スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ミラノのスカラ座

    2011-01-02 00:42 / Category: イタリア生活☆見聞録

    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    明けましておめでとうございます!

     ここはミラノのスカラ。
    年末に初めて行く機会があってちょっとドレスアップして行って来ました。

    外から見ると
    「あ、これがスカラ座ねー、写真とっとこー」
    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    くらいなもので(笑
    まぁミラノに居たらそのうち来る機会があるだろう。と思って今まで過ごしていたけれど、
    ついに機会がきました!

    一歩中に入るとそれは
    ただいまイタリアdeミラネーゼ   ただいまイタリアdeミラネーゼ
    なんともエレガントな大人の社交場の雰囲気満々の場所でした。

    中でお世話をしてくれる案内の方の服装もちょっと昔の雰囲気で、
    大きなメダル形のペンダントを下げています。
    ちゃんと意味があるんでしょうけど、私は知りません。

    それから席は、1階席以外はすべてがBOX席で、
    1つのBOX席には4,5人が入る感じです。
    BOXの壁には全て深紅のやわらかいビロードの壁紙が張られていて、
    それが、白い壁とゴールド色の装飾と交わって
    このうえないエレガント感があります。

    とにかく入っただけでも、きてよかった!と思える劇場というのは特別だなと思いました。

    いつもは演目でわくわくするのですが、
    この日劇場にわくわく。

    私がそうなのだから、世界中オペラ、クラッシックファンが
    この場所を憧れるのはあたりまえですね。

    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    私は1階(日本で言うと2階)の17BOXでした。
    舞台のほぼ正面のBOXで、2つとなりはBOX席が突き出ていて
    他のとはことなり大きめです。
    これは、皇族とか首相とか、そういう人が座る特別な席だそうです。
    (通常はチケット販売をすることもあるそうです。)

    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    今日の演目はショパンのピアノコンチェルトです。
    1時間半ほどの講演でした。
    途中で寝たらどうしよう。。。と不安でもありましたがあっという間に時間が過ぎました。

    私のboxにはあと4人のイタリア人が居たのですが、
    そのうち3人はパンフレットを見てショパンのこの曲っていいよね。
    とか話あっていました。
    そしてあと1人だけ、「それほどピアノは知らない」と言っていました。

    やっぱりヨーロッパ。
    ピアノやクラッシックなんかの土台があるんだなぁ~。と感心。

    ちなみに私はというと、パンフレットに書かれた曲目を見ても
    恥ずかしいながら無知のため分からず。。。(涙
    それでも演奏が始まると「のだめ」を見ていたおかげで1曲知ってました(笑

    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    コンチェルトが終わってからの拍手。
    それにしても観客たちがみんなドレスアップして
    深紅をバックに動く姿自体がとても優雅でした。

    うれしいことに、このあたりの国ではクリスマス(12月)に
    ボーナス以外に企業から何かしらのクリスマスプレゼントがあります。
    パネットーネ(とよばれる特大の甘い菓子パンをクリスマスに食べる風習がある)やワイン、
    プロセッコ(食前酒)やスプマンテ(食後酒)の盛り合わせとか、お食事会とか。

    今年うちの会社はこのスカラ招待がプレゼントでした。

    いい経験させてもらいました。

    今年もいい経験とわくわくとどきどきとほんわかとじんわりとうれし涙が
    たっくさんある年になりますように!
    私も、あなたも!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki  1. 素敵!

    明けましておめでとうございます!

    素敵な体験でしたね~。羨まし。

    あたしはいつも通りなクリスマスと
    元旦でした・・・。Naviaさんみたいな
    経験してみたいよ~。

    2011年もよろしくお願いします♪
    2011/01/02 03:02 * URL [ 編集] | TOP↑

    Alice@Italia  2. おめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    素敵な会社ですね~、スカラ座のチケットをプレゼントして頂けるなんて。
    私も今月有名ピアニストのコンサートにスカラ座に行きます。素敵な写真をありがとうございました(^^)
    2011/01/02 03:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    りこ  3. 無題

    あけましておめでとうございます。
    素敵だね~、スカラ座。し~か~も~!結構正面の王様席(?)に近いところなんじゃない?すごぉ~い。首が疲れなくていいよね(← そこ?)
    今年もよろしくお願いいたします♪♪♪
    2011/01/02 14:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri  5. あけおめ、です

    あけましておめでとうございます。

    遅くなりましたが・・リンクの件ありがとございました。
    yspringmind さんの記事から溢れるボローニャへの愛情を見るに付け、私も同じようにこの街を愛することが出来れば良いなぁと日々思います。
    同じ光景を見ているはずなのに、写真として切り取られた街の景色が美しいのは・・きっとその愛情のなせる業なのかと。

    今年も素敵なボローニャの一面をUPしてくださいね。

    2011/01/02 19:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi  6. Buon anno!

    Naviaさん、明けましておめでとうございます!!
    スカラ座、素敵ですね!! 私もオペラとかクラシック音楽にはうといのですが、いつかお洒落して行ってみたいです('-^*)/
    今年もNaviaさんにとって良い一年になりますように・・!
    ブログ、楽しみにしています♪
    2011/01/05 10:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    梅田佐江子  7. 良い一年になりますように

    お久し振りです。遅ればせながら今年も宜しくお願いします。σ(^_^)

    これがかのスカラ座なんですね。(私のイメージだと日本にある映画館の名前.../笑)
    矢張り本番は違うというか、歴史と文化が根付いているので、写真からでも威厳を感じます。見てみたいなぁ。
    2011/01/15 19:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  9. コメントどうも☆スカラ座

    yukiさん
    元旦の食事みたよ~すごいおいしそう♪それに前日午前4時までの仕込み。。。お疲れ様です。私も今度は自分で払ってスカラ座入りたいよ~。


    Alice@Italiaさん
    こんにちは、今年もよろしくお願いします!
    偶然ですね、もうコンサート行かれましたか?私ははじめてだったのでちょっと興奮しました♪


    Sette さん
    そうよ、正面向いて座れたし。首がつかれない(笑 今年もよろしく!! っていうかXデーはいつ???


    りこちゃん
    そういえばりこちゃん、ピアノしてたっていってたっけ?ほんま、ピアノ心なくても涙出そうやったから音楽してた人は最高の経験かも。
    今年もよろしく~!


    erieriさん
    ボローニャ生活たのしまれてますか?
    今年もよろしくです!


    yumi さん
    私もうといの(笑 でも感動しちゃいました。こういう時のための一張羅をこっちの人はいっぱいもってるのかなぁなんて思いました。今年も亀のようですがブログ更新しますので遊びにきてください!!いつもありがとう!


    schnappyさん
    お久しぶりです!お元気ですか!!
    私も確か大阪にあったスカラ座しか知らなかった(笑
    ほんと威厳がある建物でした。ここに住んでやっと入ったので(笑 どんだけ縁がないんだって話ですが(笑 入れてよかった♪


    梅田佐江子 さん
    こんにちは!はじめまして!ときさんのブログから遊びに来てくれててたんですね。ありがとうございます。皆様の活躍はときさんのブログやほかの方のブログから写真つきで見てますよ~!
    いつか長期滞在でこられるなら是非、スカラ座もお勧めです。感動しました。
    そうそう、友人が今年はイタリア統一150年だから毎日TVでイタリアしてるって言ってました。すごく見たい!!やっぱり日本の番組は映像もきれいだし、うまく編集しているので見ているだけでも行きたくなりますから、行くまえの事前勉強だと思って是非見ておいてください。私も、おかんにでもDVD頼もう。。。見たいなぁ。
    2011/01/19 23:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    chikka  10. 無題

    テレビでしか見たことのないホールが!!すごいですね。
    やっぱりヨーロッパはいいですね。
    そんなところに行けるなんて羨ましいです。
    2011/01/29 15:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  11. コメントどうも☆chikaさん

    ほんとにようやく行けたって感じで(笑
    外から見たら結構ふつーの建物だったんで入ることなんて考えたことなかったけれど、なかなかどうしてすごい建物で惚れぼれしてしまいました♪
    2011/02/22 22:16 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。