スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    光の島をよんだ

    2006-06-28 00:48 / Category: 心に響く話
    今日はちょっと酔ってはいますが、気になってることがあったので書きたいと思います。

    先日、友達に 光の島(尾瀬あきら著) という漫画を借りた。


    とてもいい話だった。沖縄、八重山の小さな離島にて過疎化に悩む大人たち
    と、それをとりまく子どもの話。
    ここでは、それ以上はいいません。だって、時間があれば読んで欲しいから。

    この話には、「施設の子」が話の要として登場する。


    ある人を思い出しながら、ココロを詰めながら読んだ。


    彼女とは高校生の時に会った。
    彼女は私より1つ年上で、美人で、歌が上手く、目立つタイプだった。
    とりわけ、彼女の大きな鋭い瞳は印象深かった。

    あのころ、年齢を超えて友達になるのはめずらしかった。
    思春期の1歳はとても大きかったから。
    だけど、なぜだか彼女はよく一緒にいた。


    彼女は「施設」から通っていた。
    だいぶ仲良くなってから、彼女の口から聞いた。
    だけど、それ以前に人づたいに聞いていた。
    でも知らないフリをしていた。
    話したくなったら話してくれると思っていたから。


    彼女はたまに、ぽつぽつと彼女の話をした。
    あまり多くは語らなかった。
    聞きたかったけど、彼女の開きかけた心の扉を私が引くと
    あわてて彼女が閉じてしまいそうだったから
    聞けなかった。


    彼女が話してくれたことで、忘れられない胸のつまる話がある。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    りん 【初カレはオランダ人】  1. 年上の友人。。。

    そうですよね。中学生、高校生のころは1年の差って、すごく大きいんですよね。。。それでも良い友達になれたなんて、とても素敵なことですね。

    続き、たのしみにしてます
    2006/06/28 19:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Miyuki  2. ありがとうございます

    ちょっと重たいかもしれないけど、どうぞ、お付き合いくださいね。
    2006/06/29 21:26 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
