキーでありがたいことだと思う。

    今回は産休者の枠での募集だったので、とりあえず夏が終わるまでの契約だけれど、
    事が進むときは悩む間もなく、というか、考える間もなく
    「ぽんっ」とたたきだされるものなんだなぁ。。。と久しぶりに実感。


    確か、自分の進路を決める際、就職を決める際、留学を決める際、
    何かいつもそうやって、決断を後押しするような状況になっていたのは自覚していたけれど、
    結婚や、イタリア行きに関しては自分の決断の力のほうが大きくて、
    なにかが後押ししてくれるというものは感じてなかったかもしれない。
    もちろん周りは気持ちよく受け入れてくれて、いつも温かかったし、温かいけれど、
    自分自身に決意もあるが、不信もあるというか。
    全てが上手く行きづらいというか。
    自分と自分のあるべき人生とのずれをどこかで見てるというか。
    なんか変に達成感がないというか。。

    表現しにくいけれど、そんな「不振」を感じていた。

    だから、久しぶりの状況が後押ししてくれる感じに、
    自分らしいテンポがもどったような、
    自分のラッキーをずれなくキャッチできるタイミングが戻ったようなそんな気分。

    とにかくじんわりうれしい。


    でも、自分で抱えていた数年の「不振」があったから、今じんわりうれしいことにも気づいた。

    今まで私は結構ラッキーな人で、
    仕事も仕事仲間も友達にもすごく恵まれた。
    いつもどの出会いにも後押しされたラッキーがあった。

    それを人に指摘されても

    「ありがとう!私強運なの~」

    と答えていたけれど、それがどれだけ強運でラッキーだったことか、この年になって分かった。
    よかった。


    「不振な時期」とか言うと、どれだけすごい人間だ?おまえはイチローか?
    みたいに思うけれど(笑

    凡人の身の丈の話です。


    先日こちらの住む友人がメールで
    「仕事が決まってよかったね。VISAも安定している(イタリア人と婚姻のため)のでこれからが楽しみだね。
     素敵な人生が切り開けるといいね。」

    とメールをくれた。
    友人は今年、帰国の予定。

    私も多分アイルランドには「人生を切り開く」気持ちで行った。
    いろいろ吸収しようと気持ちを高めて行った。

    イタリアに来る時も気持ちはわくわくで高まったけれど、
    どちらかというとアモーレと居る「安定」を求めて来たと思う。

    「人生を切り開く」ほどのアグレッシブな気持ちをもって生活すると
    ほんとうに万のことも億のことも吸収できる生活になるんだろうな。
    人生きらきらだな。
    と彼女の言葉にちょっとうらやましくなった。

    でも、もともとここに来た目的が違うのだから、私がアグレッシブな気持ちで過ごさなければ
    いけない意味もない。私はものすごくアグレッシブな人種でもない。
    だから私はこれでいいのだろう。

    ただ、ないものねだりではないけれど、
    違う状況の中で、そういう風に間を過ごしてきた人に会えるのは
    自分にとっても前向きな気持ちになる。
    うれしい。

    とりあえず、またぎっくり腰にならないことを願って。


    PS.メールやメッセージのお返事遅くなってますが、すごくうれしく言葉いただいています。
       ブログ書くのがすごくのんびりになってますが、辞めるつもりはないので、どうぞよろしく~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    らむ  1. お大事に~

    私も1年半程前ぎっくり腰&坐骨神経痛で2ヶ月くらい悩まされてて何をやっても治らなかったんですけどね、日本に一時帰国して2週間ごろごろしてたらいつの間にか治ってたんですよ(o^-')b
    私も運動しなくちゃ!と思ってたことを思い出しました(←結局やってない・・・。)
    人生を切り開くっていい言葉ですね、私も昔はもっとそういうアグレッシブな気持ちを持ってたはずってことに気がつかせてもらいました。ありがとうございます(^_-)☆新しい仕事がんばって☆
    2010/04/27 20:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    オオカミ  2. お大事に・・

    私は幸いギックリ腰にはなったことがありませんが、首から背中全体の凝りは・・・針灸師・整体師もビックリするほどの爆弾を抱えています(TωT)
    旅行先で中華街の針灸師が私の背中を見た途端、ポンポンと叩いて「マッス~ル」と。
    そして「将来歩行不可能」と筆コミュニケーション。(x_x;)
    私も、今度こそ運動しなきゃ。

    人生を切り開く・・素敵です。
    できないと嘆いてばかりはいけませんね。
    先ずは一歩を踏み出すこと。
    溺れることなく、常に感謝することを忘れなければ、誰かが助けてくれるという温かみに気がつくのですね。

    素敵なお話、有難うございました。
    2010/04/27 21:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    psycho-mama  3. 無題

    だ、大丈夫?
    中腰で物を持ち上げたりしないようにね(笑)
    採用、おめでとう♪期間限定だとしても、向こうからやってきてくれるのは嬉しいね。3人中2人と一緒の面接で、さらに2人がいいって言うならOKって(笑)じゃあ最初の”面接3回”ってルールは何だったんだっていう・・・(笑)
    2010/04/28 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  5. こんばんは☆

    まとめて記事を拝読してましたらいい感じのお仕事にご縁があったのですね。おめでとうございます!腰は気をつけたほうが良いですがストレス量で大分軽減するとききます。今のNaviaさんならきっと腰も落ち着くと思います。暫く新しい環境に慣れるのに大変でしょうが頑張って下さいね!
    2010/05/02 23:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆押される~

    らむさん
    2ヶ月ですか。。私もまだしびれがあるというか、疲れたらてきめんに同じ箇所が痛いんです。。運動できること探しているところです。。(涙
    本当に人生を切り開こう!って思えるポジティブさなんか響きました。
    お仕事がんばります♪


    オオカミさん
    ええ~~~針や整体の人もびっくりなんですか??私も針やお灸に日本に帰ったらいきたいと思っていたところです。
    お体お大事に。。。。
    ほんとうに嘆いてばかりではいけないとわかってはいるのもの、切り開くのはめんどうで(涙
    常に感謝ですね!私もオオカミさんから、すてきなお話ありがとうございました!


    Setteさん
    大丈夫じゃなかったのよ~~!!!ほんとに痛かった。すっかり気持ちがびびってしまったよ。
    とりあえず期間限定だけど、経験だと思ってがんばる~。そうなの。3回目の面接の話がほんとうに分からない(笑 イタリアだぜぃ(笑


    psycho-mamaさん
    こんにちは。クセになるぎっくり腰になってしまったことがすごく不安で、これから怖いです。特に冬。
    やっぱりpsycho-mamaさんもありますか。そうなんですよね、間違ってない核心はあるんだけど不振時期ってありますよね。ほんと不安です。ちょっと抜けられたかも♪と楽観的に考えています(笑


    mahaloba さん
    ほんとうになんでもご縁ですよね、私にとってちょうどいい時期にご縁をいただきました。ありがとうございます。がんばります♪
    環境になれたころ腰をいわさないように、トレーニングみつけます(笑
    2010/05/04 06:50 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
