スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ガリッポリGallipoli で うに

    静かな灯台の町、レウカから車で1時間ほど。
    ガリッポリGallipoliはわりと有名な観光地。
    コマスカ!
    地図 A→レウカ、 B→ガリッポリ


    私たちがガリッポリに着いたのは日がかなり傾いた夕方。
    なのに港には人だかり
    コマスカ!

    コマスカ!コマスカ!
    漁師さんたちが午後の漁を終えて今まさに、水揚げ中

    コマスカ!
    お父さんのお腹とシャツの汚れ具合に海の男を感じる~ラブラブ

    コマスカ!
    いろんな魚があったけれど、どれも安い!
    箱買いで10ユーロとか12ユーロ~。
    買って持って帰って料理してみんなで食べたかったけど、
    ここから宿泊所まで、この猛暑の中車で1時間。。。断念。

    そういえばここも、イタリアでもめずらしくウニが食べれる場所の1つ。
    ウニの箱を探すが見つからない。

    漁港沿いで魚を買えるわけでもなく、ウニを見つけられるわけでもないので、
    半ば諦めて町のほうへ向かうとすぐに、新鮮な魚介を食べれるお店を発見。
    ただいま開店準備中。
    コマスカ!

    コマスカ!コマスカ!
    イタリアでは欠かせないムール貝やえび

    コマスカ!コマスカ!
    ハマグリやアサリ、牡蠣にウニ!

    念願のウニと新鮮な魚介たち。
    これらをすぐに食べさせてくれるお店♪

    システムは簡単、食べたいもの指差せば食べれるように開いてくれる。
    ただそれだけ。生のまま食べる。

    私は牡蠣が大好きで大好きで大好きでしょうがないのだけれど、アレルギーでもある。
    体調の悪いとき牡蠣(最近はムール貝や貝類一般的に気をつけなければならなくなった)を
    食べると蕁麻疹が出て、上から、下から。。。そら恐ろしいことになる。

    それでも牡蠣を愛している。
      I Love 牡蠣。

    見てしまったから食べてしまいたい。
    アモーレは私が牡蠣を食べたいというと、毎回いい顔はしない。
    心配してくれてるのは分かるのだけれど、やっぱり I Love 牡蠣。
    どうしても食べたい。と言ってアモーレの呆れ顔を見ぬ振りしておじさんに値段を聞いた。

    「牡蠣は15個で10ユーロだよ~」

    ものすごく安い!!

    が、

    そんなに食べたらほんとに生きては戻れない(/_;)/~~

    泣く泣く、2個頼んだ。

    そして、念願のうに。

    うにも確か

    「20個で10ユーロだよ~」

    だったか?、うなる安さだったが私たち2人なのでそんなに食べれない。
    しつこいが甲殻アレルギーなので食べたいが危険なのは私。

    これも適当な数にしてもらった。

    そしてムール貝、ハマグリ、大アサリも1つづつむいてもらった。
    コマスカ!

    コマスカ!
    初めてイタリアで食べるウニ。
    身の痩せたウニ。
    味も前評判どおり、どおってことなかった(笑
    パンをちぎってウニにつけて食べるのだけれど、パンの味しかしなかった(笑

    一番美味しかったのがハマグリ。
    お代わりしたかったなぁ。。。(甲殻アレルギーでなければ)

    コマスカ!
    2人で10ユーロ。
    結局進められるがままに、ワインも出され、
    1つ1つの貝に満足しながら食べた割りにこの値段は大満足。

    コマスカ!
    漁港(駐車場)から町に入っていくすぐの広場。
    ガリッポリは小さいし絶対迷うことはないこの広場。
    夜には準備を終えた同系のお店が開いていてもっとにぎやかだった。
    ガリッポリに行ったら行くべし。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Navia  1. 美味しそうー!!

    私たちの結婚式もプーリア寄りの、ティレニア海沿いの町でやったんです!アンティパストブッフェに、牡蠣やハマグリが生であって、自分の結婚式ながらかなりがっついて食べましたー!
    美味しかったなぁ☆★
    イタリアのウニ、生だとたいしたことないですよね(苦笑)ウニパスタをサルディーニャで食べたときは、美味しかったです~!!
    私もI love 牡蠣です!!
    2011/07/29 00:09 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
