-------- --:-- / Category: スポンサー広告

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

このブログのRSSはコチラ → ★

初めてのイタリア旅行・ミラノ観光

2010-11-01 23:03 / Category: イタリア生活☆見聞録
    両親と過ごすイタリア1日目は我が家からの出発。
    やっぱり予想通り、どれだけ疲れていても午前中を布団で過ごすことは出来ず(時差ぼけで)
    8時すぎには目を覚ました両親。
    そしてやっぱり、日本式に朝食をしっかり食べて(イタリアの朝食はもっと軽い←こんな感じ)、
    出発することにした。

我が家での寝心地は良かったらしく、快眠だったと言っていた。
    ミラノを去るまで、両親は良く眠ったし、30回以上
    「家が静かだし、すごく寝やすい布団だし、庭もこんなに立派でいい家ね~」
    と言っていたので、ほんとに気にいってくれたんだと分かった。

昨夜からおかんが、「白いご飯が食べたい」と言っている。
    まだ日本を出て24時間たってないのに。早すぎる。
    おとうちゃんは、無類のパスタ好きなのでそんなおかんを尻目に
    「今日のお昼はパスタが食べたいなぁ」と言っている。

実は両親には言ってないが、
    今日のお昼はパスタ、夜は味噌汁(和食が恋しくなるのをおさえるため)と献立をすでに決めていた。
    娘歴が長いからそれくらいはお見通しだった。すごい、私。

みごとな秋晴れで、イタリアの青い空を印象づけるようなうろこ雲。
    素敵なミラノ観光の初日になった
    ミラノの中心地Duomo広場

Duomoの上に上ると遠くの山にかぶる雲がきれいに見えた

こんな天気な日には上る甲斐がある!

ただいまイタリアdeミラネーゼ
    世界中からの観光客。
    おとうちゃんは
    「すごい多くの国から観光客が来てるなぁ~。
    こんなの見たら、京都はまだまだだなぁ~。」と言っていた。

Duomoの説明をおかんにした。
    説明と言っても、ガイドブックより薄っぺらいことだけれど。

おかんは今回の旅行では毎日メモをとって
    「イタリアを学ぶ」のだと言って、
    私たちが言うことを走り書きしだした。

ふむふむ。おかん、えらいなぁ~。と思いながら、
    走り書き中のメモを見たら、

Duomo(ドゥオモ) が ドウモ(間違ってはいないけど。。。)
    Duomo教会(ドゥオモ教会) が ドウモ協会

って、

お前は外国人か?並な漢字間違いに本人は気づいてなく(笑ただいまイタリアdeミラネーゼ

おかしかったので、黙ってメモを取り上げて私がアモーレに
    「教会」と「協会」は違うのよ~ 日本人で間違う人はマレだけどね~。

と説明していると、ようやく気づいたようで
    おかん赤面。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    「きゃ~~メモ返して~」と慌てるおかん。

多分、これでこれから「協会」と「教会」を間違えることはない。と思う(笑

それからギャレリア、スカラ座、スフォルツェスコ城とお約束の観光コースを歩いて、
    それからナヴィリオ運河エリアに移動した。
    この日は月に一度の骨董市が運河沿いに開催される日だったので、私は大好き。
    楽しみにしていた。
    両親も骨董品を見るのが好き。

ただいまイタリアdeミラネーゼただいまイタリアdeミラネーゼ

イタリアの骨董品を見て、それにも「文化の違い」「歴史の違い」を見て
    2人はとても楽しんでいた。

そしておかんは古着のブースでカーディガンを買った。
    「こんなデザイン日本で探すのは難しいわ~」ととてもご満悦だった。
    すごく似合っていたので洋服とのいい出会いがあって私もうれしい。

明日はヴェネツィアなので今晩は味噌汁を飲んで、早く帰って寝ることにした。

-------------------------

2010年 親とイタリア旅行日程

初めての両親同士が会える旅(旅行記プロローグ)
    旅行を終了して(旅行記プロローグ)
    ♪旅行1日目 大阪からローマ経由、乗り継ぎでミラノ到着(ミラノ滞在)
    ♪旅行2日目 ミラノ観光(ミラノ滞在)
    ♪旅行3日目 ヴェネツィア観光,(ミラノ滞在)
    ♪旅行4日目 ミラノでOFFの日(朝市とかお土産買出しと体力温存の日、ミラノ滞在)
    ♪旅行5日目 あ~ツェルマット!!
              世界のツェルマットで喧嘩
              ツェルマット~スネガ(ハイキングルート) (ミラノ滞在)

♪旅行6日目 カラブリアへ(カラブリア滞在)
    ♪旅行7日目 カラブリアからローマへ(ローマ滞在)
    ♪旅行8日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行9日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行10日目 最終日 ローマから帰路へ
    ♪旅行11日目 アリタリアの午前便にて大阪に到着。お疲れ様でした。

---------------------------

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

このブログのRSSはコチラ → ★

コメント:
    KAY(ケイ)  1. お久しぶりです

Naviaさん、お久しぶりで~す。
    無事式を挙げることができました、お待たせしてすみません(笑
    Naviaさんのところもご両親がきていたのですね。うちは母と従姉妹たちでしたが、結婚式と重なってなかなかゆっくり案内することができませんでした。
    ところで、私もイタリアの田舎の入り口にの玄関(?)にある屋根みたときは「沖縄」って思いましたよ。
    2010/11/02 01:49 * URL [ 編集] | TOP↑

柚子  2. 懐かしいっ!

ご無沙汰してます、柚子です。
    現在、一歳三ヶ月になる息子のお世話に追われる日々を過ごしてます(笑)
    私たちの新婚旅行、イタリアだったんですよ~
    もちろんミラノも行きました。
    歴史的建造物や美味しい料理、たくさん堪能しましたよ!
    しばらく海外旅行はお預けですが、いつかまたイタリアに行きたいです(^_^)
    2010/11/02 15:30 * URL [ 編集] | TOP↑

Navia  3. コメントどうも☆ミラノ観光

KAY(ケイ) さん
    改めてご結婚おめでとうございます!!KAYさんのご家族は結婚式と重なって今回は旅行の時間が短かったかもしれませんが、KAYさんの花嫁姿が見れたのはご家族にとっては最高の思い出ですよ!あ、KAYさんもシーサーだと思ってた?まだまだこれで「沖縄に見える確立100%」です(笑

柚子さん
    ミクシーにほんとにログインすることがなく、実は柚子さんの出産を知ったのはご出産後のかなり後でおめこめを残すのもためらってしまってました。。。すみません!!知ってました!!!大変遅くなりましたが改めてマンマになられたことおめでとうございます!!
    自転車(jiro di italia)の時期になると毎年柚子さんを思います。
    今度は家族3人?それとも4人で思い出の地にいけるといいですね~♪アイルランドにも♪
    2010/11/06 06:55 * URL [ 編集] | TOP↑

Navia  4. 微笑ましい

はじめまして。

ミランのお話し、楽しく読ませてもらいました。それにしても、本当に天気がいい!私が前に行った時は曇っていたのでこんなに遠くまで見ることができませんでしたよ。笑

私もクリスマスにミランに行くんです!
    あと1か月ですが本当に楽しみで、待ちきれないです。食べ物も美味しいし、観光する場所もたくさんあるし、っていうかどこに行ってもいい!両親もすっごく楽しんだことでしょう。また読ませてもらいますね。
    2010/12/16 08:01 * URL [ 編集] | TOP↑