スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    座敷わらし

    2006-06-21 04:22 / Category: ブログ
    ただいま夜中の4時すぎです。
    帰宅し、ワインを飲み一眠りして、のどが渇いて起床。
    PCをつけると、こんな時間になってしまいました(´・ω・`)


    せっかく夜中なので、なにか夜中ネタを書きたいです。



    私はずっと以前から、行きたくてたまらない場所があります。

    それは、座敷わらしに会える宿す。


    岩手県の金田一温泉にある、 →緑風荘さん  です。


    以前テレビで見て、強烈に 「行きたい!!」と思い予約を試みましたが、
    2年先まで予約済みという状況でした。
    今日、HPを見ると、2008年末まで予約が入っているということです。



    座敷わらしとは、東北出身の妖怪?で、姿は子供です。
    男の子だったり、女の子だったりします。
    彼らを見ると家に幸せが訪れるといいます。



    ここの旅館の1部屋だけに、座敷わらしが訪れるようです。
    ここの座敷わらしは小さい女の子らしいです。
    そして必ず明け方4時ごろ屏風や、ふすまの向こうから覗かれていたり
    部屋にいたりするらしいです。


    この部屋に泊まったからといってみんなが会えるわけではありません。
    また、会えた人がみんな大成功かどうかは、分かりません。
    ネットで検索してみてください。


    ただ、この部屋に泊まって幸運にも座敷わらしに会えた方で、
    成功されている方も結構いらっしゃるようです。
    もちろん、人にとって、「何が成功か」 の、成功の形は異なります。

    だけど、

    ここのHPの写真にもありますが、座敷わらしに会える部屋はお人形さんでいっぱいです。
    これらは、
    こうした、成功した方、いい目にあった方が、
    「ありがとう」の気持ちを込めて、
    座敷わらしの彼女にプレゼントとして贈られたものらしいです。


    そう、感謝される座敷わらしは、やっぱり、すごい妖怪だと思います。


    もし、行って会えたら、
    褒めてあげたいなー。 と思ったりします。


    妖怪を信じるも信じないも人の自由。
    私は信じています。


    って、このブログ書きながら何度も後ろ振り返りました。 うっ。小心者A=´、`=)ゞ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    italiamania  1. スゴイ話ですねー

    2008年まで予約が・・・。
    びっくりです。
    2006/06/21 08:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    とんとんみー  2. 会いたいわ~

    幽霊とか妖怪とか信じへんけど、なぜか座敷わらしはいてそうな気がする。ぜひ成功とかしてみたいから会いたいけど、むしろその部屋にある人形たちが怖い。
    2006/06/21 09:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    ジェニ  3. 座敷わらしで

    一番ええ目におおてんのは、この旅館やねぇ。座敷わらし見たい人がそないにぎょうさんいてるとは!!
    でも人形がいっぱいの部屋で寝るのはちと怖いなぁ・・・
    2006/06/21 13:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    アンク☆  4. たしか

    私もその番組見ました!
    わたしも行ってみたいとは思いましたがまさかそんなに先まで予約があったなんて・・・・
    座敷わらし様様ですね
    2006/06/21 13:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  5. そうなんです

    italiamania さん
    ここ、永遠に2年後の予約がつまってるんですよ!行ってみたいなぁー。


    とんとんみーさん
    またぁー。実はその場所に行ったらその人形すらいとおしく思えてきたりして~☆


    ジェニさん
    確かにそうですよね。そのおかげで年中お客さんが絶えないんだから。。
    人形が怖い??? また、、、そんなこと言って。ふふふふ。


    アンクさん
    みました? みました?
    テレビと口コミで、お客様はとまらん、とまらんというわけです。やっぱりざしきわらしさまさまですねー☆
    2006/06/21 21:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    sheep  6. 怖い・・・(/ω\)

    座敷ワラシがいい妖怪なのも、怖くないのも知っていますが、おにんぎょさんいっぱいの宿にとまるのは怖い(/ω\)
    それになんか憑いてそう・・・・
    あって見たいけど、こわい・・・・
    ★ネコ寿司の出前は、二年先まで予約でいっぱいとなっております(笑)
    2006/06/21 21:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  7. でも会ってみたいですよねー

    sheep さん
    体験談とか見てると、やっぱり一瞬金縛りとかくるらしいですよ!!!ってもっと恐怖心あおってしまってはだめですよね。
    機会があれば行きたいお宿ですよねー☆
    猫ちゃんなら3年でも待ちますっ!!
    2006/06/21 23:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    みゅう  8. 子供さん♪

    きっと可愛い可愛い子供なんでしょうね(^^)みゅうも前、テレビで放送されていたのを見ていきた~い!!と思っていました(^0^)
    2006/06/22 14:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  9. やっぱり?

    テレビで放送されてるの見て、私もすぐに書きとめました。めっちゃ行ってみたくなりますよね☆
    2006/06/23 00:41 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。