スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    今年の一大イベントがやってくる

    2010-09-14 07:00 / Category: イタリア生活☆見聞録
    今月末は今年の一大イベントが控えている。
    企画は年明けから始まり、計画は春頃から、梅雨頃から本格的に内容を決めだした。

    Xデーは9月の25日なので
    8月のバカンスから帰った時から、「いよいよ1ヶ月きった!」と気持ちがONになった。

    その一大イベントとは、 祝! おかん、おとうちゃんの初イタリア

    題して

     「11日間イタリア周遊 

      ミラノ・ヴェネツェア・スイス・永遠の都ローマ そして
      アモーレの実家カラブリアに挨拶に行く旅」

    という欲張り旅行。


    私は4年目のイタリアになるが両親が来たことはまだない。
    お互いの国で2度の結婚式を挙げたが
    お互いの家族がお互いの国に顔を出せる機会がなかった。

    その時は「いずれ会える時が来るでしょう」

    という漠然とした希望を未来に残した。


    お互いの両親は遠くに住んでいるし、お互い金持ちなわけでもないのだから、
    正直一生のうちにこんな時期はあと何度来るか分からない。

    「イタリアに行く機会があるなら是非アモーレ家のご両親に挨拶したい」
    というナビア父たっての希望と、
    イタリアに来るなら是非遠いけれどカラブリアまで足を運んで欲しい。
     会える可能性がある機会に会いたい」
    というアモーレ家の希望が

    今回のイタリア行きにつながって、アモーレ家でお泊りすることになった。
    たった1泊だけれど、両親同士が会える機会があって本当にうれしい。


    私が「アモーレから学んでる」とつくづく思うことがある。


    それは家族を思う気持ち。


    今私が言ってるのは
    「アモーレと居るから、家族の大切さに気づいた」といった類のものではない。

    「家族とやさしく向き合う」ということ。
    これ、意外とむつかしい。


    大概のイタリア人は家族とやさしく向き合う習慣、習性、遺伝子があると思う。
    アモーレも例外ではなく、家族を愛しているし、家族にやさしい。

    家族に対する毒気も不信感もなく、家族の個性を尊重して
    大切な人として、家族として付き合っている。

    アモーレが見せる本当にその素直なまっすぐな気持ちにはいつも、
    日陰に日がさすように気持ちがいいし、少し私の心に痛い。


    アモーレの育った環境。。。すぐ目の前のカラブリアの海と、
    家の裏にある広い畑、今朝採れた野菜が上る食卓で育てばやっぱりそれは言葉なしに
    納得できるものがある。

    あの光景を両親が見れば、きっと私と同じことを思うと思う。
    今の日本では探すのに少し手間のかかる、昔らしさ、田舎らしさを感じるだろう。


    私だって私なりに家族の一員としてナビア家と向き合ってきたけれど
    アモーレほどはやさしく向き合えなかった。
    それは、それなりの理由あったからだけれど。
    そんなの私だけじゃなくて、どの家族にも問題なんてごろごろしてるものだろうけれど。


    とにかく「ストレスを抱えず素直にやさしくする」と

    もっといいことも見えてくる。親のありがたみも自分が1人じゃないことも。


    話はそれたが、そんなわけで今年の一大イベントは本当に楽しみ。
    今は細かく準備の真っ最中。
    レストラン調べたり、電球買いなおしたり、模様替えしてみたり、あーやっぱ前のほうがいい。と直してみたり(笑

    まぁ、やさしくしようと思っても、
    おかんの死ぬほどあほな発言や、父ちゃんの何でもネガティブ発言の繰り返しで、
    きっと怒鳴ることになるんやろうな。。。かわいそうな私。


    -------------------------

    2010年 親とイタリア旅行日程

    初めての両親同士が会える旅(旅行記プロローグ)
    旅行を終了して(旅行記プロローグ)
    ♪旅行1日目 大阪からローマ経由、乗り継ぎでミラノ到着(ミラノ滞在)
    ♪旅行2日目 ミラノ観光(ミラノ滞在)
    ♪旅行3日目 ヴェネツィア観光,(ミラノ滞在)
    ♪旅行4日目 ミラノでOFFの日(朝市とかお土産買出しと体力温存の日、ミラノ滞在)
    ♪旅行5日目 あ~ツェルマット!!
              世界のツェルマットで喧嘩
              ツェルマット~スネガ(ハイキングルート) (ミラノ滞在)

    ♪旅行6日目 カラブリアへ(カラブリア滞在)
    ♪旅行7日目 カラブリアからローマへ(ローマ滞在)
    ♪旅行8日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行9日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行10日目 最終日 ローマから帰路へ
    ♪旅行11日目 アリタリアの午前便にて大阪に到着。お疲れ様でした。

    ---------------------------
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みなと町のカフェ食堂屋  1. 心に響きました

    ご両親の伊訪楽しみですね!!

    naviaちゃんのご家族に対する気持ちが凄く
    伝わって来て、言葉では言い表せませんが、
    読んでいて凄く心に響きました。

    それぞれ百家族、百通りの形がありその歴史
    も様々ですが、今回のご両親の伊訪も両家の
    のご家族にとって素敵な出会いとなり、永遠に
    繋がり受け継がれてゆく素晴らしい歴史の1
    ページとなるのではないかな。

    長々コメント失礼しました。
    益々、お元気でご活躍を!!(´0ノ`*)
    のではないでしょうか
    2010/09/14 09:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    sato  2. 良い時間を!

    上手くは言えないけど、お気持ち、分かります。
    根本的に、家族のあり方は、日本とイタリアとでは、違うように思います。
    もちろん、日本人だって、家族を愛する気持ちはあるけれど、表現はじめ、何かが違うんですよね・・・・。

    ご両親に怒鳴りたくなる事もあるかもしれないけど、たった11日間ですから。
    (私なんて、3ヶ月間我慢したんですから・笑)
    楽しい想い出を、いーーっぱい作ってくださいね。

    2010/09/14 15:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    らむ  3. 楽しんでください!

    わぁ、楽しみですね!
    私も今年の夏は日本から父・姉・姉の子供二人が同じく全11日の日程で遊びに来てくれました!
    大忙しだったけど楽しかった・・・(≧▽≦)
    ミラノからカラブリア大移動はすごいですね~☆
    念願の家族同士のご対面、楽しみですね!
    2010/09/14 20:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    ICHA  4. すごく分かる~~

    ほーんと、彼らは家族に優しいよね。
    うちも彼が入ってから私たち家族の仲ももっと良くなった気がするもん。
    11日間、思いっきり楽しんで親孝行してね!

    *話がありますーーースカイプ応答してよーー!!
    2010/09/14 21:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Sette  5. 無題

    お~、楽しみだね~♪
    家族って、一番近くて気兼ねないけど、近いからこそ厳しくもなったりするよね(汗)
    日本で過ごす時間とは違った場所で、環境で同じ時間を過ごすのって、いいかもね~。
    カラブリア、楽しんで来てね♪♪♪
    2010/09/16 05:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆今年の一大イベント

    みなと町のカフェ食堂屋さん
    みなと町のカフェ食堂屋さんは言葉や文章で娘さんたちの愛情、娘さんたちへの心配や信頼をストレートに表現されてるブログを見ていて、本当に素敵なお父さんでもあるんだなぁって思ってましたよ。

    私は弟も居るのですが、弟も結婚して家をでてから、ばらばらの家族になってから、うちの家族は家族愛が強くなったかも。と思っています。
    うちはそういう形の家族なんでしょうね。

    でも遅かったな。とかそういう気持ちはありません。そして、そういう愛情表現が出来るように自分がたどり着けて、よかったって思ってます。
    両親同士が会えるわずかな時間でもすごく楽しみです。素敵な日にします♪


    sato さん
    日本人の家族愛も深いのですが、イタリアの家族愛は強い絆というか、濃いというか。
    濃い、濃いで~!みたいな(笑 そんな感じありますよね~?
    3ヶ月我慢?!あ、でもほら子供連れ出してもらって独身気分とかされてたし(笑
    11日間がんばります(笑


    らむさん
    わ~らむさんところも11日間だったんですか!大変でしたか?でもやっぱり家族が来てくれるのはうれしいですよね!すごく楽しみです!


    ICHAさん
    私も~~!!スカイプ着けたらICHAちゃんいないべ~~!!日曜か月曜スカイプに居ます~。よろしく。ICHAちゃんところも彼の存在は大きいんだね♪ うちは弟とは仲よくなかったけど、
    アモーレが入ったら仲良くなった気がするよ♪


    Setteさん
    確かに。うちは4人とも血液型ばらばらだったし(関係ないって?)だから一緒にいると「がるる~~~」みたいな状態で(笑
    今年のオクトーバーフェスタは行くの?
    2010/09/16 06:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    psycho-mama  7. もうすぐですね

    準備にも熱が入りますね。
    大事な思い出になる素敵な時間が過ごせますように!
    2010/09/16 22:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. 無題

    オクトーバーフェスト、1回だけ行くよ、出発前日に(笑)200周年だからね、一応(爆)
    2010/11/01 23:21 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  10. コメントどうも☆setteさん

    おかえり~~!!
    温泉からの絵葉書ありがとう!!
    おやじさんさぁ、私よりよっぽど日本らしい日本の場所知ってるって思うわ(笑 私も行きたい!!
    2010/11/01 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
