スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    周る魚

    2011-08-01 21:13 / Category: イタリア生活☆見聞録
    家の近所の駐車場の管理をしているおじさんとは、コモに来てから
    顔を会わすたびに立ち話をする仲だったりする。

    おじさんは、仕事の合間に駐車場の横に作った小さな畑に、季節の野菜を植えて園芸を趣味としている。
    成長したパセリやレタスなんかを、「持っていくかい?」なんて文字通り「収穫」してくれる。


    うちの隣のご夫婦は、いろいろ気を使って
    引越し早々ツタの植木をくれたり(クリックで別の話)
    やっぱりここのご主人も定年後、園芸が趣味らしく、お花やお野菜を分けてくれたりする。

    コモに来てから随分物をもらうようになった。



    昨日、駐車場を横切ると、駐車場のおじさんが袋をぶらさげて「魚いるかい?」と言う。
    なにやら量も多いし、いつものとおりもらってばっかりだし、いきなり魚と言われても。。
    もちろんお断りしたが、奥さんが魚を調理しないという。
    友人が今朝コモ湖に釣りに出かけて釣った魚だから新鮮さは折り紙つきだという。
    捨てるのももったいないし、僕の家では食べないし。。と繰り返し説明されたので、
    私たちには量が多すぎし、半分くらいがちょうどいいのだけれど、と言ったのだけれど
    全部もらってくれと言われ、結局ありがたく頂戴した。
    袋には大きい魚が3匹、中ぐらいのが2匹入っていた。

    中ぐらいの魚がマスっぽい体つきをしていた。
    その魚を裁いている最中に、あとの4匹の魚をアモーレに調べてもらった。

    大きくて、黒くて、うろこがちょっとぎらぎらしていて。。。
    ちょっとあごが出て、ふっくらした魚。


    ネットの写真を見比べていたら、アモーレがこれは多分カルパCarpaだよ。という。

    カルパってなんだ?ちょっと辞書持ってきて。と調べると、
    だった。


    それを知った途端、鯉なんて食べたことないし、
    食べた経験がない泥沼魚の調理法なんて思いつきもしないし、
    どちらかと言うと食べたくない。。。


    もう、食べれない魚だと思うと、急に4体が単なる死体に思えてきて怖い。。。

    この大量の魚どうしよう。。。



    !!!




    いつも新鮮なものをもらっているご近所さんにおすそ分けすればいいんだわ!
    アモーレ、ちょっと持ってきて。と頼んだ。

    アモーレは

    「頂き物だけど新鮮な魚で、1匹頂いたけれどやっぱり2人は多いし、
     ナビアは日本人で魚は良く食べるけれど、湖魚は食べる習慣がないので
     道調理していいか知らないし。もらってくれるとうれしい」


    と言うと出て行った。


    数分後、手ぶらで帰ってきたアモーレは少し顔が蒼かった。



    どうしたの?もらってくれた?と言うと



    もらってくれたけどと、話をはじめた。


    となりのおじさんが変な顔したんだよ。

     魚を見るなり、みるみる顔つきが硬くなって、


    俺が今朝釣った魚で
    友達(駐車場のおじさん)にあげたやつだ




    って言ったんだよ~。あ~どうしよう。すごい悪いことをした。。。



    とアモーレが一気に話すのを聞きながら2人でくら~い気分に。。。。


    いつもやさしくしてくれるおじさん2人にえらいことをしてしまった。。。
    もう、申し訳なくて、申し訳なくて。
    今日謝りに行こうと思っていた。


    ***

    今朝、出かけ前にアモーレは駐車場のおじさんに謝りながら昨日の話をしたらしい。
    おじさんは、

    「うわぁ~まじで?今朝あいつを見かけたのに話してこないからおかしいなって思ったんだよ~」

    と言ったらしい。このおじさんにもほんと悪いことをした。

    続けて

    「別の近所の人にあげればよかったのに」

    と言ったらしい(涙
    ほんとそのとおりなんだけど、この扉隣のご近所さんが一番行き来してるもんで。。。



    今回の件で
    ●要らないものは正直に断らないと人に迷惑かけること
    ●自分と相手だけではなく、第3者も巻き込んで傷つけることもある
    ●私は鯉は嫌いだ
    ●もらった魚はまわすな

    ということを学んだ。


    ほんとうにおじさんたちすみませんでした(´□`。)
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    NOAH  1. 超ウケタ!

    あるね~まさかのつながりね!
    うちは、まさにこの大量にできたペラをどうしたものかって。。何なら作った本人ダディがイライラし始めている・・・「誰ももらいやしねぇ、やつらがいらないものをもらってくれと頼んで来ても、もらってやらん」と。そして、ペラの木に「すくすく育ちやがって」。。
    2011/08/01 22:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    さーさん  2. 無題

    うわ!それはちょっと気まずいね(汗)おじさんも、変に隠さずに言ってくれれば良かったのに・・・・・。食べないものは仕方ないんだし、もしナビアちゃんがあげなかったとしても、「おじさんに鯉をもらった話」とかしたらバレちゃうしねぇ。

    2011/08/02 00:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    eriponine  4. 無題

    そんな繋がりだったなんて~・・・
    日本人的に断れない所、ありますよね~。私もよくあります。ノンナからのプレゼントなんて、全く趣味にあわないものばかり・・・気持ちはとってもとっても嬉しいんですけどねー!
    海魚はなんでも好きですけど、川魚や湖の魚はなかなか・・・。
    2011/08/02 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆周る魚

    NOAH さん
    でもコンポート美味しそう♪私もりんごなんかを大量に買いすぎたらコンポートにしてます(笑 やっぱりみんなやること同じ(笑 そうなの、うちのまさかのつながり。すごくおじさんたちに悪くて。。その数日後となりのおじさんからズッキーニをもらったのでありがたく頂戴したけれど。ほんと駄目なものは断る勇気を持たなきゃってもったよ。


    Sette さん
    そうなのよ。。(涙 私も、魚を見た瞬間、マスっぽい魚しかみえなかったし、大量だなとか思ったけどまさか、まさか鯉はやっぱり食べなれてないから食べれないでしょ。みたいな(涙 悪かったなぁ。。。


    さーさん
    初コメありがとうございます!
    このネタで初コメされたか~(笑
    ほんとにアモーレも帰宅後血の気ひいてたし、私もあぁぁ。。。。みたいに気分が一気に沈下するの気づいたもの(涙
    実は数日後、となりのおじさんからズッキーネをいただきました。おかえしどころか貰ってばかりで。申し訳ないやら、やっぱりうれしいやら。そのうち何かお返しします!!


    yumiさん
    ノンナからのプレゼント。。。これは本当に困ります(涙 うちも以前、私がボレロを着ていたら、ノンナが似たようなのあるから私のあげるって持ってきてくれたんだけど、戦時中のレース編みボレロだろ、これ。。みたいな(涙 あわい黄色に微妙に茶色いしみもあり。。。使ったことはないみたいだけど長く置きすぎるとそうなりますよね、さすがにそのときはマンマがこんなのやめてよ。って止めてくれた(笑 


    eriponineさん
    こんにちは!! お久しぶりです!久しぶりの更新内容読みました。またブログ更新できるときにお話聞かせてください。ブログって書くことで自分を整理できることもあるし。ストレスにならない方法でブログをツールとして使ってください。私は読みに行きますから♪

    魚の話、世の中狭いでしょ(笑
    あぁ、、やっちゃった。。。みたいな(涙
    ネタじゃなく、事実だから、穴があれば入りたかった~!(笑
    2011/08/08 18:45 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。