
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    その後、12月になって

    2010-12-15 19:38 / Category: イタリア生活☆見聞録
    前回のブログに、こんな悩みの時はいつも真摯なコメントやメールをもらったりして、
    心の傷にしみるように何度もうれしくて読み返して、そのたびに涙があふれたりして
    本当に、本当に感謝しているのに、
    これまたいつもながらブログの更新が遅すぎて、
    自分の「ブログを通してささえてもらってありがとう。コメント読む度に元気になる!」という
    気持ちをリアルタイムに返信できなくて、申し訳ないです。

    なんか、いつもご近所に食べ物もらってばかりで「ありがと」と言ってるだけみたい。というか、
    友人同士で、いつもケーキおごってもらって「ありがと。今度おごるから!」とか言いながら次回は
    割り勘してる。みたいな、なんというか、ありがたみを踏み倒してる気分になって、
    ちょっと申し訳ないんです。

    すみませんねー、いつももらいっぱなしで。いつも食い逃げ状態で。
    でもありがとう。

    甘えられる場所がここにもあってワタクシ幸せものです。


    12月に入って仕事は週1休みになって、お店には7人のヘルプが入って、さらに事務所からも週末に
    3人が応援に来てる状態で、うちのお店は従業員だけでも大混雑状態で、
    はっきり言って大変だけど、楽しい。
    副店長とも顔を合わす時間などなく、うれしい。
    とっても不仲なままだけれど、問題ない。
    さすがに連日の人ごみと、
    お客さんが増えるということは、思わず握りこぶし!!なお客さんも増えるということなので
    体はくたくただけれど、今は12月を乗り切れば、1月はいく、2月は逃げる。
    そして2月中には開放!!というこの日を楽しみにがんばっています♪

    12月は週1の休みと25、26のクリスマスはお店は休み。それだけ。
    31日も通常営業で、みんな出勤。振り替え休日はできない。
    が、クリスマス後、12月27,28、正月前の12月30、31に振り替えを取る人が数人いるが、
    でも、休めるのは2日間まで。
    (もちろん私たち下っ端は休みなし)


    ところがこの副店長、12月24日から1月4日まで休みのシフトが張り出されていて、
    目を疑った。


    周りに聞くと、「今年は子供が生まれたから祖父母と一緒にゆっくりすごしたい」という理由で
    休みをとったそうな。
    ちなみに、去年は、「彼女の両親に会いに行くので~」という理由で休んで、
    その前の年は、別の理由でその時期休んだそうな。



    やっぱりイタリアすごいな。。。。
    そんな無責任な、、、日本じゃこんなことありえない。。。


    先日Leoさんからいただいたコメントがすごく的確なうちの会社!!
    コメント文を拝借して。。。
    ----
    日本ではこういう人間がのうのうと『長』の付くポストに居座って好き放題してるってこと事態ありえないかもしれませんが、ここイタリアでは結構普通だったり・・・
    同僚の方のようにきちんとイタリア語で対応できないからって思ってられるかもしれませんが、イタリア人って言いたいこと言ってるようで、実は意外に敵を作らないように上手に立ち振る舞う人が多いと思います。
    結局イタリア人にとって仕事って『お金を稼ぐ手段』に過ぎないんですよね。そこには責任とか情熱はありません。できるだけ揉め事を避けて、うまく立ち振る舞って、適当に同僚と愚痴を言い合ってウサ晴らしをして・・・。
    ----

    実はLeoさん、私と同じ会社なんじゃない?ってくらい激しく納得(笑
    ということはイタリアの社会というのはどこでもそんなものか。ということか。。(涙

    イタリア人は本当に敵を作らない立ち居振る舞いをすることに長けていて、
    二枚舌、三枚舌の人が多いし、
    そして、一枚しか舌のない人がバカを見るオチになることが多いと思う。

    「だめだ。だめだ」と言いながら、何も変えようとしない、変えたくない。のがイタリア人
    なのかもしれない。

    同僚と仲良くなるにつれてお給料の話になったけれど、みんな似たりよったりで、
    長く勤めたら上がると言う訳でもないようで、はっきり言ってイタリアの月給なんて
    平均的に安月給なので、その給料で情熱をもって働いてるのは
    確かにおおげさでなく外国人だけかも。(←労働VISAの更新のためにはスポンサーが必要)
    うちのイタリア人たちも本当に働くの嫌いだし。
    だから?うちの会社半分以上が外国人の販売員だし(笑


    そういえば、先月から1年契約で入った新人さんはイラン人。
    すごく人のいい感じの男の子(あえて、子という。女の子みたいにかわいらしい男の子)。
    先日彼から、「ナビア、副店長と何があったのか詳しく話して」
    と言われてかいつまんで説明した。

    そしたら
    「ナビア、ひどいめにあったね。僕気持ちわかるよ。だって先週くらいから僕、同じことされるようになった」

    と言った。
    私は驚いた。私にできなくなったから副店長はターゲットを変えたんだ。
    彼にこまめにいい返すんだよ!(←私ができなかったこと)
    それでも無理になったら人事に言うんだよ!とアドバイスした。が。

    こういうことが繰り返されるのがむなしい。
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    amarena  1. 無題

    そのうちその女々しい副店長には天罰がくだるわ
    2010/12/16 00:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    国際結婚のひよこブログ  2. 無題

    国際結婚のブログをアメブロで始めたのでいろんな人のブログ閲覧しています。

    イタリアいいですね。

    又、遊びにきます。
    2010/12/16 15:39 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  3. コメントどうも☆12月になって

    amarenaさん
    うん、ちょっとあからさまにひどいなと思う。。。


    国際結婚のひよこブログさん
    はい、イタリアはいいとこでもありますよ~。
    2010/12/27 01:19 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
