スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ブラータburrata

    2011-07-14 09:17 / Category: 食べる☆イタリアン
    ブラータというチーズがある。
    モッツァレッラチーズのようなフレッシュチーズの類で、大ぶりでコクがある。

    コマスカ!
    ささの葉のようなものに包まれて売られている。

    コマスカ!
    お皿に乗せて、笹を開いて♪

    コマスカ!
    あるレストランで、ブラータを頼んだら
    ルッコラを添えてたので、それを真似て盛り付けて♪
    コマスカ!
    フォークで押すとモッツァレラより弾力がかなりある。
    コマスカ!
    チーズを割るとお腹からドバッっと
    中身とクリームが飛び出してくる。

    なんせ、クリームが入っているので普通のチーズより日持ちしないので、
    チーズ大国のイタリアでも、そうどこでも買えるものではないし、値段も高い。


    それでも一度食べると、クリーミーな味がするのにさっぱりしていて、
    ちょっっぴり効いた塩の味も感じる。
    とにかく素朴で贅沢なチーズで、私はいつでも「I love ブラータ」だったりする。


    今、目の前にないブラータを思い出し、いとおしくブログを書いているのは、
    明日からプーリアに行くから(いーちゃんの結婚式に行く

    コマスカ!
    プーリアの場所はA。
    位置関係が分かりやすいかと思って
    ミラノとカラブリアのアモーレの実家も書き込んでみた。(すごい字(笑



    プーリアというのは、ブラータの本場なんですぅ♪
    だから、体重が数キロ増えようが、ブラータ絶対最低3つは食べたい。食べたい。食べたい!
    (ブラータはクリームが入ってるのでカロリーが高い)

    いや~、太ってもブラータ。


    イタリアに来るなら、是非!
    プーリア料理のお店では扱っているはずです。



    ※ブラータを売ってる数少ないお店の1つ。
    コマスカ!
    Masseria Lupata
    いろんなタイプのチーズがあります。
    水牛のモッツァレッラも美味しい。
    営業時間等不明。売り切れ御免のお店。
    via Plinio 29(あたり),Milano 赤線Limaからバス

    コマスカ!
    地図表示へ
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    みち  1. ごぶさたしてます

    いつも読み逃げしてました(^^ゞ

    ブラータ去年旅行したときに食べました☆
    とてもおいしかったです(・∀・)

    また食べたいなぁ
    旅行もいきたいです~
    2011/07/14 10:29 * URL [ 編集] | TOP↑

    さら  2. 無題

    最初は中々試す機会がありませんでしたが今ではブラータにはまっています。モッツァレラよりも好きかも・・・本場に行ってみたいです。
    2011/07/14 20:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki  3. この前・・・

    実は密かにモーリシャスの帰り道、プーリア上空を通りました。ギリシャを眺めつつ、長靴のかかとからイタリアに入ったー!って、アモーレと2人ではしゃいじゃいました(笑)

    それにしてもブラータ、脂肪分高そうですが非常に美味しそうですね・・・これは一度試さねば!
    2011/07/21 03:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆ブラータ

    みち さん
    とんでもないです!読み逃げ歓迎♪遊びに来てもらってうれしい限りです!ほんとブラータ美味しいよね~、私もまた食べたい(笑 そして旅行にも同じく行きたい!(笑


    さらさん
    モッツアレラも水牛のものは特にコクがあってさらに美味しいですよね、そしてブラータのあのコク~、う~ん、今日も食べたい(涙


    yukiさん
    モーリシャス~!!そちらの日記も楽しみにしています!!南イタリアに行くときは是非試さなければ!(笑 また南イタリアに行く楽しみが1つ増えましたね♪
    2011/07/28 23:45 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
