スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    でも、もう半年

    2010-09-06 08:16 / Category: イタリア生活☆見聞録
    8月の1週間、勤めているお店が休みになったのでカラブリアに帰省することが出来た。
    いつものとおり、家族や親戚や友人と夏を過ごし、トマトソースをつくり、
    海三昧、食三昧、昼寝三昧でミラノに戻るとなんと2,4Kgも体重が増えていた。
    そして戻らない(涙

    そしてこちらもいつもの通り、
    ミラノに戻るともう夏は過ぎた気候になっていて(今年は8月に入ると冷夏だった気がする)
    最近の朝は19℃ほどで少し肌寒い。

    いつも通りでないこともいくつかあった。
    友人の1人は来春結婚を決めた。
    別の友人は休暇後ロンドンへ旅立った。
    英語を習得して向こうで仕事をして、今の生活を変えるつもりらしい。

    6年前、アモーレもアモーレの別の友人も
    今の彼と同じことを考えてアイルランドに渡った。

    外の国に出てみてどれほど生活が、いや人生が変わるか分からないが、
    やっぱり思いたったときは吉日。
    旅立った彼が少しうらやましかった(まだどこか行きたいのか?っていう話しですが)。


    彼に手を振って送り出したその日、
    アイルランドで知り合ってメールなどでコンタクトを取っていた友人と
    会うことになった。
    なんと、アイルランドを離れてから5年ぶり。


    久しぶりの再開に話が一気に沸いた。
    つい先ほど見送った彼の話とか、今の近況とか、共通の知り合いの話とか。


    以前よりちょっと落ち着いていたものの、生き生きしてる彼女は、
    アイルランドでの経験と英語を生かして、
    ボランティア団体での仕事をしていることを話してくれた。


    週末も仕事のことが多く、勤務時間も長いと言った。
    それでも困った人を助ける喜び、自分が知らないことを知る喜びは
    やっぱり楽しいのだという。


    自分の人生をささげるつもりはないが、
    (彼女の従兄弟が同じような仕事をしていて、もう15年ほど南アメリカの貧しい国で
     尽力している。仕事に人生をささげてる従兄弟からのアドバイスが、
     「仕事に人生をささげないで、結婚もするのよ」とのことらしい)
    この仕事が好き。と言った。


    彼女が生き生きしているのはこういうことなんだろう。


    私は、仕事をはじめたこと、この仕事が好きかどうかが分からないこと。
    もしかして、一生懸命仕事してないのかしら?
    だから、好きかどうか分からないのかしら?
    とにかく言葉の問題も、イタリア人との同僚の関係も、いつも
    「???」がいっぱい頭に飛んでるのよ。
    やっぱり向いてないのかしら。


    なんて話していると、彼女が


    「でももう仕事はじめて半年たってるじゃない♪」


    と言った。

    向いてないことないわよ。半年続いたんだから、ちゃんとやってるってことよ。

    とも言ってくれた。



    ミラノに戻って、仕事に戻ったら、やっぱり「???」がいっぱい浮かぶ毎日だけど(涙


    向かない。って思って仕事するより、
    ちゃんと出来てる。って暗示かけて仕事するほうがいいと気づいた。
    彼女に感謝♪

    産休交代の満期までがんばろう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. もしかして・・・・

    うんうん。
    分かるなぁ~。
    そして、今も考えちゃうコトもあるけど・・・
    でも、結局もう8年くらい、同じ所で仕事してるんだけどね(苦笑

    私の場合、今の仕事は好きじゃないし、会社のシステムにも納得できないこといっぱいあるんだけど、つづける要因は、自宅で仕事できるってコトかな。

    で、で、で・・・・・

    Naviaさん、ご懐妊なの?
    だったら、おめでとう~!!
    ミラノ、もう涼しくなってきてるって聞いたけど、過ごしやすくなってきたかな?
    体が一番なので、ご無理されないようにね。

    2010/09/06 10:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ  2. 無題

    すごい友人さんですね☆
    どんな仕事も気持ち次第で変わりますよね。きっと。
    2010/09/08 01:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    psycho-mama  3. 無題

    半年経ったんだね!早いわね、月日が経つのは。
    そうそう、半年続いているんだもの、それでいいんだよ、きっと。
    私から見たら、好きかどうかの確信はなくても、「仕事してること」がすばらしいと思うぜ♪
    2010/09/09 21:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    りな  5. 無題

    こんばんは。お久しぶりです。
    もう半年も経ったんですか。
    頑張ってますね。確かに向いていなければ半年も続かないし、頑張っているからこそ半年続いてるんですよね。一生懸命じゃないですか!
    すごい!
    2010/09/10 05:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri  6. ごぶさたしてます

    うんうん。カラブリアで増量すると、モドラナイですよね(涙

    私も、この夏に5キロほど増量、ボローニャに帰ってきても元の体重に戻りません。
    このままクリスマス休暇を向かえると・・ちょっとピンチ(笑

    2010/09/10 16:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. コメントどうも☆でももう半年

    satoさん
    satoさんは、きちんと自宅で自立してお仕事が出来る強さと力があるんですよね。ブログを拝見していてそう思います。8年はやっぱり長いですよ~。すごいなぁ~。
    いえいえ、私はまだまだ授かってなくて、産休交代枠で入ったもので。えへっ、コウノトリに任せております(笑 でも出来るなら双子、三つ子といっきにきてほしい(笑


    はむさん
    ほんとうです。すごい友人です。生き生きしてました!私もいきいきパワーをもらいました♪


    Sette さん
    ほんとに早いよね。あ~契約満了までがんばって、その後はちょっと旅行にでも行くわ。
    ってもう、その後のお金の使い道を先に考えております(笑
    いや、私なんて期限があるから仕事できてるけど、期限なしにやってる人はほんとうにえらいとおもうぜ~。


    psycho-mama さん
    やっぱりちょっと悲鳴あげてるんですが(笑
    でもそれが仕事なのか、イタリアになのかはまだ自分でも分かっていません(涙 な~んて(笑


    りなさん
    お久しぶりです!半年がんばったっていうより、半年たってたって感じです(笑
    分からない、分からないといいながら時間がたったことに驚きです(笑
    残りもがんばります!!


    erieri さん
    はい。私もだめです、もどりません。
    クリスマス。。。確実に3Kgはいきますよね。食事とナッツ類で。。。あぁ。。。やっぱり私たち今の時期にダイエットしたほうがいいと思います(笑‘
    2010/09/16 06:00 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
