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    プチ断食~ファスティング

    2011-09-26 22:30 / Category: イタリア生活☆見聞録
    3日間のプチ断食をしたのは今回が2度目。
    1度目は2年ほど前。
    もともと日本に居た時からワインやチーズが大好きだったので


    「イタリア中のチーズとサラミ、プロシュートとワインとのマリアージュを私なりに見つけるのラブラブ



    と、思いっきり意気込んでたものだから、あっという間に二周りほど大きくなった。
    かつて見たことのない体重計の針を見て、これは本気で危ない。と気づいた。

    とりあえず、体質改善してからダイエットしたい。と考え、
    そして、近年感じていない空腹感と戦ってみたいという欲求から
    3日間のプチ断食をやってみた。

    今より太っていたので3日感で3Kgほど軽く体重が落ちた。
    あれから、あの体重には絶対に戻るまいと心に決めたので、意外と苦なくそのままの体重をキープしている。

    が、

    決して満足できる体重、体系ではないので、家に居て体力のコントロールもしやすいし、
    残念ながら今回も妊娠もしてないと分かったことだし。
    ということで、最後の月経明けにプチ断食を久しぶりにやってみた。
    (月経明けが一番効果があるので)
    先生の指導なしに家で行うのは2日間くらいでないといけないとたくさんのサイトが言っているので
    たぶん良くないのだろうが、ここではプチ断食=ファスティングの指導してくれる
    施設等知らないし。。。前回上手く出来たからまた注意深くやってみる。

    コマスカ!コマスカ!
    コマスカ!コマスカ!
    いろんな野菜を混ぜて1食ずつジュースを作って、それを3食3日間。
    野菜をミキサーにかけて漉す。漉した残りかすは復食後のお料理に使えるのでとっておく。

    水分は1日2Lほど摂取する。

    意外と断食中はお腹は空かない。
    夕食時、アモーレが美味しそうにご飯を食べてるのを見ると食べたくなるが
    それは食べたい欲望だけであって、決して空腹からではない。


    3日間の断食の後、4日目から復食を始める。

    コマスカ!コマスカ!
    コマスカ!コマスカ!
    ファスティングに専門家の助言がいる一番の理由はこの復食。
    これに失敗すると体を壊してしまうから。
    ファスティングは復食が命。
    ファスティングは3日間の絶食 + 3日以上の復食 でワンセットだと考えるべき。

    復食がはじまるとお腹が空きだす。

    復食日の朝食は重湯と、うすい具のない味噌汁からはじめる。
    同日のランチ。ゴマとワカメを増やして、ご飯も3分粥。
    ゆっくり、ゆっくり戻していく。



    とりあえず今回はプチ断食中、体重2Kgほどが落ちて、復食から復活してしばらくして
    1Kgほど戻ってはいるが、プチ断食をすると、もとに戻らないように食生活を見直しながら、
    食べること、それから食べ物にものすごく注意深くなる。

    これが一番の効果。

    口に入れるものはありがたく。でも節度を持った量で。


    イタリア中の食べ物を食い尽くす野望はまだ捨てていない。
    ただ、健康に楽しく、長い人生、時間を掛けてゆっくりと味わえばいいと思っている。
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    コメント:
    結  1. 無題

    体重が落ちるためじゃなく、食を見直すことが大切ですね。私もここの生活でそう感じます!
    外食がちになると、お腹もはるし、家で食事ができればコントロール出来るんですけどね。
    確かに断食後の食事が重要ですね(^_^)v
    いろんな方法があるんですね~参考になりました!
    2011/09/27 08:33 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  3. うちの家族にはできないことです

    うちはみな、食いしん坊。とても断食なんて、というか、食事の制限なんてできないです。スポーツを、ガンガンやる一家なので、高カロリー食でないと、いけないんです。特に主人は、ウルトラマラソンやトレイルマラソンに出ているので、かなり高カロリーの食事を作らないと、いけないんですよね。もちろん、高カロリーっていっても、油脂は普通で、炭水化物多く、なんですけどね。そういえば、私もドイツに来て数カ月で、10パーセント強太りましたよ…。で、そのまま。あはは。
    Maririnさんは、ご懐妊の予定があるので、あまりお勧めできないけど、スポーツはいいですよー。
    2011/09/27 15:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ。  4. 凄い

    私は、ダラダラ食べるタイプで、運動も好きじゃないんです。
    好きな食べ物は全て和食なんですが、作るのが面倒くさくてスパゲティばかり食べて太ってきました。

    これじゃいかん!と思い最近は和食を心がけてはいるものの、体重マックス。
    妊婦時代と同じ体重になった今、かなり焦っています。

    断食は考えた事なかったです。多分、私にはできないんじゃないかと思います。
    ですが、健康的な食事を心がける事はできそうです。できんのか?←独り言です。

    全然関係ないですが、上のMichieさんのコメントをよんで「ウルトラマンやトレイルマン」だと二度読み返すまで勘違いしていました。
    旦那さんは、スタントマン?とか勝手に思い込み、さらに「ドイツでスタントマン?」だとかまで想像していました。
    ウルトラマラソン、でしたね。失礼しました。
    2011/09/28 05:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    chiriyann  5. 無題

    なんか最近コメントが続いてるけど、どうしてもコメントしたくなっちゃう記事なのよっ!

    断食のあとに、突然大量に食べると、血糖値急上昇して危ないんだよね!わたしは、4日間断食ツアーをしたおばさんが、帰りの新幹線の中でピーナッツ一袋を一気にむさぼり食って死んじゃった話知ってるよ。
    2011/09/28 08:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. 無題

    復食のメニューが大事なのね~。
    野菜ジュース、すごい色々摂取できそうだね。塊のままだと結構な量になるけれど、ジュースにすると飲みやすいし!
    2011/10/30 07:08 * URL [ 編集] | TOP↑


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