スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    初めての両親対面 in カラブリア

    2011-03-07 03:01 / Category: 夫の実家はカラブリア
    いろいろ書きかけで放置している話の1つに家族旅行の話がある。

    いまさらながら、でも、書いときたいので。。。


    カラブリアに移動する日。
    朝ゆっくり起きたものだから、
    荷物をまとめて食事をしたらほとんど時間がなくあわただしく出発となった。
    ミラノのうちで滞在の5日間、外国の不便はなく両親は過ごしやすかったみたいでよかった。

    カラブリアへ行く飛行機の中、
    おかんが私の横の席をうばったので、アモーレはおとうちゃんと一緒に少し離れて座った。

    「外国人って言ってもほんと人って一緒なものなのね、今回ほんとに分かったわ。
     ミラノって言っても暮らせそうだわ。」

    なんてすっかりイタリア慣れしたおかんに、うんうんと言ってる間にカラブリアに到着した。

    カラブリアの空港のタラップを降りたらおかんは

    「ねー、おとうさん、あれ~?不思議ー。地中海にもやしの木がある~!!
     ここ久米島みたい
    (沖縄のおかんの実家の島)」

    いただきました、おかんの沖縄認定!!


    まだ見知らぬ地を、さっそく勝手に「沖縄認定」していた。
    ま、私としてはそう言うのも分かっていたけれど(笑

    なぜかおかんはやしの木が地中海に生息してるのが不思議らしい。
    (やしの木は暖かいところならどこにでもあると私は思っていたけど違うの?)


    私たちの迎えにはいつも弟のジャンと、マンマかパパも一緒なのだけれど、
    今回は私たち4人を乗せて帰らないといけないので、
    ジャンが1人で迎えに来てくれていた。

    ジャンはいくつかの日本語を覚えていてくれて、それを使って両親を歓迎してくれた。
    後に、おとうちゃんが英語が分かると知ると、それはうれしそうに
    おとうの酒の相手をしてくれた。いつもやさしいジャン。


    アモーレの実家の門を開けると、
    到着を心待ちにして待っていてくれたマンマやパパそしてノンナやノンノたちが
    門にあふれてくるように出迎えてくれた。

    車を降りると歓声に近い声ではじめまして!と両親を出迎えてくれた。

    私の知ってるいつものカラブリアの光景。
    いつもどおりのマンマらしい暖かい歓迎の仕方だった。

    ひとつ違ったのは「はじめまして、私はニーナ」と日本語でマンマ言ったこと。
    パパも「はじめまして、レオ」とこれまた日本語で言ってくれた。

    今まで私が訪れた時や結婚が決まったときでさえ、そんなことは一度もなかったから
    その歓迎方法がものすごーーーく最上の歓迎方法なのだろう。と察すると
    うれしさと同時に私を(今は)受け入れてくれる気持ちがよく分かって、
    なんというか時が経ったことを感じた。

    両親同士が対面できるのがこうして結婚から数年たってからなのは意味があったのかもしれないな。

    なんて思ったりもしたが、そんな思いにふけってる暇はない。
    今日は通訳フル回転の日だから。
    ただいまイタリアdeミラネーゼ
    ノンナとノンノ(おばあちゃん、おじいいちゃん)の家から訪問。

    一通りの挨拶が終わると、
    適当に隣に居る2,3人ずつで会話がはじまっちゃったりする。
    で、こっちが話ししてる最中に
    「ナビア、ほらあの町の名前なんだっったけ?」
    みたいに別グループからの質問の野次が飛んでも、
    めげずに適当に答えながら、
    また自分のグループで話を進める。

    私の知ってるいつものイタリアの会話スタイル。
    ノンノからまだ小さい姪っ子までスキにしゃべるものだから、ぐちゃまぜになって会話が進む。

    私の知ってるいつもの暖かい光景。
    その光景に両親もまざってる。
    うれしいな、
    この光景を両親に体験してもらうことが出来て。


    自分でもどこまで書いたのか忘れそうなので旅の日程表を。

    -------------------------

    2010年 親とイタリア旅行日程

    初めての両親同士が会える旅(旅行記プロローグ)
    旅行を終了して(旅行記プロローグ)
    ♪旅行1日目 大阪からローマ経由、乗り継ぎでミラノ到着(ミラノ滞在)
    ♪旅行2日目 ミラノ観光(ミラノ滞在)
    ♪旅行3日目 ヴェネツィア観光,(ミラノ滞在)
    ♪旅行4日目 ミラノでOFFの日(朝市とかお土産買出しと体力温存の日、ミラノ滞在)
    ♪旅行5日目 あ~ツェルマット!!
              世界のツェルマットで喧嘩
              ツェルマット~スネガ(ハイキングルート) (ミラノ滞在)

    ♪旅行6日目 カラブリアへ(カラブリア滞在)
    ♪旅行7日目 カラブリアからローマへ(ローマ滞在)
    ♪旅行8日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行9日目 ローマ観光(ローマ滞在)
    ♪旅行10日目 最終日 ローマから帰路へ
    ♪旅行11日目 アリタリアの午前便にて大阪に到着。お疲れ様でした。

    ---------------------------

    3年後にはこの話の更新が完了できますように(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Navia  1. 無題

    なんか、すごく、場所になじんでらっしゃるね。すごい自然。顔ははっきりと見えないけれど、お母さんの雰囲気、ナビアちゃんと似てるかも?
    ・・・・ぜひこのシリーズは書き上げてね(笑)
    2011/03/23 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。