スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    モレスキンのスケジュール帳

    2012-01-17 19:09 / Category: イタリア生活☆見聞録
    スケジュール帳にこだわりはなく毎年、百均のものを新調していた。

    私はPCでのスケジュール管理派で、
    以前はデスクワークの仕事だったこともあり、仕事の予定は全てPCで管理するほうが都合がよかった。
    スケジュール帳にはプライベートな予定だけを書いていた。

    よくスケジュール帳にメモを取る人が居るが、それはやらない。
    私は書いたことに満足してしまって見直すことがない人種だから、メモを取ると逆に忘れてしまう。

    あとスケジュール帳に日記をやる人も居るが、それもしない。
    それをしたら1年経ってそのスケジュール帳を捨てる時にかなり勇気がいるから。
    あの日記は、あの時書いたメモはもう必要ないのか?
    次のスケジュール帳に書き写したほうがいいのではないか?
    そう考え出すと捨てれないかもしれない。

    過去のスケジュール帳を捨てない主義の人も居るが、
    50年経てば50冊のスケジュール帳が、家族4人なら200冊のスケジュール帳がたまる!と
    変に想像力を働かせてしまってそれも出来ない。
    もし間違って1冊でも捨ててしまうと、

    「あ~あの年の記憶が~」

    と悲しくなるのも目に見えているし、性格上間違って捨ててしまう可能性大だし、やっぱり出来ない。



    スケジュール帳を捨てないと言ったこだわり派の友人は、
    それが自分の記憶、足跡だから大切なものになるからと言って、
    手にしている手帳メーカーの気に入ってるシステムをいろいろ話してくれながら
    書き込みを見せてくれた。


    見開いたページには
    彼女の文字で、彼女の言葉で、書き入れられた予定や一言メモの数々。


    ここまで手帳と毎日向き合えば、私のスケジュール帳のような薄っぺらいものではなく
    本当に「足跡」と呼べるものでもあり、「彼女の手帳」というオリジナルな作品にも思えた。

    毎日何かを書き込んで、1年で1つの作品を作り上げる。と考えれば
    スケジュール帳とは誰でもはじめられる敷居の低いアート。

    そういう使い方もいいなと思った。


    コマスカ!
    今年からシールがついていた!


    私は今年もモレスキンのスケジュール帳。
    モレスキンはイタリアの手帳会社。愛用者も多いブランドで、

    「19世紀からのデザイン、伝説のノート、人生を書きこむ手帳」 などなど

    はっきり言ってものすごくこだわった手帳ブランドだったりする。


    こだわらない派の私がなぜ私がこのブランドにこだわっているのか。


    それは、


    イタリアではマンスリー表示(マス目)の手帳が壊滅的に手に入らない中、
    このブランドだけはかろうじて手に入れることが出来るから。


    という理由。


    イタリアで売っている99.9999%の手帳はデイリー、もしくはウィークリー。
    笑えるほどマンスリーがない。
    私が手帳にこだわるたった一点、マンスリー表示。
    百均ではあふれるほどあるのに、ところ変わればである。どこを探してもない。

    たぶんマンスリーを作ってるメーカーも少ない、もしくはこの1社だけかもしれない。
    モレスキンでさえ、ほとんどの本屋、文房具屋で取り扱いのあるブランドだけれど、
    マンスリーを取り扱っている店舗は壊滅的。
    結局、以前アモーレが見つけてくれたミラノの本屋さんで今年も買った。



    そんな「選択の余地なし」という理由で、こだわらない派の私がこだわり派の手帳を今年も手にしている。



    マンスリーの1日のマス目は小さい。
    友人のように、イタリア人のようにもっと1日のマス目の大きいデイリーやウィークリーの手帳を手にして
    1日をじっくり書き込めば、時間と自分にもっと向き合えば、何か新しい発見があるかもしれない。

    と思いながら手にしたのはやっぱり今年もマンスリー(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie  1. スケジュール表

    Naviaさん、私、逆にマス目の手帳って、使いづらいんです。日本の手帳って、マス目が多いですよね。イタリアでは、あまりないタイプなんですねぇ。つくづくお国によって、好みはまちまちですねぇ。
    ドイツで多いのは、横ケイで、マス目のものは、カレンダーではあるんですけど、手帳では、まだ見たことないです。
    私の愛用しているのは、主人の会社から、タダでもらうやつです。(こだわりがない派ですー)ところが、これが使いやすいんですよー。長い紙が、屏風だたみになっていて、裏表半年ずつなんです。屏風だたみの二面が1カ月分。これね、広げると、半年のスケジュールが、ぱっと見られるので、すごい便利なんですよ。
    薄いから、持ち歩くのにいいし。
    同じく主人の会社でもらうもので、大きくて分厚いバージョンもあるんですが、これは、一日一ページで、書くとこもいっぱい。でも、全然使ってないですわ。
    で、結局…一番使ってるのって、キッチンに吊ってる、家族全員の予定がかかれてある、カレンダーだったりします。
    2012/01/17 20:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    alex @venezia  2. 無題

    私もマンスリー派~。1年終わったら捨てます。友達と会うのとか忘れないようにの覚書だから。お嬢は目も&葉書サイズのパンフとかもどんどん増えて、1年の日記になってます。
    私は一ヶ月見開きで見えるほうが管理しやすいのと、厚い手帳を持ちたくないからさ~。ドイツ、見開きの月間はあるんだけど、ノートみたいでちょっと見にくいんだよね・・・。やっぱカレンダーみたいなマスが見やすい。月曜始まりと日曜始まりでちょっと混乱することもあるけど、日本で買ってきたのを使っています。祝日の赤字とかも間違えやすいからちょっといじったけど(笑)
    2012/01/17 21:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    JUNITALIA  4. 以前から気には

    以前から気にはしてるのですが、いつもバーゲンになってる手帳の方を買ってしまいます。
    使いやすそう。

    今年もちらっとは、見たけど、シールの存在には、気づかなかったです。

    イタリアって、付いてるものに、押してくる広告が
    小さすぎるから。。
    2012/01/17 23:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ  5. スケジュール帳

    日本のってかわいいですよねー。
    私はプラダのシステム手帳を使ってるんですけど、リフィルがあまり使い勝手がよくないの。
    なのでネットで買って、日本の家族から送ってもらってます。

    日記みたいなのを一応つけるけど、絶対読み返さないし読み返したくない(笑)
    2012/01/19 03:22 * URL [ 編集] | TOP↑

    Stellina  6. 無題

    Naviaさん こんにちは、Vareseのstellinaです。
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願いします!!
    手帳は日本にいた時は日記代わりに毎日つけていましたが、イタリアに来てつけなくなってしまいました。
    というのは、イタリア人と約束してもドタキャンになる可能性高いので・・・。
    今は携帯で管理していますが、やっぱり私は手帳派です。

    それにしても、イタリアって直前にならないと予定を決められない人多いですよね。。私の旦那がそれです。

    モレスキンの手帳いい感じですね。
    私も使ってみようと思います。
    2012/01/19 22:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  7. コメントどうも☆モレスキン~

    Michieさん
    こっちではマンスリーは横ケイのは1社見ました!へぇ~やっぱり人にもよるんですね、それだったらスケジュール帳探すの骨おらないですよね、Michieさん、頭がヨーロッパ仕様ですね(笑 ところでそのタダ手帳すごくいい!私も屏風風に年間が通して分かるもの探していたんですが、やっぱりこちらではそこまでは無理。そうそう、年間通してみたいですよね、私も同感です!1日1ページの人ってやっぱり日記とか書くんですよね、きっと。じゃないと絶対埋まりませんよね?結局キッチンカレンダーが、家族分の予定が分かるので一番使いやすいことに私も一票(笑


    Setteさん
    そうなのよ、そうなのよ、覚書なのよ、私にとっても!でもさ、Setteさんのレストラン情報の細かさからしたら分厚い手帳に書き込んでもいいんじゃない?って思うよ、情報量多いもんね。私も出来れば月曜始まりがありがたい派。これも月曜始まりだよー。


    alex @veneziaさん
    そうなんです。理由はともかくこだわりの手帳を手にしています♪


    JUNITALIAさん
    私もバーゲン手帳気になるんですが、やっぱりマス目が欲しくて。。。そこだけなんですけどね、こだわってるの(・∀・)


    わたあめ さん
    ほんと日本のってとってもかわいいですよね。いろんなヴァージョンもかゆいところに手が届く感じであるし!毎年日本から新しいのが届くの楽しみですね!日記、読みたくないの、ちょっと気持ち分かる気がします~(笑


    Stellinaさん
    こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
    ドタキャン率。。。高い。確かに(涙 月でマス目の場合1ヶ月の予定が見えるでしょ、同じ人と会うのに予定2回くらい書き換えてたりけっこうあります、言われてみれば(笑
    いつも買ったばかり、つまり1月は手帳を持ち歩いてるんですが、そのうち家に置いてしまうので、今年は持ち歩こうと思っていいます。
    2012/01/23 05:22 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。