スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    かにかにエクスプレス

    2011-12-05 18:23 / Category: ニッポン帰国 to 旅行
    冬の大阪では、「かにツアー」いう遊びが増える。

    コマスカ!

    例えば、JR西日本が企画する「かにかにエクスプレス」
    午前中都心を出発、昼頃温泉(城之崎温泉とか、山代温泉などなど)へ到着、旅館にチェックイン、
    かにを食べ、温泉に入ってほっこりして、都心へ帰るという「ええとこずくし」のプランである。

    日帰りの場合、
    早朝待ち合わせ→移動中おしゃべり→かにを食べながらおしゃべり→
    温泉でおしゃべり→お土産買いに走り&おしゃべり→あ~楽しかったね。と帰りの電車でおしゃべり→
    夕方Or夜、大阪に到着するので、なんか軽く食べて帰る?とかいって、外食&おしゃべり→解散
    なので、早朝から深夜までぶっ通しで遊ぶので、まぁ、はっきり言って疲れに行くようなものだけれど(笑

    「かに&温泉&旅行」

    という最強の組み合わせの魅力には勝てない。やっぱり冬になると行きたい。


    会社でも同僚が「今週は家族でカニですわ~」「いいですね~」なんて会話、
    冬の週末には良くしたもんだし、「冬はカニツアー」というのは普通だと思っていた。

    が、

    大阪出身じゃない友人にカニツアーの話をしたら

    「ぷぷぷ。かにかにエクスプレスって何?ふざけた名前ですよ?」
    「ええ~~!!大阪の人ってそんな遊びするの?」

    と驚いていたので、そこで初めてかにツアーが「特別な」遊びだったことを知った。

    「ええ~~!!かにかにエクスプレス知らないの???」
    「みんなカニ食べに行かないの?どこでカニ食べるの??」

    と私も驚いてしまった。まさか、レストラン Or 家でしかカニを食べたことがないなんて!!
    温泉と旅館がないカニなんて!! あの風情を味わったことがないなんて!!

    申し訳ないけど大阪人なら、行きますよ~。
    恋人、家族、友人、同僚、いろんな組み合わせで行きますよ~。

    と答えると、

    「大阪人、すごい」

    と言われたので、

    「まぁね~、くいだおれの大阪ですからぁ~(*^.^*) 美食を求めて時間もお金も掛けますよ」

    と得意げに大阪人を語って話を終わらせた。


    ***

    今回帰国時に、「かにかにエクスプレス」のポスターの写真を撮っていた
    友人が「どうしたの?急に」と言うので、事のいきさつを話して、だから写真を見せたいんだ。と説明したら


    「えええ~~!! 私は行ったことないよ!!
    カニツアーなんて家族連れか、ぎらぎらしたおっさん同士しか行かないものだと思ってた~!」


    と大阪人の彼女に言われて。


    ぎらぎらしたおっさんって(笑


    大阪人でも行く人、行かない人が居るんだ。
    「大阪人みんな、冬は大好きかにツアー」みたいな感じで言っちゃったけど、
    嘘だったのかー、ほら吹きになっちゃったよー(笑

    自分の周りがそうだからって、「みんな」って気軽に言ったらだめなんだな。勉強になった。


    「大阪人に冬はカニツアー」とほら吹いちゃった。訂正しなきゃー、ま、いっか。放っておこう(*v.v)。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki  1. あ・・・

    あたしが大阪に住んでいた時、会社の組合企画でカニツアーありましたよ~。行きませんでしたけど。みんな楽しそうに参加していた(らしい)ので、あたしもてっきり大阪人はカニツアー好きだと思っていました(笑)
    2011/12/05 23:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    りこ  2. 無題

    かにかにエクスプレス~♪
    懐かしいとゆうか馴染みのある響き♪
    冬=かにツアーでしょ?!
    JRのツアーは利用したことないけど、
    まさに、家族、友人、同僚、恋人どんな組み合わせでも行きますよん♪
    大阪だけなんや~と衝撃を受けました。。。
    そして、大阪人でも行かない人もいるんですねー?
    みんな行くと思ってました、、、

    2011/12/05 23:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  3. 冬はかにやろ

    若い頃から冬は「かに&温泉」やで。お風呂は露天、そして雪景色。
    それが毎年冬のルーチンワークやったで。

    最近行けてないのは、生のかにでアレルギーが出るから(涙)
    くちびる腫れるだけならいいけど、嘔吐や、しまいにノドも腫れて呼吸がしにくくなるねん。
    なのでもし今度行くときは命がけの「かにツアー」やわ。
    でも久しぶりに行きたくなったわ~。
    もしもの時のための注射器持って、ツアー行こうかな。
    2011/12/06 00:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  4. 関東は伊勢エビ?

    関東でもカニ食べましょうツアーってあると思いますが…。
    私は昔オンナ友達とパッケージで伊勢エビ尽しの夕飯がついた旅行行きました。
    私も行きたいぞカニカニエクスプレス。
    年末は皆さん忙しいのでかに道楽とかの忘年会でがまんしてるだけですよ、きっと。
    ところでヨーロッパのカニって高いくせにイマイチな味ではありませんか?
    2011/12/06 00:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  5. 私も行きました

    私、大阪人です。独身時代、友人と行きましたねぇ。1泊で、温泉巡りもして。そして、カニざんまい!だけど、旅行で行ったのって1回だけで、あとは某チェーンカニレストランです。冬はカニとイクラですよね。ああー食べたい。
    カニに執着してるのって、大阪人だけだったんですか??
    2011/12/06 01:41 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆かにかにエクスプレス

    **************************
    はじめに!!
    みなさま!!!みなさまのコメントを見て、やっぱり私はほら吹きにならなかったことを実感しましたー!大阪人はみんなカニツアー命、カニツアーあって当然、行って当然。春の造幣局の花見、夏の花火、秋は何だ?、冬はカニツアーぐらい思っていいですよね~!あ~、嘘ついてなかった、これでやっぱり(ほんと?)天国行ける。よかったわー。
    **************************

    yukiさん
    ※はじめに!も読んでください♪
    そうなんです(*v.v)。 これからも大阪人からカニを切り離して考えないでさないでくださいね♪(笑


    りこさん
    ※はじめに!も読んでください♪
    でしょ?でしょ?そうなのよ。私も衝撃だったのよ!!カニツアー行かなくてなにするの?みたいな。会社でもカニツアー計画でまた仲良くなれるみたいな、そんなんあるでしょ。っていうか慰安旅行カニツアーなんて定番だし。
    私もみんな行くと思ってたのよ(笑 ま、りこちゃんもアフターファイブ、片手にビールで、おっさんやけどな(笑


    ねーねー
    ※はじめに!も読んでください♪
    いや。。。出来たら行かんでええんちゃうかな。。。(笑 アレルギー出てきたって言ってたもんね。じゃぁ一緒に行ったら、うちらカニ食べるから1人でタイのおかしら食べたらいいねん!


    KAY(ケイ)さん
    ※はじめに!も読んでください♪
    ちょっとぉ~~、「カニ食べましょツアー」って言い方だけでもお上品っぽく聞こえるんですけど?(笑 やっぱり「かにかにエクスプレス」とは違うのか?(笑 KAY(ケイ)さん夫婦と帰国が冬に重なったらかにかにエクスプレス強制連行します!!かにかにの素晴らしさを是非!!(笑

    そうそう、こっちのカニってダシ用?って感じですね、前、ウニを食べたときも、ダシ用?っておもっちゃった!


    Michie さん
    ※はじめに!も読んでください♪
    やっぱり行きましたか~!そうそう温泉付ねぇ~!あの風情はたまりません♪ いくら大好き。私すじこも好き。あ~筋子丼が食べたい~。 ところで、びびったでしょ、カニバンザイなのが大阪人だけっていうのが。私、衝撃でしたよ、ほんと。大阪人じゃなかったら冬の楽しみスクナイねー!てすごく優越感かんじちゃったもの(笑
    2011/12/07 20:38 * URL [ 編集] | TOP↑

    sato  7. 無題

    その昔、当時の彼と、城之崎行きましたよー、カニ目的で(笑
    ただ、宿泊禁止だったので、日帰り・・・・。
    でも、しっかり温泉にも入りました。

    あー。
    カニ大好き♪
    一度だけイタリアで買ったけど、タラバみたいじゃなくて、どちらかと言うと渡り蟹みたいなの。
    身を取り出すだけで、疲れきってしまいました。
    あー。
    甲羅(実家近所のカニ専門店)、行きたい・・・・
    2011/12/07 22:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  8. Satoさん☆かにかに

    やっぱり城之崎ははずせませんよね~(笑 宿泊禁止って、ウブな感じがいいですね♪
    こっちのカニってダシ用?ですよね、ちょっと食べるのに苦労する系。北海道のカニとか食べたら感動するだろうな、イタリア人たち。ま、目新し物がそれほど好きじゃないから食べないかもな(笑
    ご実家近くにカニ専門店があるんですか!いいな、今ネットでこのお店のナマエで探しちゃった。もしかしてSatoさんはダンジリっぽいエリアでしょうか、私は太陽の塔っぽいエリアです~。
    2011/12/11 01:11 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。