スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    となりの芝生

    2010-06-16 05:44 / Category: イタリア生活☆見聞録
    大阪の友人が旦那様の転勤で2年ほどアメリカに住むことになった。
    去年の年末年始には先にアメリカに向かった旦那様のもとに
    引越しの前に、子供を連れて会いに行くとメールが来た。

    アメリカについて2日目に、
    「昨日アメリカに着きました~。もう日本が恋しいです。食べ物もまずいし高い。
     あんた、よう海外でやってるなぁ~。すごいわ。」

    とメールが来た。
    いさぎのよすぎる降参メールに、白旗はやっ!!と笑ってはいけないが、少し笑えた。

    そんな彼女が子供たちを連れて渡米して2ヶ月弱。


    以前は共働きでかなり責任の重い仕事をしていたこともあり、
    朝も5時起きで完璧に家事をこなしていた生活だったので
    向こうからメールをよこしてくる余裕などあまりなく、たま~のやりとりで過ごしていた。
    今は3日1回、多い日は1日に数度の子供たちやアメリカ生活の写メが送られてくる。

    写真にはアメリカ生活に文句言いながらも
    日々の食べ物、子供の笑顔、家族とのお出かけを楽しんでるのがよ~~く分かる。

    今までそんなに家族といる時間もなかったかもしれない彼女のことだから、
    こんなに頻繁に報告がくるほど充実してるのかと
    私もアモーレも写真をみるたびにうれしくなる。


    先日、
    「悩んでいたけれど家族でのアメリカ行きはまーちゃんにとってもすごいよかったのでは?
     仕事も休憩して母や妻やアメリカを楽しんで、なんか余裕があっていいわ~。
     本当に毎日楽しそう♪」

    とメールを送ったら

    「私からしたら、あんたの生活のほうがよっぽど毎日楽しそうやわ!
     自分で決めてそっち行ったわけやし、ヨーロッパやし。
     (彼女はヨーロッパ、特にイタリアとかフランスとかの響きが好き)
     子供もおらへんから制限もないし。
     きっとお互い人の暮らしは良く見えるんやな~」

    と返事がきた。

    多分、それ正解(笑


    で、少し考えたけれど(だってどう考えても彼女のほうがいい‘生活してるし)


    私は昔から幸せそうに見える人だし、
    悩みないでしょ。なんて100万回言われたたちだし、
    まぁたいした苦労もしてないけれど、
    人から見て、楽しそうに見えるってことは、私の芝生は青々してるってことで、
    それが嘘でも偽りでも自分があおく見せるか、人が勝手にあおく見るかは別にして
    とにかく、いいね~と言われやすい芝生を持ってるってことはいいかもしれない。


    うちの庭にも、のらねこが居てその愛らしい姿には癒されるけれど、
    私の青く見える芝生にも、そういうねこみたいなもの(=ほほえましい楽しい出来事)が、
    この芝生いいね~ と立ち寄ってくれてるのかな。なんて。

    これから先もいい色の芝生の色を持続できますように。。。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    スピカ  1. はじめまして

    こんにちは

    いままでずっと読んできてたけど、多分コメントは初めてかもしれないです(●´ω`●)ゞ
    前からNaviaさんの考え方がいいな~と思ってたんですけど、今回のは本当にすっごく共感できました!私も人から「全然そんな風に見えないね!」とか「お気楽そうだね~」と言われてきたけど、その度、そんな楽に生きてたらどんだけ楽か。(´д`lll) 人の気も知らないで(-""-;)と思っていたけれど、「いいね~と言われやすい芝生を持ってるってことはいいかもしれない」という文を読んで楽になりました。そういう考え方良いですね☆
    私も自分の芝生の色を持続させて、もっと良くなるように頑張っていきます。Naviaさんもお仕事大変でしょうが、頑張って!
    2010/06/16 23:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  2. 無題

    ナビアさんも色々あってもそんな雰囲気が出せるのがすごいと思います。

    僕なんか考え方が年齢にそぐわない、キャピキャピ感がなさすぎるといわれます(-.-;)
    2010/06/17 17:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  3. Navia邸のお庭は

    青い芝に真っ赤なハイビスカスが咲いてて、子犬がじゃれてるイメージやよ(*^▽^*)

    ウチの庭は赤い花も青い芝もないけど
    おっさんが縄文系の足で麦踏みしてるって感じかな。

    2010/06/19 00:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆とrなりの~

    スピカさん
    ずっと読んでいてくれてありがとうございます!お互い「いいな~」と言われることが多いなら、勝手にそう思ってもらえるように振舞ってしまいましょう(笑
    やっぱりうらやましがられるのはプラスなことですよね♪ 共感する内容が多いってコメントくださってとってもうれしいです♪なんか、上がったり下がったりしてますが、ちょっとずつ上げて生きたいですよね♪お互いの芝生あおあおみせちゃいましょうね!これからもどうぞよろしく♪


    はむさん
    きゃぴきゃぴ感がない若い人もすごい雰囲気があっていいと思いますよ!
    はむさんはきっと、いろいろあることをそういう大人の雰囲気で囲える方なんだと思います。


    結さん
    それはそのままねーねーの庭って感じよ。
    なんか、ハイビスカスが2,3本で、あとはガジュマルって感じ。枯れないし(笑 ←これ大事でしょ?(笑
    旦那様は確かに農耕してそう(笑
    想像するといい庭やないの~♪
    2010/06/23 04:55 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
