スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    人の言うことは正しいという真実。

    2012-01-10 00:34 / Category: 夫の実家はカラブリア
    コマスカ!
    畑には緑が生い茂っていてオレンジやマンダリンが鈴なりになり、
    そしてその木々の間を鳥が歌いながら遊んでいて、春のようでした。


    今年の年末年始はアモーレより早くアモーレ実家に帰省し、
    クリスマスイブにアモーレが帰省、そのまま年始までの20日間弱、私は実家に居た。

    マンマやパパは本当に大切にしてくれるので楽しくのんびりとヴァカンスを過ごせた。
    と言いたいところだけれど。。。

    特にマンマは朝早くから(早朝5時30起床えっ)夜遅くまで、
    「主婦」としての職業を完璧にこなす人で、掃除も食事も雑用も全部やりこなす。
    汚した食器の1つも洗わせてくれないので(私の台所だから私がやるわよん♪と言ってマンマがやってしまう)、


    私は本当にただ、食いちらすだけ係・喋くるだけ係・寝たおすだけ係


    で、何もしなさすぎることに疲れてしまって、確かに自分の家に居ても何もしていないけれど、
    何もしていないなりに、やっぱり自分の家なんで好きな時間にネット見たり、掃除したり、料理したり、買出ししたり。。。それなりに1日が過ぎるのだけれど。


    「全部やってもらいすぎて疲れる」


    なんてトンチンカンなこと考えてるって見せたらダメだと思って「疲れていない気取り」をして
    「のんびりヴァカンスを楽しんでます」風に笑顔で対応してたら、
    数日後から、洗顔の際にほっぺが「スマイルキープ状態で硬直」していることを発見ビックリマーク
    どうやら「気取り」すぎて顔が凝ってしまっていたらしい。
    朝晩マッサージして「腹話術顔」のほっぺを揉み解ぐすはめに(笑



     「私は毎日でも(夫の)マンマに会えるけど、(夫の実家に)泊まるのだけはほんとムリ」

    と言った友人の言葉は今更ながら正しいと思った。



    あの言葉は「人間関係がうんぬん」というレベルではなく、
    自分が一度実家を出る等などで独立してしまったら、少し距離を置いてマンマと付き合うほうがいい
    という意味で今回私は理解した。

    そういえば、先日、大阪の実家に帰った時も親とはいえ
    浪費具合、お掃除具合には口を出さないということを頭の隅においていた。
    だって今はおかんが「管理する」別の家庭だから。

    アモーレの実家も、マンマが管理する別の家庭。
    温かい家で、学ぶこともたくさんあるけれど、「別の家庭」にお邪魔する期間が長くなりすぎると
    顔が凝るものなのだと学習した。


    *****

    コマスカ!
    実家の近くの遺跡脇のオリーブ畑で、太陽を捕まえたので、皆様とキョウユウラブラブ

    明けましておめでとうございます!
    年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
    今年もブログに遊びに来てくれる方みんなにいいことがたくさん降って沸いてきますように♪
    今年もよろしくお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. 明けましておめでとうございます!

    Naviaさんのお友達の言葉、わかります。それ正しいですよ~。私も旦那の家族が階下に住んでいて、毎日マンマと会ってcaffeを飲んだり、お出かけしたりするけれど、自分の家で一人で人の事を気にせずゆっくりできる空間があるからこそ、やっていけます。
    20日弱、お疲れ様でした~!! 笑顔に線が出来てるなんて、頬もきっと疲れたでしょう・・・。
    2012/01/10 02:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  3. 無題

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

    Maririnさん(今年からは、Naviaさんとお呼びしていいですか?)の仰ること、分かりますよ。主婦は、家庭に一人、って言いますよね。
    主導権を握る人が、やっぱり2人いると、何かと不便なことがでてくるんですよね。
    主人の実家の近く(と言っても車で40分)に住んでいたときは、休暇中、ずーっと帰っていたり、また、子供が生まれた時も、出産前後はずっとお世話になっていたので、そういう状況、分かりますよー。ただ、私もガンコなので、「何か手伝わせてよ!」って主張して、食器を拭くとか、小さな家事はしてました。でないと、Naviaさんと同じような状況になってしまいそうでしたもの。
    とにかく、お疲れ様でした。
    疲れた顔を、休めてあげてくださいー。
    2012/01/10 16:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆人の言うことは~

    yumiさん
    確かにキッチンや寝る場所が別であることというのはほんと大事だと思いました(笑 いくら泊まることはなくてもマンマと常に会ってるYumiさんはほんと親孝行ですよ!いいお嫁さんだと思います♪


    satoさん
    そうなんですよね、自分の家っていうのはほんとうに大事ですよね、小さくてもdorce casaですよね、ほんと(笑 ほっぺた戻りましたー(笑
    こちらこそ今年もよろしくです♪


    Michieさん
    あら、Maririnと呼んでくださるのはMichieさんぐらいだったんでそれも気にいってたんですよ、ってもちろんNaviaで大歓迎です(笑
    そうなの、やっぱり主婦は1家庭に2人はいらないでしょね、そして子供になりきれなくて、甘えきれない(笑 Michieさんえらいです、主張して場所を作る力があって!出産直後もきっと助かったでしょうけど、頼みきれないって葛藤があったと思います(笑 実家ならやっぱり別なんでしょうけどねー(笑


    2012/01/17 19:43 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
