スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    結婚記念日

    2011-09-15 18:08 / Category: ブログ
    昨日は、イタリアでの結婚記念日だった。


    私たちには2つ結婚記念日があって、
    諸事情によりイタリアの教会で挙げた結婚式と、
       (一言で言うと、すんなり結婚を認めてもらえなかった→詳しくは「結婚の報告」というなが~い話)
    その半年前に、日本で結婚式をして、この時、婚姻届を出している。


    あの時は、苦肉の策で日本で婚姻(届けだけ提出)しようと考えたけれど
    最終的には、日本とイタリアで2回の結婚式をすることになった。


    2回の結婚式で得たものは、2つの異なる文化での新郎新婦の経験と、2つのアルバム。
    そして、本当に周りの人に支えてもらって生きているという自覚。


    どちらの結婚式でも、
    家族はいつも時間を惜しみなく使って準備してくれた。
    普段は離れて暮らしている叔父や従兄弟は入念に準備をして、
    こちらの勝手なお願いも二つ返事で受け入れてくれて、私たちの結婚式がよくなるようにと頑張ってくれた。
    出し物やサプライズを企画してくれた友人たちは、この日のためにやっぱり時間を使って
    楽しんで式や私たちを盛り上げてくれたし、ビデオ撮りやカメラマンや通訳なんかも率先してやってくれた。
    なんと言っても、

    その人たちは私たちのために、時間とお金を割いて挙式に参加してくれたこと。

    あの時も感謝の気持ちでいっぱいだったけれど、もちろん今も。
    この「恩」は絶対に色あせない。みんなには絶対足向けて寝ないから!(笑


    私たちは家族になって3年。2人で「恩送り」をしていきたい。


    アモーレにサプライズケーキを作った。
    コマスカ!

    「イチゴのショート」系のケーキというのは通常イタリアにはないが(次回ポストでイタリアのお菓子について)
    好物なので、今朝には半分以上食べられていた。


    ケーキを見せたとき、アモーレは喜ぶと同時に、

    「3周年でいいの?4周年じゃなくて?」

    と言った。

    実は、毎年結婚記念日を忘れてしまう & 年を数えるのが苦手な私は
    今年が何年目かも定かでなくて、紙に「2008(年)」と書いてそこに→と「2009」とかき
    その→の下に「1年目」と書いて、それを「2011」まで繰り返して算出?した。

    だから3年が経過して、4年目に入っていることになる。

    と説明すると、


    「まぁ、イタリアの挙式日を基準にしたらそうなるけど、「婚姻」したのは2007年だからね。
     そうなると、4年がたったことになるからさ~」

    となにげに言われて、また混乱(涙
    紙と鉛筆を探して算出しなければ!(笑
    同じ年に2回結婚式を挙げていてればこんな面倒はなかっただろう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    わたあめ  1. おめでとうございます★

    3周年。
    私も実は数え方がよくわからないんです。
    多分2002年に結婚したんですが、、、何年だろう?
    多分、来年で10周年のような気がします。

    夫婦で仲良く結婚記念日を迎えられるのって凄く幸せですよね。そしてケーキが美味しそうです。

    これからもお二人仲良く★アモーレアモーレ★
    2011/09/15 19:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  2. なんしかおめでとう☆

    アモーレ、ちゃんと覚えててえらい!(笑)
    ウチは式と同居と入籍が全部一緒のわかりやすい結婚やのに
    それでもおっさんは結婚何年か覚えてないし(笑)
    とりあえずウチも今日ナビアちゃんのケーキを真似してお好み焼きで祝ったで。
    「マヨネーズそんな塗るな」とか言うてたけどね。
    2011/09/16 02:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  3. なるほど!

    3周年、おめでとうございます☆★Naviaさんは日本で婚姻届を出されてるんですね-!それだったら年を数えるの難しいですね~。
    これからも仲の良いお二人でいてくださいね!!
    (過去の結婚の手続きのブログ、読んで見ます!)
    2011/09/16 22:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  5. 結婚記念日

    おめでとうございます!
    3(4?)周年なんですね。ケーキ、おいしそう!
    うちも、ドイツの役所婚、教会婚、日本で披露宴、と、3回結婚式しましたよー。
    何周年記念かって数えるの、私も毎回悩むんです。うちは1993年に役所婚をしたので、その日を第一結婚記念日として、日本の披露宴をしたホテルからもらった、メモリアルキャンドルをひっぱり出してきて、火を灯します。
    25年目までの数字が書いてあるんですけど、その先はどうしましょう…。主人「もっかい披露宴して、キャンドルもらおうか?」って言ってますが…。
    2011/09/17 03:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy  6. 出遅れましたけど

    結婚記念日おめでとうございます!
    ...年数間違わない方法...こうやって写真を撮って年数を記録していくとか?(笑)
    2~3回やってあると混乱しますよねぇ。うちはドイツの1回のみなんで間違えませんけど、交際記念日(出逢った日)は日付も年数も間違える私達です...(汗)

    しかしそのケーキ食べたい。(笑)
    2011/09/19 16:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. 無題

    出かけていたんで出遅れちゃった!おめでとうございます!もう3年(4年?)?ナビアちゃんのブログを読むようになってそれくらい経つってことだね。早いわ~。
    私も記念日苦手~。今年結婚式だったのに、5月って事は覚えてるけど、既に何日かは忘れかけてるし。年も忘れてしまうだろうけれど、ロイヤルウェディングがあったから、折に触れて思い出させてくれるんじゃないかと!彼らが10周年なら、私達もだし(爆)
    2011/09/23 01:16 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。