スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    私はモカ

    2011-09-23 00:39 / Category: 食べる☆イタリアン
    コマスカ!

    これはイタリア語の初級の教科書に載っていた虫食い問題。久しぶりに教科書を開いて見つけました。
    今回は写真を大きく載せているのでイタリア語を覗いてみたい方は写真を開けば勉強できるようになっています。
    とてもかわいくイタリアらしいお話です。

    イタリアの家庭には必ずあるエスプレッソマシーンのモカちゃんが彼女のことをお話してくれています。


    *****

    私はモカ

    私の名前はモカ。 全てのイタリア人家庭に住んでるの。
    私たちはクラッシクなタイプ、オシャレなタイプなんかがあるけれど、
    大切な特徴は、私たちが古くなるにつれてコーヒーがどんどん美味しく淹れれること!

    イタリア人がコーヒーをよく飲むことは知ってるわよね。

    例えばクラッシックタイプな私。
    アルミニウムで出来ていて、くびれた腰と大きなお尻、そして素敵なお口があるの。
    私は洗剤(で洗われること)と食洗器がだいっ嫌い。手で洗ってもらうのが好きだわ。

    朝、みんな早起きして朝食をとるでしょ。最初に起きるのはお父さんね。
    私のお腹に冷たい水を入れるの。そして私はコーヒーを作るの。
    数分間、コンロの上にかけられて、、、
    「コーヒーが出来た」と、私がちょっと低い声で呼ぶと、お父さんは私の香りで分かるの。

    お父さんは私を掴んでテーブルの真ん中に連れて行くの。まるで女王になった気分よ!
    みんな私を愛しているわ。
    私をいつでも台所に飾ってくれるし、ヴァカンスにも連れて行ってくれるの!
    私なしでは彼らは生きられないわね。

    ※意訳込みです。

    *****

    モカちゃんの言うことは正しい!
    これなしではイタリア人は生きられないみたいです。



    ※「モカ」とは直火タイプのエスプレッソマシンの呼び方のひとつです。
      ある会社の↑このタイプのマシン名(だけ)を「モカ」というらしいが、
      今では↑このタイプのマシンは「モカ」と言ったり、エスプレッソマシンと言ったり。
      つまり「ステープラ」がなんでも「ホッチキス」と呼ばれるようなものです。



    エスプレッソ関連の話
    --------------------------------------------------------
    ●エスプレッソの淹れ方
    ●イタリア人にとってアメリカンコーヒーは泥水のようなものらしい
    ●エスプレッソマシーンの扱い方

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    きっちゃん。  1. 微笑ましい…

    「全てのイタリア人家庭に住んでるの!」

    っていうとこ……
    サイコーに気に入りました(笑)
    モカちゃん自慢げにいってそうなあたりが(●´艸`)
    2011/09/23 11:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ  2. モカさん

    モカさん、こんにちは。
    そうなんですよね。こっちの家庭でもよく見かけます。
    だけど私も、旦那も、使い方がイマイチよくわかっていなくて。
    今度買ってみよう、と思います。
    ちょっと凄くなんか、この日記よんでホンワカしてしまいました。
    旦那にイライラしているところだったのに。
    2011/09/26 02:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  3. コメントどうも☆私はモカ

    きっちゃん。 さん
    そうなんですよ、モカちゃん自慢げ(笑 しかも最後に「私なしでは生きられない」とか言っちゃうのも納得だし高飛車で好き♪


    わたあめさん
    ほんわかしてもらえたのならよかった。モカちゃん、いいタイミングでブログに登場したわけですね(笑 そうそう、モカ、是非購入してみてください。うちもすでに数年以上もっています~
    2011/09/27 14:57 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。