スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    クリスマスイルミネーション @ミラノ

    2011-12-14 20:21 / Category: ミラノ de オサンポ
    コマスカ!
    今年のイルミネーションも

    コマスカ!
    さほど違いはないけれど

    コマスカ!
    コマスカ!
    重厚な美しい建物を引き立たせるくらいの光で建物が飾られ、
    どこか静かな感じがして、それでいて威厳も少し感じるようなそんな空間に変わるこのイルミネーション。
    コマスカ!
    建物が光の引き算をしながらライトアップする。
    だからツリーの光がいっそう輝いて見えるのだろう。
    コマスカ!
    光の中心にはミラノの紋章

    コマスカ!
    !!!!!
    修復されている!!!!
    ミラノに来た方なら知っていると思うが
    ギャレリア中央にある床のモザイクのうちの1つ、
    牛のモザイクの大切なところに片足のかかとを添えてくるくると3回転すると
    幸せが訪れる もしくは ミラノに戻れるという名物のもので

    コマスカ!
    こんなかんじ。義妹のあみちゃんがモデル

    こうやってみんながぐるぐる回るものっだから、大切なところはすりきってアナが開いていた。
    確か、あなの写真もいつか撮ったはずだけど、、、出てきたらUPします。

    それが、修復され、大切なところが復活!
    雄牛にとっては今年はなんと素敵なクリスマスプレゼント!!馬

    ちなみに、このぐるぐる。
    1回だけ回る人も結構いたりする。
    1回だけは意味がない。幸せを逃がしてしまうなんて説も。
    必ず3回まわるように!!

    観光客が1週して去っていくのを見るたび、

    「だめ!3回まわって」

    とおせっかいを言ってくれるご年配もいる。
    私は年配でもミラネーゼでもないけれど、見かけるとなぜか120%おせっかいする。

    「だめ、3回まわって」と。

    いつも雄牛の横には、数人の順番待ちをしているので、
    だいたい1回言えば伝言ゲームのように順番待ちが途絶えるまで3回まわる観光客たち。
    なんだか多くの人にプチいいことした気分になるので、
    ギャレリアを通るたびにまた言ってしまう。

    「だめ、3回まわって」と。(笑

    コマスカ!
    綺麗になったミラノ中央駅には

    コマスカ!
    以前は中央駅の外に出ていたクリスマスマーケットが。
    クリスマスにちなんだものや、イタリア各地の物産展(サラミ、チーズ、特産品)等があって、
    外国から国内からミラノに着いた玄関口の中央駅で
    こういうのが見れるのはうれしいですね。


    クリスマスイルミネーション @コモ はこんな感じです(クリックでジャンプ)
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Alice.it  1. ミラノ

    写真とてもキレイですね☆ありがとうございます♪
    2011/12/15 02:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki  2. (笑)

    さすがNaviaさ~ん!!そのお節介おばちゃんっぷり、あたし大好きです(笑)あたしだったら・・・言えるかなぁ・・・。

    そういえば、ニースのイルミネーション、まだ見に行っていませんでした。アモーレが休みの日にでも見に行って、Naviaさんに対抗してブログに載せます。むふふ。
    2011/12/15 04:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  3. 3回ですね

    分かりました!ミラノに行ったら、3回を肝に銘じておきますー。
    でも…なんか、おかしくて笑ってしまいました。
    これって、子宝に恵まれるおまじない…でもないんですよね???
    2011/12/15 17:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆ミラノイルミネーション

    Alice.itさん
    ほんと綺麗でした!夕方が一番綺麗ですね♪


    yukiさん
    そうなの。呼ばれてもいないのに言っちゃうのよ(笑 ニースのイルミネーション見たい!!行ったら写真UPしてね~!!


    Michie さん
    そうなの。絶対3回でお願いします!
    子宝とかそんなんじゃないはず(笑 なぜ雄牛、しかも大事なところなのか、ミラネーゼもみんななぞなんですよ(笑 このほかにも紋章がいくつかあるんです。この雄牛はミラノとは関係なくて、どこだったっけな、どっかの紋章なんです。全てが??なんですが、必ず3回回ってください!
    2011/12/17 02:13 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
