
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ミラノからお引越し2

    2011-04-07 20:14 / Category: イタリア生活☆見聞録
    ミラノからお引越し1からの続き

    そんな中、去年アモーレが興味本位で面接を受けた会社から採用の通知が来た。

    ちなみに興味本位というのは、転職目的だったわけではなく、
    ●以前、あるシステムのカンファレンスに出席した時に、
      「他の会社ならがらアッパレなシステムだ」と印象に残った会社だったから。
    というのと、
    ●会社がスイスにあるから。
      (スイスは日本と同じようにいろんなところでシステムが機能していると考えるのが一般的で
       一生懸命働けば昇給もあるし、税金は高くても正しく使われてるので働き甲斐がある。
       また一般的にイタリアより給料は高い(生活費も高いけど)。)
    という理由だった。

    面接に行ってからく音沙汰がなかったので、引越し先の選択肢には入ってなかった。
    が、も引越し候補の1つに入った。

    イタリア、日本、スイス、可能性は低いがドイツ。

    正直アモーレはスイス行きへは消極的。
    理由は「採用通知時期が遅すぎる。別に自分を1番に欲しがってたわけではないだろう」
    という強気というか、ネガティブというか、そんな理由(笑

    それでまた軌道修正して、イタリアか日本かという選択肢に戻った。

    今の会社でもまだ、人事の人が人づてに日本への可能性も探ってくれている。
    そこに可能性をかけたい。
    でも、その人づて作戦が無理ならやっぱりイタリアに居ることになる。


    イタリアに居る場合も考えて、昇給交渉は可能かということを上司に聞いてみることにした。


    結果は、「日本もしくは海外に行く希望を出してるので(この支店に居てもあと数ヶ月だとして)、
          期待してるほどの昇給は難しいかもね。」


    という答えが返って来た。
    確かに上司の言うことはごもっとも。
    居て数ヶ月の人材を昇給するほど企業は甘くない。


    海外に希望していても今なら日本行きの可能性は0.03%ぐらい。
    ほぼ今の会社から行けないと考えてもおかしくない。
    それならやっぱり、このままミラノに住むか。
    今後のことを考えて、昇給がないならやっぱりミラノ郊外に住むか。
    でも、そこまでしてミラノ郊外に住みたいわけでもない。。。
    それならやっぱり、少なくとも日本企業で働いていたので日本への履歴書へはそれなりに有利なはず。
    そこでの可能性をかけてみるか

    といった考えが2人の中でぐるぐるまわった。


    ただ、引越しの決定権はアモーレにあると思っている。

    アモーレが「仕事」を変えず、仕事を続けていくのなら、
    1日の長い時間を過ごす職場の環境、仕事内容が気に入らなければ
    ストレスが増えるだけ。


    だから、「ナビアは、日本がようございます」とか「ミラノにのこりませう」とか押し切るとも出来なかった。


    そうして悩んでいたある日、アモーレは決めた。



    引っ張るよ~
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    りこ  1. うきぃー

    引っ張らないで~(´Д` )
    2011/04/07 21:31 * URL [ 編集] | TOP↑

    浜っこネコ  2. 無題

    引っ張るねぇ~(笑)
    2011/04/08 18:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    kimu  4. ミラネーゼじゃなくなるの!?

    早く知りたい~~~。
    うちのだんなも同じ理由で転職の話、毎日してるよ。
    国は違っても一緒なのね・・。
    気になるわ。
    2011/04/09 09:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri  5. 無題

    続きが気になる~!!
    次回で完結、期待しています★
    2011/04/11 21:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. (*v.v)☆ミラノから引越し2

    りこちゃん、Setteさん、浜っこネコさん そしてKimuさん。思いっきり引っ張ってしまって、引越し先、結局イタリアかよ!っていうつっこみはなしでお願いします(笑


    yumi さん
    うっ。。。やっぱり次回でも完結できなかった。。いつも長文、そして反省(笑


    erieriさん
    ほんとさんざん引っ張っりました。。(笑
    2011/05/09 03:54 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
