スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    働き出して3週間ほどたちました

    2010-05-12 01:17 / Category: イタリア生活☆見聞録
    なんとかなってるような、いやいやそうかな。。。という具合で
    働き出してから3週間ほどたった。

    接客業になるのである程度のイタリア語と、思っていた以上の英語が必要で、
    実は今、イタリアに来て一番英語を使っているかもしれない。
    英語をこんなに使う場面が多いなら、どうして面接でもっと英語について聞いてくれなかったのか。

    「アイルランドに居たのね~英語は大丈夫ね~」

    で面接は終わった。だから採用だったのかもしれない(笑


    英語での接客話もさんざんだけれど、
    なんともならないイタリア語での接客はかなりイタイ人になっている。

    いっぱいいっぱいなので、話す言葉がぎこちなくなる。

    「名前は?ロッシでいいの?←敬称抜け」とか
    「え?そんな名前のアクセサリーはないよ。←単なる聞き間違いで追い返す」とか、

    試着しているお客さんへの褒め言葉が見つからず、えいえん、「ベッロbello!(素敵)」みたいな(笑
    さすがに10分もベッロ、ベッロと言われたら、かわいそうになるみたいで、こうてくれはります(笑

    商品名がおフランス風のややこしい名前ならなおさら慌てることに。

    客「すみません。ブジューグゥブワールあるかしら?」 ←私のフランス語のイメージ。こんな感じ。
    私「え?ブジュー」
    客「ブジューグゥブワールよ」
    私「はぁ、、、ブジューグ。。。」
    客「ブジュー ・ グゥブ ・ ワール」
    私「はい。同僚に確かめます。少々お待ちください。」

    私「ねー、アンジェラ。あのお客さんがブジューグゥブワール欲しいって言ってるんだけど」
    アンジェラ「ブジューグゥブワールって何よ?」

    客「ブジューグゥブワールよ」
    アンジェラ 「あ~、こちらです。マダム」

    私「。。。」

    と言ったことが1日に何回もあるので、その度に同僚にありがとう。と言って感謝したり謝ったりしているので
    それだけでも疲れる ← 何様ってか?(笑

    同僚はいい人が多いけれど、そんな中に居ても言葉が分かっていなければそれも疲れる。

    私のイタリア語がたいしたことがないこともそろそろバレているので雑談タイムには
    気を使わせるのも悪いなと思って、商品陳列しなおしたりして、
    「仕事してますから雑談入れなくていいよオーラ」を出したりとか
    そんな涙ぐましい(自分で言うな~)努力をしている。


    先週から中国語が話せる人ということで台湾人の女の子が入ってきた。
    どうやら中国語訛りもあるし、私と同じでちょっと話方もギクシャクしている。
    きっと私と同じぐらいのイタリア語レベルなんだ。
    ちょっと仲間が出来た気分でうれしかったら、朝のミーティングで誰かが言ったギャグに彼女は同じタイミングで笑っていた。
    私?反応なしだった(涙
    彼女のほうがイタリア語分かってるじゃないか。

    しょぼいことに仲間意識なんぞ働かせてた自分が悪いね、こりゃ。


    働く前は、給料安いわね~、しかも期間が短いし~。でも現地就職の最初の一歩だしね~とか思っていたけれど、
    今は、ここまで(私が)ひどくてもお給料がもらえる♪たとえ数ヶ月の職歴でも履歴書には書ける♪
    次の企業では恥をかかなくてすむ♪
    とくらい思えるようになった。
    しかも今、休憩中に飲めるネスプレッソNespressoのコーヒーただ!いぇい!(またしょぼいこと言ってるけど)

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. お疲れ様♪

    慣れだと思いますよ、慣れ!!

    やはり今はまだ<緊張>してるんじゃないでしょうか?
    まだ3週間だもの。
    それに、英語とイタリア語を使い分けてるのは、すっごく尊敬します♪
    ひとつの外国語だけでも大変なのに、さらに倍!だなんて・・・・・ごちゃごちゃになりやすいから、それだけ脳みそフル回転してるってことでしょうね。

    3ヶ月過ぎると、また違った感じになるでしょうね。
    なんにせよ、これは、最初の一歩。
    これからどんどん色々な道が広がっていくでしょう。
    2010/05/12 01:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  2. 無題

    お疲れ様~♪
    違う言葉で仕事、どっと疲れそう・・・・・・。でも次はなんとなく勝手がわかるから気分的に楽そうだね~♪♪しかもお金を貰いながら経験させてもらえるし!フランス風・・・・私は聞き取れないし、しかも言えない(笑)
    2010/05/12 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆働き出して~

    satoさん
    温かい言葉ありがとうございます!
    緊張からなんでしょうか。そうだったらいいんですが、やっぱり分からない言葉だらけで。。。(涙
    イタリア語と英語は、、、ときどき、、、、やっぱり、、、、まざってます。。。(涙
    this is a Rosso みたいな(涙


    Sette さん
    私もだめなんだよね、アルファベット全く。
    Sette さんの英語はかなり美しい英語だった記憶があるから、ほんとうらやましい。
    とりあえず勉強しながらお金もらってる感じです。。


    mahaloba さん
    こんにちは。そうですね、たくさん吸収していればいいのですが、本当にそんな余裕がなく、いっぱいいっぱい、人の言ったこと聞き流しまくりです。。(涙
    でもがんばります!
    イタリアの職場はおおらかだと私も思っていたんですが、結構ふつーでした。
    というか、私がイタリア人化してしまったのか?(笑
    思った以上にきっちりしています。

    確かにほんとに暗算が逆算ですごいな。と思います!ところがこれも私が暗算苦手なので、あっぷあっぷしています(涙
    やっぱりイタリア人になってしまったのか?!(笑

    mahaloba さんもただカフェによろこぶっていうところはきっと私と一緒、イタリア人ですね(笑
    ちょっとおとく感ありますよね~♪
    2010/05/16 07:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  5. 気になる…

    ブジューグゥブワールって結局何のことだったのでしょうか?
    私は連れ合いの母親(イタリア人在仏50年以上)のフランス語がいまだに理解できません…汗
    お仕事がんばってくださいねー。
    2010/05/16 19:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    niconicolo  6. ダメな女の子ばかりやなwww


    いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にチンチン買ってもらったで!
    尺八させて顔に精○ぶっかけたら、めちゃ喜んでたわ(笑)

    てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
    http://topo.specover.com/1r3dt94/
    2010/05/24 09:07 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
