スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    フィノッキオ finocchio

    2011-07-30 00:23 / Category: 食べる☆イタリアン
    先日たまたま、ジャニーズの嵐が出ている番組を見る機会があった。
    バラエティ番組で、目の前にあるイタリア野菜の名前を当てるというコーナーだった。

    お題はフィノッキオ。(この写真の野菜)
    コマスカ!
    番組中、メンバーが自分が「フィノッキオ」と思う野菜を手にしては間違っていた。


    ちなみに、イタリア語で「フィノッキオ」とは野菜の意味の他に、
    「ゲイ」という隠語もある。


    テレビの中で、ジャニーズのイケメンたちが「フィノッキオ」「フィノッキオ」と連発していたのも笑えたし、
    メンバーの1人がおちゃらけで
    「俺たちフィノッキオだった」みたいなフレーズを作って遊んでいたのが、
    おいおい、ほんとかよ~ みたいな(笑
    イタリア語的に、すこぶる正しい使い方でワロタ。


    嵐を好きになったよ~(笑


    初めてフィノッキオに出会った時のポストはこちらをクリック



    フィノッキオは上の写真のように上部を切って、下の白いところだけを食べる野菜。
    (上の部分は香草としてオーブン焼きに入れたりする)
    レストランでは薄切りにしてサラダ(生も網焼きも)として出されたりするけれど、
    うちはそのまま1枚づつめくって、食後にぽりぽり食べたりするかな。

    お口の中をさっぱりさすのにいい食べ物で、
    フィノッキオ風味のガムとかキャンディもあるくらい。

    ちなみに、フィノッキオの香草部分は(種、花)ハーブティーとして使われることも多く、
    ハーブ大国のイタリアでは、どこのスーパーでもカモミールティーとこのフィノッキオティーは
    常備されている。

    カモミールはリラックスに、
    フィノッキオは消化を助ける働きがあるので食べすぎなどに効果的。

    そんなありがたい野菜なのです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. 無題

    見た見た!!
    私もTV見て笑っちゃいましたー。
    (あー至福のとき♪)

    最初にフィノッキオを口にしたとき、薬みたいに感じたんだけど、今では好物の一つに(笑
    千切りにしてサラダに混ぜるのが好きかな。
    ちょっとレモンを絞って、さっぱり食べるのも、美味しいですね。

    でも、ティーはまだ試したことなく・・・・おそらくこれからも?(苦笑
    2011/07/30 00:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  2. コメントどうも☆フィノッキオ

    satoさん
    やっぱり笑えました?(笑
    これでイケメンたちのイメージOKですか?的に笑えました(笑
    私も最初はだめだと思ったんですが、今は好きです。さっぱりするし、お腹もはらないし♪
    私お茶よく利用するんです。食べすぎな日が多くて、苦しくてフィノッキオティーで消化を助けてもらう。みたいな。キャベジンみたいに使っています(笑 
    2011/08/01 22:00 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
