スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    べっぴんさん

    2011-01-19 22:39 / Category: イタリア生活☆見聞録
    そういえばこの仕事をして、1日に数え切れない人と出会っていると
    「べっぴんさんやね~ 」
    とお褒めにあずかるラッキーな時も少しだがある。

    で、気づいたのだけれど、

    日本で日本人に「べっぴんさん」と褒めてもらえる時は、必ず
    「お人形さんみたいやね」 とか
    「外人さんみたいやね」とか
    「女優さんみたいやね」なんて、
    なにかしら必ず現実離れした言葉が後につく。
    (ありがたく人に褒められたことというのはしっかりと覚えている(・∀・))

    で、こっち(イタリア含めヨーロッパ人)の人から
    褒めてもらえるときは「べっぴんさん」のあとに、
    概して「アジア人っぽくないね、ちょっとヨーロッパっぽいよね」
    という言葉がつく。ホントカウソカハベツトシテ。

    つまり、ヨーロッパ人は

    美形 = ヨーロッパ系( ラテン系 > ほかのヨーロッパ系 ) > アジア系

    という意識が潜在的にあると思われる。
    まぁ、事実目をひく美形を電車に乗っていても発見するので
    その方式がまったく理解できないわけではない。


    ほんの少し理解に苦しむのが、
    インドネシア、タイなどのアジア系で、暖かい国に住む人たちから言われる褒め言葉。
    「べっぴんさん」のあとには、

    「日本人というよりあなた、まるでインドネシア人みたいよ」
     ↑インドネシア人から

    「日本人というよりあなた、まるでタイ人みたいよ」
    ↑タイ人から


    と言われるのが、

    美形 = インドネシア人(タイ人) > 日本人


    という意識があるんだなぁ。と思われる。これも、ホントカウソカハベツトシテ。
    でも私から見ても、なんというかあのあたりの国の人たちは
    男も女もとってもチャーミングさが見た目に出てる人が多いから
    ま、いいか。


    結構理解に苦しむのが、
    中国人や韓国人からの褒め言葉。「べっぴんさん」のあとには

    「日本人というよりあたな、中国人みたいよ」 ← 中国人から
    「日本人というよりあなた、韓国人みたいよ」 ← 韓国人から


    と言われる。例外なくこれもホントカウソカハベツトシテ。

    そうきたか!という驚きがある(笑 

    私自身は 中国人 < 韓国人 < 日本人

    と思っていたふしが正直あった。

    ほんとの、ほんと正直なところ、素材はそれほど変わらない。とも思っている。
    が、服装、化粧、持ち物で人はかなり変化する。
    日本人はそれなりにコギレイにして、見た目は平均的にしっかりとしている。

    韓国人も上に同じ。ただ韓国人(特におばちゃん)は人によってはすごくおばはん状態丸出し
    の人が居て、ハワイやグアムならそういう観光客が居るだろけど、
    ミラノは基本的にリゾートではないので一同面くらうことになる。

    だから、韓国人のおばちゃんのイメージがちょっと離れず、
    そういう意味で私の中の「平均点」が若干下がるわけ。

    中国人はすごく2分していて、それこそまるで日本人みたいにコギレイなおしゃれさんと、
    「な、なつかしな。。。」と感じる、
    「家政婦は見た」の市原悦子のような、ドラマでやってる泉ピン子のような、
    「その首のネッカチーフは手ぬぐいでっか?」
    みたいな、なんかああいう感じの人が結構いて。。。伝わるかしら?

    そういう人から

    「君は中国人のようにかわいい」と言われると、

    心のどこかで 「どうしよ。。。。。。。。いや、迷うな、今はお礼を言うのが礼儀だ!ナビア!」
    と反射的に喜べない自分に、頭をフル回転させて、礼儀を正そうとがんばってしまう時もある(笑
    (褒められるのはやっぱりうれしいけど)


    で、そんな発見した結果分かったこと。

    ○褒められるとやっぱりうれしい。嘘でもリップサービスでも、言われた方としては
     笑顔の数が増えるので、褒めることは大事だ。

    ○国にかかわらず、外国人の指す「べっぴん」は「自国美人」のことである。
     日本の表現のほうが例外的なようだ。

    ○なので、どの国の人からでも「自国の人のようだ」と言われたら
     素直に喜ぼう。

    ということ。

    自分に対してポジティブな言葉を投げかけてくれた
    いろんな国の人との一瞬の出会いには大いに感謝。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki  1. 無題

    褒めることも、褒められることも、笑顔を増やしてくれるのでいいね。
    私は韓国人の人から、「韓国人に似てる!」って言われたことがあります。範囲、広っ!
    2011/01/20 03:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  3. 「ごっつべっぴんさんやで」

    ウチのおっさんが女性の容姿にコメントした唯一無二のNaviaちゃんのことやから
    そらどこ行っても褒められまくることやと思うわ(^o^)
    それにしても、その自国が一番っていうモノサシの褒め方にわろた。
    まあ自国が世界で一番美人って思ってるのは幸せなことやね。
    私は知ってるようにベタベタの蒙古系やけど
    ここんとこ毎週、三線の師匠に「最近きれいになったなぁ~」って言われる。
    多分見慣れて来て親近感が湧いてるだけやと思うけど
    それでもやっぱりうれしいし、めったにないことやから
    こんなして言いふらしてる次第(笑)
    2011/01/20 10:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    Emy  4. こんばんは。

    わかります!
    すごくわかります、その微妙な感じ。

    よく「ファッチャ ダ スダメリカーナ」と言われますが、素直に喜べない自分に後押しをしてくれてありがとう。これからは素直に喜ぶようにします。(嬉しくないけど)
    また遊びに来ます~。
    2011/01/27 02:49 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆べっぴんさん

    Setteさん
    それは韓国人にとって最高の褒め言葉です♪カムサハムニダ~でかえしましょう(笑


    yukiさん
    オリエンタルってことはすごくモテルのでは?うらやましい♪ま、私もしっかりオリエンタルですが、ちょっとモテ系とは違う、ふつーのオリエンタルなんで(笑


    結 さん
    おっさんには是非末永く生きてもらわんと(笑
    そういえばこないだ送ってくれた写真みてて、アモーレが「結はほんまに若い!この写真でおっさんの子供って言ってもおかしないわ」っていうてたで。先生も認める美しさはきっと、職場のストレスがちょっと減ったことも関係あるんと違う?とにかくきれいばんざいやね♪


    Emyさん
    やっぱり?一瞬とまどうよね(笑
    でもそれって最高の賛辞ですよね、きっと(笑
    2011/02/22 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
