スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    夫のキモチ、誰か教えて

    2012-01-26 21:06 / Category: イタリアーノな彼
    今週末は結婚式に出かけることになっている。

    年が明けてから、「結婚式が終わるまでダイエットするわ!」とアモーレに宣言したものの、
    結局は、何も変えてなかった。年末年始に付いた脂肪が今もそのまま張り付いている。

    さすがに先週の土曜、
    「今日から1週間、ほんとに食事を減らさないと服が入らないからダイエットするね」
    とアモーレに再度宣言した。

    思い出に残る写真は少しでも綺麗に写りたいもの。
    たとえ300gでも細く見せたいのはオンナゴコロ。



    宣言した土曜の夜、アモーレは「今晩はポルチーニのパスタを作るね」と言ってキッチンに向かった。
    ポルチーニのパスタは私の大好物。
    ご飯を作ってくれるのは嬉しいけれど、なぜダイエットすると宣言した日に
    私の大好物を作ろうと思ったのか。。。

    そう思いながら、「パスタの量は100gにして(普段は80g)」と注文した。


    翌日の日曜日、アモーレがランチにピザを作るという。
    ここ数ヶ月、この人は「ピザ屋で食べるようなピザの生地作り」に凝っている。
    家で作ると毎回生地の具合が違ってしまう。
    毎回湿度温度を変えたり、レシピを変えてみたり研究している。
    結果、毎週末私たちは小さいピザ3枚、と言っても日本で頼むピザサイズを食べている。


    たぶん秋ごろからまた私が太り原因はそこにあると思う。
    ピザには大量のチーズ等のトッピングがあるし、ワインやビールも飲んでしまうので、
    食べる量を1切れ減らしたところで大して変わりはないのだろう。

    そんなわけで「太ってきたから」と言う理由で、アモーレが作るピザを
    トマトソースとモッツアレッラだけの「マルゲリータ」にしてもらうようにした。
    これなら、アモーレの研究心も保てるし、ピザの中でもカロリーは低いほうだしいいだろうと思った。

    「マルゲリータ」を作るようになって、生地とソースとモッツァレッラのかみ合わせが
    よく分かるようになって、ピザ生地研究には意外と功を奏している。



    この日のアモーレは「毎回マルゲリータだと飽きるから、今日は違うピザにしよう!」と言った。
    1枚目はマルゲリータ
    2枚目がクワトロフォルマッジquattro formaggi、つまり4種のチーズがたっぷり載ったピザ
    3枚目はたっぷりチーズとソーセージが載ったピザ
    を作った。

    美味しいし、気持ちよくご飯を作ってくれてるのだし、水を注ぎたくないけれど、
    ダイエット宣言した翌日になぜこういうピザを作りたくなるのかしら??


    ピザでお腹いっぱいになった午後、
    アモーレは「久しぶりにケーキ作りたくなった!」と言ってまた小麦粉に手を伸ばした。



    だ・か・ら・ 

    ダイエット宣言したよね? なぜ今ケーキ? 頭おかしいのか?



    と思ったが人のやる気をそぎたくない。


    月曜の朝、アモーレは自分の作ったケーキを食べて出勤した。
    イタリア人は朝は基本的にドルチェを食べる ←参照 )



    その日の夜、アモーレは電車乗り継ぎの時間に駅中にあるスーパーに寄って、
    私のお気に入りの板チョコを手土産に買ってきた。
    コマスカ!
    チョコの間に蜂蜜の結晶が入っていて、お口の中で溶けるのが蜂蜜好きの私にはお気に入り。



    。。。。ダイエットしたい意思が伝わってないのか? それともアモーレが頭おかしいのか?



    さすがに「今週はダイエットするって言ったよね?」と言ってみたら、
    ちょっと残念な顔をして「だったね」と言った。


    アモーレはチョコを見て私が好きなのを思い出して買ってきてくれただけなのだから、
    そんな余計なこと言わず、結婚式が終わった来週食べればよかったのに。
    と、自分の事情だけで口走ったことに軽く反省した。



    夕食後は、うちではテレビを見ながらお茶を飲む。
    (別にたいしたことない習慣に思えるけれど、イタリア人だから?アモーレだから?
     そもそも食後にお茶を飲む習慣はなかった。数年かけてアモーレの習慣になることに成功した。
     詳細は別のポストで~)


    お茶の用意をしたら、お茶請けとしてアモーレがさっきのチョコを取ってきた。
    一欠けら割って、私に「いる?」と差し出している。


    やっぱりアモーレ頭悪いんか?


    「来週食べるね。今週は食べないよ。」

    と返事したら、アモーレはまた「だったね」と言って、差し出したチョコを自分の口に入れた。



    私が死ぬほど心が狭いのか、アモーレが相当頭が悪いのか?
    誰か教えて(涙




    コマスカ!
    結局ケーキを薄く切って1日1薄食べる私。

    「ダイエット中なら食べなければいいんだよ」

    ってアモーレは言うけれど、
    私が、目の前のドルチェに手を伸ばさない意思のある人だったらダイエットの必要はないはず。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    sato  1. 無題

    おそらく、男性は女性ほどに、ダイエット危機感を持っていないんじゃないでしょうか?

    そういう私も、年明けダイエットを、心の奥で決めたんだけど、いまだスタート地点にも立てず(苦笑
    ま、冬は皮下脂肪が必要だし・・・って、言い訳もしてみたり。

    女子にとっては永遠のテーマだけど、ま、実はそんなに気にしないんでいいのかも・・・・と、思うようになってきたのは、アラフォーだからかな。
    2012/01/26 21:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino  2. 初めまして

    思わず大爆笑してしまったのでカキコミします。
    ウチは主人(イタリア人)が料理番なのでまかせっきりにしてたら劇太りしました。(笑)
    そんな訳でダイエットに縁のなかった私ですが、
    結婚後ダイエットが要必須体型になり悩みの種でもあります。
    男性はあんまり女性ほど気にしないんでしょうね。ダイエットされて自分も美味しく食べられないくらいなら、ちょっとくらい太っても一緒に美味しく食べてくれる妻の方がイインでしょう。
    とは言ってもこっちが真剣にダイエットしようとしてるのに、妨害されてるような気がしてきちゃうのも分かります。難しいけど、運動するとかして付き合った分のカロリーを消費させるしかないかも。頑張りましょう~!
    2012/01/27 00:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki  3. 共感~

    にゃははは(笑
    たぶんね、アモーレさんは何も考えていないんだよ。
    これ、美味しい→Naviaにも食べさせてやろう!
    って感覚が先で、記憶にある(あるはず)のNaviaさんのダイエット宣言は後になっちゃってる状況。感覚で生きてるイタリア人らしいではないですか~

    ○だから△なはずで、結果■だろう、という思考回路を持っているイタリア人男性って少なくない?
    ちなみに、○には「Naviaさんダイエット中」、△には「食事制限中」、■「大食いはしたくないし、甘いものも控えたい」を入れると・・ほら、ぴったり~(笑

    ウチの主人も同じクチです♪ 記憶力が鶏以下よ(笑
    お陰で永遠のダイエッターですよ(笑
    2012/01/27 01:37 * URL [ 編集] | TOP↑

    Gianna  5. Gianna

    私もerieriさんと同意見です。
    うちも聞いたけど忘れるパターン多いです(>_<)
    3歩歩いたら忘れたか~?!ってぐらいに忘れちゃうみたいです。。。

    でもダ~リン色々と作ってくださって羨ましいです!!うちは箸いえ、フォルケッタとコルテッロしか動かしませんから(-_-)
    2012/01/27 02:18 * URL [ 編集] | TOP↑

     トム  6. 無題

    なんって素敵な旦那様ですか!羨ましいです~

    きっと旦那様はダイエットなんてしなくても十分きれいだよって思ってるんじゃないですか♪
    2012/01/27 07:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  7. おいしそう~

    おいしそうなマーブルケーキに、目が釘付けです。ピザもきっとおいしいんだろうな。
    Naviaさん、ないものねだりですって。うちの主人は出張が多いし、まして主人は料理なんてできないし。でも、老後のことを考えると、太りすぎは健康によくないので、ここはひとつ、洋服のためではなく、成人病対策のために、ダイエットしてください。まずは、トレーニングから。お好きなスポーツが見つかったら、放っといてもハマリますから、知らないうちに、ダイエットになりますよ。
    スポーツは嫌いだっていう先入観は、まず捨てて、とりあえずトライしてください!
    2012/01/27 16:46 * URL [ 編集] | TOP↑

    amarena  8. 無題

    人の話聞いてるんだけど
    忘れちゃうんだよねきっと
    私も同じ事何度も繰り返し言ってるうちに
    この人大丈夫?病気?かと心配になるときがありますよ
    2012/01/27 19:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  9. 目に浮かぶ(笑)

    ちょっとうれしそうに張り切ってお料理作ってるアモーレや
    Naviaちゃんの反応にちょっぴり残念そうなアモーレの顔が想像つくわ。

    ってかそらそこはアモーレはわからんやろ(笑)
    そのいい意味での鈍さがアモーレのいいとこやしね。
    ウチのおっさんみたいに「はぁ?」って顔されるよりずっとええやん。

    結婚式続いてるね~。300g痩せて見える写真を楽しみにしてるね。
    2012/01/29 13:00 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちりやん  10. おとこあたま

    これ、男の特徴じゃん?うちの父親とかもその傾向大だよ。

    思うにさ、まず、「頭がいろいろ考えていない」ってのがあるね、あいつら。私達女ほど、たくさんのことを同時に考えられない構造なんでしょ、かわいそうに。

    でさ、そこに、ある日「ダイエットするのよ、だから食べるのを控えるの」などというセリフを耳にすると、アイツらは、ひさびさに「食べ物」「食べる」周辺の物事について思いをめぐらし始めるわけだよ。でも、ここがポイントなんだけど、やっぱりよーく考えてるわけじゃないから、どちらかというと、潜在意識の食べ物系エリアが刺激された、みたいな。きっと、そんな。

    「ダイエットする」ってセリフにより、うまいものについて考える方向に頭が目覚めちゃうわけだよ。

    でも、アイツらはほんとうに頭が単純だし、普段の細かい日常的なことについては、物事をよく考えないで生きているので、自分の頭のこういうカラクリにも気づかないままだし、「ナビアがダイエットするって言ってるんだから、おいしいものを作るのは矛盾している」などという筋道だった思考頭も、女には信じられないけれど、日常生活では眠ったままなんだよねー。たぶん。

    かれら、日常的なことにかんしては、ほんとうにほんとうにほんとうにボーっと生きてるよ・・・
    2012/01/30 11:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  11. コメントどうも☆夫の気持ち~

    satoさん
    私もアラフォー、もうじきアフター40です。っていきなりカミングアウト(笑 私の文章が軽いからか、アラサーに思ってくれてる方が多いのでそのままスルーしてブログ上若返ってますが(笑 ま、コメント欄までブログ来てくれるみんなが全部よまんやろ、いや読みませんようにと気持ち込めてカミングアウトしています(笑
    ほんと肉付きが変わるし、落ちないし、よく母が「自分の頭にある自分から体系はどんどん変わるのよ」と私に言うのですが、ほんとその通り。3年前に似合っていた服が似合わなくなっていたりします。お互い今年は皮下脂肪が薄くなりますように!(笑


    passerottinoさん
    はじめまして!コモにお住まい、以前はミラノ、そしてシチリアだったんですね。興味が沸いてブログさかのぼって読ませてもらいました!passerottinoさんの家庭は旦那さまが料理番なんですか、それはものすごく赤信号ですね(笑 たぶんちょっとしたことなんでしょうけどやっぱり和食とはカロリーが違うんでしょうね、皮下脂肪ががっつりになりました。そうなんですよ、結局は運動するのが一番いいんですよね。が、がんばります(笑
    一緒に夫とご飯をにこにこしながらいっぱい食べて運動する。あ~理想です(笑、いや、やりますよ~!


    erieriさん
    詳しい解説&やっぱり男の頭の中って。。チン。。というコメントありがとうございます(笑
    驚くのがerieriさんの旦那様、他の方のコメントも含めて、どの家庭でも旦那様は同じようなクチっていうことです。
    世界の半分は頭おかしい。ってこと気づきました(笑 お互い永遠ダイエッターがんばりましょう!(笑


    yukiさん
    erieriさんにいただいたコメント等を見て、男という人種が頭おかしい、つまり世界の半分が頭おかしいという結論に私、達しました(笑
    yukiさんの「食べ物与えてくれる」って表現がウケル。yukiさんも食道楽なんだねー♪
    2012/01/31 18:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  12. コメントどうも☆夫の気持ち2~

    Giannaさん
    どこの旦那様も、どいつもこいつも。。。(笑 男ってそういうものなんですね(笑 毎回イラッと来ている人が私だけじゃないっていうのを聞けたことが一番うれしいです、私がキレやすいのかとちょっと思ったフシがあったから(笑
    Giannaさん、それだけGiannaさんがいろんな美味しいお料理を作れるという証拠ですよん。私なんて基本イタリア料理は作りません。そして「あ~リゾット食べたいな~。きのこのパスタ食べたいな~」とか呪文のように言っていると作ってくれます。って私ひどいな(笑


     トムさん
    いや、トムさん、そこは違う(笑 夫には太った!と指摘します。さらに痩せたほうがいいよ、とか言ってきます。それなのにこれ。ね、イラッとくるでしょ(笑 それでもほんと美味しいご飯をつくってくれる夫には本当に感謝しています。ありがたいです♪


    Michieさん
    Michieさんらしい、前向きな強いコメント!実はヨガやりたいなと思って帰国時に日本でヨガの本を買ってきて船便で送りました。そしたら先の金曜に到着しました。ダイエットにはならないだろうけれど、体を動かす癖がつけばいいな。と思っています。そうなの、スポーツ嫌いってどうして先入観もってしまうのでしょうね。小さい頃は跳ねて遊んでいたのに。体が変わるとこんなに心も変わるんですね。でも絶対からだ動かすのが好きなほうがいいに決まってる!


    amarenaさん
    あはっはは!!やっぱりamarenaさんも「病気?」って心配になることありましたか(笑 男の人って脳みその構造が違いまくってるんでしょうね、だってコメントくださった方のパートナーの方々みんなやばいです(笑
    2012/01/31 18:26 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  13. コメントどうも☆夫の気持ち3~

    結ねーね
    そうでしょ、想像つくでしょ(笑
    そっか、それはいつも話しにのぼる「鈍さ」か。そう言えばなんか長所みたいに思えてきたわ(笑 そしたら私はその長所にイラッときてたってことかしら(笑 ものは言い様やな~勉強なります(笑 結局300gも痩せれなかったよ。そして6月も結婚式出席予定。ほんと続いてるわ~。


    ちりやんさん
    そうそう、まさにそれ!「潜在意識の食べ物エリアが刺激された」って感じで、食べ物が豪華になったのよ(笑 いや、笑えないわ、ここは(涙 よね(笑 結局いろいろコメントもらって気づいたことは、うちの夫がずば抜けて頭が悪いってわけじゃないこと、そして世の男が同じようなことってこと。だとしたら結構みんな忍耐力あるわよね、私、イラッとスイッチ付くの早いわ。反省です。
    2012/01/31 18:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ 
    旦那さんはそんなにナビアさんの体型気にしないというかそのままが好きなんでしょうね。だから、駅でみつけたチョコもおみやげで買ってくるし。良い意味で少年の心をお持ちなんだと思います。
    2012/04/30 02:25 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。