
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    「ぺペロンチーノ」は和食で言うと

    2011-06-08 08:33 / Category: 食べる☆イタリアン
    あまりにも私的なイタリア家庭料理の話をしたい。

    ご飯には家で普段食べる「ふつーのご飯」
    人が来たときの「おもてなしのご飯」
    そして「その中間ご飯」があると思う。

    「イタリアの家庭料理を和食に例えてみるとこんなランクです」

    という、「感覚」を言ってみたい。

    例えば、

    「ラザニア」は和食で言うと、「お寿司」「かに鍋」

    「ラザニア」は、人が集まるとき、ちょっといい時、フェスタと呼ばれる祝日やピクニックなど、
     人が集まる時に作ることが多い。
     つまり特別感がちょっとある。


    こんな感じの「感覚」で解析したい。


    「カルボナーラ」は和食で言うと、「野菜炒め」「豚のしょうが焼き」
    ●短時間で調理でき、材料もだいたい冷蔵庫にあり、簡単なのに美味しいというありがたい1品。
     「野菜炒め」「豚しょうが」の手軽さ、上手さはとてもにている。
     そして美味しいけれど、お客さまが来てくれるときにはわざわざ作らないという点もにている。
     もちろん、日本人の友人がうちに遊びに来てくれるときは必ずアモーレに作ってもらいますが。
     やっぱりカルボナーラ美味しいしね。
     先日、日本のある番組でカルボナーラのレシピに生クリームが入ってるのを見たけれど、
     うちのカルボナーラは生クリームでなく牛乳を入れます。
     牛乳でカルボナーラ作るというのは特別なことではありません。
     特に南イタリア出身の人は。基本的にイタリアは、北に行くほど、バターやこってりしたチーズを好み、
     南にいくほど、バターがオリーブオイルに代わり、チーズはあっさりとしたフレッシュチーズになるので、
     その関係かも。
     簡単なカルボナーラレシピ、今度UPしますね、ほんと簡単だから。


    「ぺペロンチーノ」は和食で言うと「白ご飯」「ふりかけご飯」
    ●食事なのに、具も色もないパスタ。こんな貧困なパスタはない。
     という理由でアモーレは絶対に作ってくれないパスタ(笑
     「ぺペロンチーノ」を食べればコックさんの腕が分かる。と言われていたし、カロリーも低いから
     日本では好んで食べていたパスタだけに、反応の悪さにびっくり。
     パスタを出すお店でも確かにメニューにはありますが、ほんと注文してる人は居ないかな。
     「ただいま病み上がり」の人とかが、食べてるかも。
     ちなみにこちらには「ご飯」代わりにパンがあるので、
     パン(ご飯がわり)を食べながら、ぺペロンチーノ(ご飯がわり)を味わうというのがおかしいみたい。
     私もお店でも頼んだことのないパスタ。
     思い込みとはすごいもので、今では私も貧困パスタと思うようになった。


    「スープパスタ」は和食で言うと「おじや」「おかゆ」
    ●この場合、ミネストローネのパスタではなく、本当にミネストローネの上澄みだけにパスタを
     入れたものをさす。体調が悪いときに作ってくれるパスタ。
     体が温まる。そしてパスタも消化がいいように小さいパスタ、もしくはパスタを小さくちぎって使う。
     味付けは少々の塩と、パルミジャーノチーズ、そして風味のオリーブオイル。
     これがイタリア的回復料理。
     気も胃も体も弱ってるときに、チーズとオリーブオイルを体に入れるから
     イタリア人はこてこてになるんだな。おかかとおかゆが恋しいな。。。
     なんて思ってしまうこともしばしば。


    「ハム・サラミ・ソーセージ・チーズ」は和食で言うと「かまぼこ」「ちくわ」
    ●イタリア人は小腹が空いたら、サンドウィッチを作って食べる人が多い。
     サンドウィッチの間には一切れのハムやサラミ、そして一切れのチーズを入れているのが普通で、
     子供がおやつ代わりにサンドウィッチをがっつきながら庭をうろうろしているのを見て
     あんなに食べて晩御飯は食べれるのか。と勝手な心配をしてしまうほど。
     子供も食べるが、もちろんオトナのおつまみにもなる。
     スターターとして「板わさ」があたりまえのように出てくるように、
     こちらはサラミの盛り合わせが出てくる。

       
     「モッツアレラチーズ」は和食で言うと「お豆腐」
    ●フツーの家庭では常に冷蔵庫常備されているのが「モッツァレラ」。
     切ってサラダに混ぜてよし、料理してよし、どんな料理にも相性がよく
     「モッツァレラ」だけに塩とオリーブオイルでシンプルに食べる食べ方は、
     冷奴に似ている。
     ところで「モッツァレラ」を食べる時できれば数時間前に冷蔵庫からだしておく。
     冷たすぎると淡白な味が隠れてしまうため。
     安い「モッツァレラ」でも味が出て美味しくなる。



    長くなったのでまた今度~
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    SKY BLUE  1. 無題

    勉強になりました(笑)
    ボンゴレとかどうなんでしょうか?
    最近食べるので気になります
    2011/06/08 10:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    moooooi  2. 無題

    うちは結構ペペロンチーノ食べるんですよ!!
    まーレストランや外では食べませんけど、簡単でしかも辛いものが好きなので☆
    ちなみにうちのカルボナーラは牛乳も入れません!卵とパルミジャーノだけ・・・
    家庭によって違うんですね~。マンマが普通かと思ってました!!
    2011/06/08 23:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    りこ  4. 無題

    すごーい!面白い!
    そして、納得&想像しながら、
    読ませていただきました~

    カルボナーラレシピ、知りたい!!!
    2011/06/09 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  5. コメントどうも☆ぺペロンチーノ

    SKY BLUEさん
    他の食べ物も思いついたら教えてくださいねー!この偏見シリーズそのうちUPします(笑


    yumi さん
    書き方まちがえた!うちは生クリームでなく牛乳で仕上げるので、卵もパルミジャーノも入れます(笑 ほんと家庭の味ですよね、こんどアモーレ家のレシピUPしますね、比較してみてください♪


    moooooi さん
    それはきっとmoooooi さんの美味しいパスタを食べたいからぺペロンチーノ好きになったのでは♪ いろいろ料理を見ていておもうとこあるんです、また続編書きますよー(笑


    りこちゃん
    うん、カルボナーラ美味しいし、簡単だからレシピUPするよー!
    2011/06/16 22:46 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
