スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ただいま。そしてありがとう

    2011-11-29 00:06 / Category: ニッポン帰国 to 旅行
    2年ぶりの帰国から帰国しました。
    忙しい中遊んでくれたみなさま、ありがとうございました。

    日本で会う人が口々に「イタリア(経済)大丈夫?」って心配してくれて、
    テレビでも連日、イタリア経済特集?ぐらいのことを放送していたので、
    逆にイタリア経済について知れたというか(笑

    正直私がイタリアに来た2007年にはすでに不景気だったし、
    日本に比べるとびっくりするぐらい雇用形態の悪さと安いイタリアのお給料。単純に日本のお給料の半額ぐらいといっても、ユーロ高の今、過言ではありません。
    それに加えて、利便・サービスの悪さは「ここは社会主義国家?」と思わせるくらいのものだったので、
    私としては、目の前にある不安材料ではなかったのですが、
    日本からのイタリア経済注目度が高かったのがとても気になりました。

    ベルルスコーニ元首相が辞任したニュースもありましたが、
    まぁこの方が悪の根源、私腹を肥やすことだけに首相でいた人ということはイタリア国民中が知っていることなので、やれやれ、ようやく辞任したかという感じでイタリア人は見ていると思います。

    ちなみに、男女ともに政治話好きなイタリア人たちから話を聞いていると、
    知性、発言、政治など、この首相を好きな人はだれ1人居なかったのに、
    再選挙の時は再び政権をとったので、
    「みんな嫌いと言いながら、選ばれるなんて!イタリア人って二枚舌なの?」
    とイタリア人不審にもなりました(笑。

    イタリアはユーロからの援助を受けるために改革案をいろいろ提出していますが、
    確かにその内容は後退しています。
    (例えば、電車の数を減らす(イタリア国鉄は私鉄と違って運賃でサービスを賄えていないので、足りない分は国が出すというかたちです。ですので、その国が出す分の経費を抑えるために、1時間に1本の電車を2時間に1本にする改革案を提出)とか、とても付け焼刃な案ですよね)


    あるイタリアのTV番組はこれからのイタリアには未来がないといっていました。
    仕事がない → 仕事の季節(短期)契約者が増える → 不安定な生活のため家族を持とうと考えない
    → 子供が作れない Or 子供に十分な教育が出来ない → 結果、若い世代が育たず国力が落ち
    → 20年後、希望のない国になっている。
    そんなことを言っていました。


    今の時代、そんな国は多いだろうけれど、首相が変わったのをきっかけに好転することを願うばかりです。

    リーダーが変わるといえば。

    われらが大阪のリーダーも交代しました。

    私の世代は特に橋本好きです。おかんも、お父ちゃんも好きって言ってたな。

    今回のバカンス中にお友達とソウルに行きました。
    韓国はパワフルですね。韓国人も少々あくが強いくらいの元気な人が多いですね。
    街も人もエネルギッシュでした。

    大阪人もエネルギッシュなんです。
    だから、こういう強いカリスマ性のあるリーダーが居ることはほんとにありがたい。
    彼なら!って希望が持てるリーダーです。

    イタリアも大阪も、もちろん日本も。

    ここで踏ん張って前進して行ってほしいです。
    まぁ、自分も前進しないとねべーっだ!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki  1. おかえりなさーい!

    久々の日本、楽しかったようで何よりです♪あたしが日本に帰っていた時も、みんなイタリア経済のことを心配&フランスまで心配してくれていました。実際住んでる人よりも日本人の方が心配しているんじゃないかなって思っちゃいました。

    実はあたしカラブリアに帰って(?)きました。1週間というか、中5日の滞在でしたが楽しかったです。またブログに書くので、時間があったら見に来て下さいね~。
    2011/11/29 01:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    sato  2. おかえりなさいまし。

    十分充電できましたか?
    きっと、よだれがでそうな、美味しい食べ物いっぱい食べてこられたんでしょうねぇ~(横目
    うらやましい限りです。

    伊人友人も、これからのイタリアをとっても悲観的に見ています。
    リーダー変わっても、すぐには良くならない。
    新首相の政策は、一般市民の首を絞めるものが多いって。
    ・・・確かに。
    それと、今の若者たち、職探しはイタリア以外で考えてる人が多いらしいです(長男の家庭教師曰くね)
    となると、一体誰がこれからのイタリアを変えて、支えていくんだろう?と不安に思います。

    私も、大阪市のリーダーが変わったことは、良かったと思います。
    (大阪市民じゃないけどね・苦笑)
    あのアグレッシブさが叩かれる要因でもあるけれど、そういう点がなければ、何事も変わらないと思います。

    さ。師走スタートですよ。
    体調くずさないようにしましょうね。
    2011/11/29 05:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  3. コメントどうも☆ただいま。

    yukiさん
    ブログ見ました!もう少し早く帰国になると思っていたので、同時期帰国だったので、yukiさんに一体なにが起こったのか(笑 ブログ更新楽しみにしています。時差ぼけ治った?私、まだちょっとあって今朝も6時とかに起きちゃったよー。



    satoさん
    ただいまです。充電しすぎてこっちに帰るのが少しいやいやでした。(Satoさんなら分かってくれますよね、言ってる意味(笑)
    イタリアの未来ってどうなるんでしょうか?いつでも不景気だからよく変化が分からないのですが、確かにイタリア人の海外流出だらけだと思います。素敵な遺産を持ってる国だけにもったいない限りです。
    大阪もイタリアもいい方向に変わった未来があることを想像します。きっとそんな方向に向かうことを信じて。私も大阪市民じゃないけれど、やっぱりうれしいです。影響力がある人ですしね!
    師走ですよ。。。1年の速さが身にしみます。あ~、Xmasプレゼント探しの時期ですね~
    2011/11/29 18:02 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。