スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ボラーレ!!!!

    2006-06-20 00:37 / Category: ブログ
    私の大好きなCDの1つ。

    グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
    (1994/07/28)
    ジプシー・キングス

    商品詳細を見る

    ジプシーキングスの 「グレーテスヒッツ」というCDです。
    このCDにはとても思い入れがあります。


    CMが流れて 「びびびっ!!!!」と電流が走りました。
    CD屋さんにも走りました。

    店員さんに、CMの曲のことを告げました。
    店員さんは
    「そのCMまだ見てないから分かりませんねー。」 と言いいました。
    他の店員さんを呼んでもらいました。
    「うーん、あと10日くらいしたらCM情報くるからその時おいで」と言いました。


    今欲しい。 このグループのほかのCDでもいい。
    あの、情熱の声が聞きたい。






    私は、いいこと思いつきました。







    「うっ、うたうから、聞いて









    でもその時は、その曲が、
    「ボーーーラーーーレ、オーオ」 と言ってるとは想像もつきませんでした。
    私は頑張りました。

    ボラーレのメロディーで音譜

    「ごーーーうぉーーーーぉーーーーー、オーーオーー
     はんはーーーは
    るーーらるるら」


    店員さんは分からないといいました。
    口はいっぱい笑っていました。
    レジ待ちのお客さんは、へんな顔をして私をみてました。
    4人くらいいました。
    店員さんは別の店員さんを呼びました。

    そのお店は自分の経営するボーリング場に自分たちでDJをしていた
    曲の幅のジャンルの広いお店でした。


    私は、もう一度歌いました。
    今度はもっと上手に歌えました。


    DJ店員さんは、 
    「キリンのって1回だけみたけど、もしかしたら、ジプシーキングスやったんちゃう?」


    といいました。

    私の美声は関係なく答えが出ました。
    あいにく、そこにはそのCDはなかったです。お取り寄せになりました。



    そうしてめぐりあったこの曲
    このCD。


    ちなみに「ボラーレ」はイタリア語の歌詞。



    昨日CDを聞きながらアモーレとチャットしてました。
    曲が「ボラーレ」になりました。

    私は嘘八百で歌いました。いつものクセです。


    アモーレは、そっと、歌詞をチャットに書いてくれました。

    Volare ho ho
    cantare ho ho hoho,
    nel blu dipinto di blu,
    felice di stare lassù,

    以下、飛躍した訳ですが。。。

    飛んでいるよ!!!
    歌っているよ!!!
    青い空の中で(青い青い中で)
    幸せだ~


    というような意味らしいです。
    この歌詞初めてまともに口ずさめそうです。


    この曲に新たな思い入れが増えました
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sheep  1. あはは

    でも、歌詞をみみこぴすると
    まったく違うこといってたりしますよね
    ☆.。.:*読者登録ありがとうございます・゚☆.。.:*・゚☆.。.また遊びに参りますね:*・゚☆.。.:*・゚☆
    2006/06/20 06:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    とんとんみ~  2. 爆笑(^O^)

    電車の中で読んで爆笑してしもた…恥ずかしい。。ボラーレ、私も大好き~!何年か前にやってた歌番組で、渡辺真知子とディアマンテスのアルベルトが歌ってて、題名知ったんやけど、お二人ともむっちゃ楽しそうに歌ってたで~。今はじめて歌詞の意味知って、もっと好きになったわ~♪
    2006/06/20 09:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    joyblog(女医風呂)  3. 外国の歌…

    私も知りたい曲がありまして、ダンナの前でうたったんですが
    「オンチだからわからない。」
    と秒殺されました…。結局曲名もわからずそれ以来、頭の中だけで再生しています。
    2006/06/20 10:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    初級  4. なんか・・・

    私もイタリアで何枚かCDを購入したのですが、さすがに聞いてるだけでは意味が理解できないので、歌詞カードを見てみると・・・「歌詞意味ないやん。。。」と思えるものがたくさん。

    君何してるの?
    今何してるの?
    教えてよ
    僕は何もしてないよ~

    イタリアの歌は歌詞をあまり考えず歌ったほうがいいですね。
    2006/06/20 23:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  5. みみこぴ

    sheep さん
    みみこぴってかわいらしい表現ですよね☆
    歌詞違ってもメロディーで歌ってしまってます。。。
    また遊びに来てくださいね☆


    とんとんみ~さん
    私も。歌詞を知ってもっと好きになりました。あの爽快感はそういう意味だったんだって。歌詞しらなくても爽快感が伝わるってすごいですよね。プロの歌い手さんならではですね。


    joyblog(女医風呂) さん
    それは是非、CDやさんか、レンタルショップで披露してみてください!! あはは。
    私も何年越しで知った曲も結構あります。やっぱり曲も出会いですね。1日も早くその曲に再開できること願ってます!


    初級 さん
    以前、日本のバンドのCD買ったんですが、

    かっこいい、待ちで見つけたジャンパー
    かっこつければ人目を惹くよなジャンパー

    っていう、このほとんど2行で1曲がしめられていました。
    最初は、「なめとんか!!!」と聞きませんでしたが、以外に、ミミにつき、
    「変なCDあるねん」とネタにでき、気に入ってます。

    初級さんもそのイタリアンCD、生涯の友になるかも?!
    2006/06/21 03:10 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
