スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    2010年 恋人がサンタクロース、あの人もサンタクロース

    2010-12-27 00:08 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ミラノはずっと雨で寒い日が続いている。
    ヨーロッパ全体に寒波があるようで、先週からフランクフルトやパリの空港が雪で大幅に予定が狂っている。

    今年は例年と違い私たちはミラノに残った。

    今年は2人で静かにクリスマスもいいか。なんてアモーレと話していたが、
    結局友人カップルが遊びに来てくれたので、一緒にご飯を食べて、ビデオを見て。
    そうやって楽しいクリスマスになった。寒い中遊びに来てくれて、ありがたい。

    そういえば、今年は自分があまりに忙しくクリスマスプレゼントを買う時間も、
    それからサンタクロースに欲しいものをおねだりする時間も、
    サンタクロースに、アモーレが欲しいものは何かを聞く時間も忘れていた。


    うちには結構早く10日すぎごろにサンタクロースが来て、大きな箱を置いて行ったらしい。
    たぶんナビアのものじゃないかな。とアモーレが言った。
    うれしくてその大きな箱を振ってみた。軽かったのでがっかりしたが、
    アモーレには「そんなにぶんぶん箱を振るな」と怒られた。えへ。


    12月
    20日を過ぎたころ、朝出勤すると、私のロッカーに
    ただいまイタリアdeミラネーゼ

    「メリークリスマス!素敵なクリスマスになりますように。ラッキーチャームを添えて。
     サンタクロースより」
     (後ろの袋に書かれているバッボナターレBabboNataleとはサンタクロースの意味)

    と書かれた包みの中には、小さな、小さなサンタクロースがいた。

    びっくりしてきょろきょろしている私に、同僚が制服のパンツを履きながら笑って、
    「私のところへ来たサンタクロース(バッボナターレ)があなたのロッカーにも何かを
     入れていくところを見たわ」
    と言った。

    なんて素敵なサプライズドキドキ
    ありがたく、彼女と彼女のサンタクロースに感謝した。


    次の日。

    出勤してロッカーを開けると、タオルで作られたケーキが。
    別の同僚のサンタクロースがもってきてくれたらしい。

    さらに、ランチ後にロッカーを開けると、別のプレゼントが。。。。
    そうして、いくつかのプレゼントをもらった。

    また近所のお店で働いてる元同僚から連絡があり、
    「お互い挨拶する時間がないからばたばたするけど、明日一緒に休憩時間にランチしよう」
    というので、待ち合わせすると、彼女からもプレゼントをもらった。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    今から人にプレゼントするもの、
    それから自分で自分に買ったものも含めてるけど、
    今年のクリスマスにたくさんのサンタクロースからもらったもの。
    (うちにあった大きな箱の中身はかばんだった♪)

    私はごく近い友人のことしか考えてなかったけれど、
    イタリアは同僚間でもこうやってプレゼント交換することもあったのか。。。と
    自分(自分専属のサンタクロース)が何も用意していなかったことにすこぶる反省。。。

    人にいただきっぱなしということにうれしさを通り越して
    恥ずかしさすら感じてしまう私は「なんてとっても日本人」と思いながら
    プレゼントをいただくたびに


    「ごめんね~私ほんとに何もなくて。。。」


    と釈明すると、

    「ぜーーーーーーったい、何もお返しのプレゼント用意しないでよ。
    用意したら怒るわよ!!!
    あなたからのプレゼントが欲しくて私のサンタクロースにあなたへのプレゼントをお願いしたわけじゃないんだから。彼(サンタクロース)が勝手にやったことなんだから。

    あなたがここに居て、本当に私うれしいのよ。
    いつも助けてくれるし、いつもポジティブだし、その笑顔!!
    大好きよ」

    と、本当にみんなそう言ってくれた。

    メッセージカードにも「ナビアの笑顔が好き」と添えられていて、
    本当にみんなやさしいな。と毎日胸があつくなった。


    職場でいつも助けてもらってるのは私の方なのに、
    また借りができたなー。と。


    それと同時にちゃんと自分の周りを分かってなかったことも気づいた。
    前回までの2つのポストで書いたように上司ともめごとがあって、
    私は「自分を非難する人(上司)」をすごく気に留めていて、
    「自分を見守ってくれる人(同僚)」の存在に気を留めていなかったこと、つまり

    嫌なことばかり特に気にしていたな。

    と気づいた。


    同僚は同僚という距離で気遣っていてくれてたんだな。と
    いただいたプレゼントに添えられた言葉に考えさせられた。
    もっとそのことに早く気づいていれば。


    アモーレ(のサンタクロース)からのプレゼントを明けたとき、
    正直、思ったより散財させてしまったなと思って「うれしいけど申し訳ない」と言うと、
    「そんなことないよ。ナビアはどんなプレゼントにも値する素敵なパートナーだよ」
    と言ってくれた。


    いろんなことに気づいた今年のクリスマス。
    恋人がサンタクロース。
    そしてあの人も、この人もみんながサンタクロース。


    私のサンタクロースも来年はみんなにプレゼントと愛情を届けることができるように
    自分がもらった幸せは倍以上にして返せるようにしたいな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    アラディア  1. メリークリスマス♪

    以前、「ノール」というHNで一度コメントさせていただいた者です。
    ナビアさんって本当に素敵な人だなぁって、ブログを読ませていただくたびに思います。
    お会いしたこともない私がそう思うくらいですから、ナビアさんを直接知る方はもっとナビアさんのことを大好きに違いないですよ!
    たくさんのプレゼントを貰われたのも納得です(´∀`)
    引き続き楽しいホリデーを☆
    2010/12/27 00:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちあわせ日記、きっちゃん。  2. ハッピークリスマス☆

    ふだん、すごく近くにいるのに
    目が向かなかったり、忘れてしまった
    大切な存在の人を気がつかせてくれる…
    そういう意味でも、クリスマスっていいですね♪♪
    みんながみんなのサンタクロース!!
    幸せを倍にしてお返し…とっても素敵で☆★
    2010/12/27 01:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki  3. 素敵なお話!

    ニースのyukiです。

    同僚のみなさん、素敵な人達ですね。
    でもそれ以上にNaviaさんが素敵な人柄
    だから、そうやってプレゼントを置いてって
    くれたんだと思います。じゃなかったら
    ロッカー開けても何もないに決まってる!

    あと2ヶ月、それで嫌な上司ともおさらばと
    思って、テキトーに頑張り過ぎないように
    働いてくださいね。

    2010/12/27 03:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  4. Happy X'mas

    私の胸も熱くなり、泣けてきたわ。
    ほんまにいいクリスマスになったねー。
    来年はNaviaちゃんのサンタクロースが
    またまた幸せを運んで忙しくなることやろね。
    2010/12/27 13:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi  5. 無題

    素敵~。
    贈り物ってナンなのかしら?と思うことがあったので、とても心が癒されたわ~。気持ちがとっても嬉しいね。いい同僚に恵まれているね、ナビアちゃん。上司は一人だけど、同僚は上司以上に近い存在だし、素敵な職場だと思います♪
    2010/12/28 15:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    LEO  7. 無題

    嫌なことがあるときって、確かに目の前のことしか見えなくなりますよね。でも、ナビアさんのこと大事に思ってくれてる人たちのことをこんな素敵な形で再確認できて本当に良かったですね!
    とっても心温まるお話ありがとうございました。
    来年もいい年になりますように☆
    2010/12/30 03:30 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. コメントどうも☆サンタクロース

    アラディア さん
    すごく温かなコメントありがとうございます!以前も今回もコメントうれしです!アラディアになってからブログはじめられたんですね。私も読者登録させてください。南の島の生活話楽しみにしています♪
    今年もよろしくです!


    ちあわせ日記、きっちゃん。さん
    今年もよろしくお願いします!なんか嫌なことばかり目をむけてました。支えてくれる人(友人)だけでなく、遠くで見守ってくれる同僚という立場の存在もやっぱり大切にしないと。と気づかされるやら反省するやら。暖かいクリスマスをむかえさせてもらえました。


    yuki さん
    今年もよろしくお願いします。ほんとロッカーの鍵をかけない主義でよかったわ(笑
    素敵なものいっぱいいただきました。
    ブログ読んでたら、すごくyuki さん、濃い生活なんですけど(笑
    笑うことより、ひいてしまうこと多いです(笑
    がんばれ!!


    結 さん
    ほんと周りの人に助けられた1年でした。
    で、最後にもサプライズ。
    ありがたいの一言につきます。来年はナビアサンタ活躍させるぞ!


    Setteさん
    うん、ほんとに気持ちがうれしい。上司のあたりは悪かったけど、でもいい人たちを知れてよかった。それだけでもいい年になったっていえるよ♪


    yumi さん
    やさしいコメントありがとうございます♪
    本当に素敵な人たちだと思います。
    yumi さんにとっても素敵な2012年になりますように!!


    LEO さん
    LEO さんからいただいたコメントで楽になれたというか、力が抜けたというか、的を得て日本語で説明されると、安心したというか。
    本当に励みになりました。だから2010年もそうやって穏やかに終われたって言ってもいいと思います。
    ありがとうございました!
    また助け舟お願いすると思いますが、どうぞ今年もよろしくです♪
    2011/01/19 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
