
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ヴェネツィアのアクアアルタ

    ミラノからヴェネツィアまでは電車で3時間弱。
    なのでミラノに来てからヴェネツィアへは人が来るたびに何度か足を運んでいる。

    それでもヴェネツィアはやっぱりヴェネツィア。
    唯一無二の町だから、何度でも行きたい。

    おかんは、「ローマに行けなくてもヴェネツィアには行きたい」という意気込みで来たから、
    楽しみにしていた。

    当日はミラノは雨。天気予報ではヴェネツィアも夕方ごろに大雨。

    そんなわけでミラノで購入してヴェネツィアに入った。

    午前11時ごろ到着、午後7時頃に現地出発という日帰りスケジュールで行ったので、
    ちょっとタイトなスケジュールだったかもしれない。

    現地到着してから、なかなか前に進めなかった。
    感動して、写真。写真をとって、ポーズをとってまた写真。
    といった具合で本当に進まない。
    やっぱりヴェネツィアはそれだけ写真を撮りたくなる町なんだよね~。

    ランチを食べて、のんびりと歩いて
    サンマルコ広場に行くまでは幸いにも雨も降らなかったし
    いつものヴェネツィアのように見えた。


    サンマルコ広場に近づくと、行列に並んでる人がちらほら出てきて、
    床下駄が出てきた。そしてそれをそのまま歩くと


    サンマルコ広場にアクアアルタ出現!!
    ただいまイタリアdeミラネーゼただいまイタリアdeミラネーゼ

    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    広場が水に漬かってる!!
    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    あ~くつろいでる。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    ほんとに広場に水が一面にたまるんだ
    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    ほんとにこうやって上げ底するんだ~
    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    商店は閉めてるところも空いてるところも。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    こんな人たちも結構いたりして。

    ただいまイタリアdeミラネーゼただいまイタリアdeミラネーゼ
    私はというと、天気予報からして長靴で出かけていたので、
    アクアアルタの高床を渡る人たちを別の角度から見たりできた。
    でも長靴でも、水の中を歩くって体力が居るものなのね、
    歩くの疲れて結構長くはもちませんでした。

    私のリアルなお友達はきっと
    「ナビア、長靴もヒョウガラだよ」
    ってつっこみいれてるんだろうな~。えへへ。←ヒョウガラ女


    少ししたら雨も強くなってきたので、
    しばらくお茶屋さんに撤退。
    このお茶屋さんが高いところで4人で30ユーロほど払った。。。


    それでも気を取り直して
    アクアアルタのヴェネツィアが見れるなんてすごいことじゃない?
    今度来たときにサンマルコ広場を歩けばいいじゃない。
    今回は遠めで見るだけでいいよね~。
    なんて話でもりあがった。

    1,2時間して強い雨もやみ、
    広場に戻ってみると
    潮もひいて、サンマルコ広場に下りることができた。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ

    ほんとラッキーだわ~。


    おとうちゃんがおかんにサンマルコ広場の説明とうんちくを語っている。
    「聞いてるふり」があからさまな「ふり」なのに説明しつづけるおとうちゃんも不思議だ。
    おかんの「ふり」の出来が悪すぎたからか、
    途中からアモーレに語っていた。
    話を聞いているアモーレ。
    私の夫はえらい!と思いながら、そんな2人をほっておいて
    おかんとサンマルコ記念撮影にたいへんだったニコニコ


    次回は宿泊してゆっくり夜のヴェネツィア散歩と塔に上って一望したいなぁ~。
    なんて思いを胸にヴェネツィアを発った。


    -------------------------

    2010年 親とイタリア旅行日程

    初めての両親同士が会える旅(旅行記プロローグ)
    旅行を終了して(旅行記プロローグ)
    ♪旅行1日目 大阪からローマ経由、乗り継ぎでミラノ到着(ミラノ滞在)
    ♪旅行2日目 ミラノ観光(ミラノ滞在)
    ♪旅行3日目 ヴェネツィア観光,(ミラノ滞在)
    ♪旅行4日目 ミラノでOFFの日(朝市とかお土産買出しと体力温存の日、ミラノ滞在)
    ♪旅行5日目 あ~ツェルマット!!
              世界のツェルマットで喧嘩
              ツェルマット~スネガ(ハイキングルート) (ミラノ滞在)

    ♪旅行6日目 カラブリアへ(カラブリア滞在)
    ♪旅行7日目 カラブリアからローマへ(ローマ滞在)
    ♪旅行8日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行9日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行10日目 最終日 ローマから帰路へ
    ♪旅行11日目 アリタリアの午前便にて大阪に到着。お疲れ様でした。

    ---------------------------
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
