スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    このブログ、すごい!

    2012-02-24 03:05 / Category: ミラノ de オサンポ
    先日ミラノ関連ですごいブログを見つけました。

    ミラノ探訪 - 隠された扉をひらく -

    ブログを書くyuma-milanoさんのコメントには

    「ミラノの文化・芸術を中心にイタリアの隠れた魅力を探りつつ知的好奇心を刺激する」

    と書かれていますが、全くその通りミラノにある物に対してスポットをあて
    詳しく説明されていて、ガイドブックより詳しく、興味をそそる文章で、
    このブログを見るとただ単に通っていた場所が急に重みを増してきます。
    そして、知らずにぼけーっと過ぎていたことが悔やまれます。
    おかげで、次回同じ場所を通る時はもっと知識と思い入れを持って通れるだろうと思います。

    ミラノは観光資源がさほどない土地ですが、
    こうやって説明してもらうと、歴史や風土は色濃くあるんですね。



    ミラノ探訪さんのようなブログを見てしまうと正直落ち込みます。


    私も、こんなブログが書きたい!
    (って1回でもそんな濃い内容も書いたことないくせに言ってみる)

    なのに私のブログは日々の出来事日記。
    こういうブログって五万とあるし(もちろん他のブログを批判しているわけではなく)、
    ミラノ探訪さんのような、読んで歓心、本みたいにためになるブログってそうないし、
    テーマも文章も面白いし、
    こういう切り口で住んでいたらなんでもタダの建物も赴きが出て楽しいだろと思います。
    私が「キタナイな、このビル」とか思って鼻で笑っていたビルも
    実は立派な意味のあるビルだったといつか、ミラノ探訪さんに発見されることでしょう。


    そう思うと、

    ほんと物事を狭い角度でしか捉えられない私。さびしーわ。



    私のブログのようなてんやわんやな毎日のブログなら、他にもいくらでも楽しいのあるし
    このブログに旅行の人が読んでもためになる内容があるわけではないし、
    まず、「海外にいる」と言っておきながら、海外感がない!

    国際結婚した人の「外国に暮らしています」的なブログって、読んでいて
    わ~、外国だな~とか感じるけど、
    私のは結構それがないし。← だから写真を多様して外国チックさを出してるというか。。。(笑

    なんというか、ほんとに自分とアモーレ、友達、家族。みたいな
    普通の日常すぎて


    しょぼいブログだなー。


    かと言ってブログを閉めちゃって新しいブログを始めるとか?
    せっかくあるのに勿体ないよなー。



    でもなー。。。
    しょぼいブログと思ったらどんどんしょぼく思えてきたわー。


    なんて多少自暴自棄っぽく思っていたら


    margueriteさんというこのブログを最近発見してくださった方から、
    「ブログを楽しみにしています」というメッセージを今日頂いて



    自暴自棄から完全復活。 ただいま絶好調! 私、軽いな、簡単だな(笑



    このブログを読んでくれてる方なら知っていると思いますが、

    「ブログ止めることはないけれど、ちょっと考えたよ」的な話を書くことはあっても

    ブログを辞めることはないので

    今回もやっぱりこれからもよろしく。


    ***

    観光資源の少ないミラノを訪れるなら是非ミラノ探訪さん、読まれるとよろしいかと思います。
    私もいつも通ってる場所で何箇所が行って見たい場所があるので行ったら私のブログにもUPさせてもらいます!


    私もミラノ探訪さんに憧れて、コモ探訪ってブログ名変えようかな!!


    で、ブログの内容は、
    「アモーレがコーヒーに砂糖入れすぎ」とか
    駅で見かけたおっさんが~」とか、

    あれ?内容はコマスカ!から何も変わってないよ!? 


    やっぱ、書く人間が変わらないと替えられないか、内容は。 えへ。


    改めてこれからもNaviaのブログよろしくお願いします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    さーさん  1. ええ~。

    ナビアさんのブログ、内容問わずに面白いです。
    こっそり?愛読していますよー。
    (コメントはめったにいれませんが・・)
    表に出ないだけで、ファンは多いと思います☆
    2012/02/24 04:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    mahaloba  2. 楽しみにしてます!

    naviaさんの日常記録&考察楽しんでおります。

    勉強になること沢山です。

    今までのブログ止めて新たなブログ開設のお気持ち凄く良く分かります。けれど、私ももったいないな。。。って思ってそのまま。

    ところで、トップの海岸線の写真やどこですか?コモ湖の周りなのでしょうか?

    素敵な写真ですね☆
    2012/02/24 15:23 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  3. 無題

    わかる~。私も前にミュンヘン在住の友達と話してたことがあるんだよ。数年前までミュンヘンに住んでらした方のブログで、私達だったら「まぁ、こんなもんだよね」ってスルーしちゃうところに焦点をあてて、それがまた優しい目線なわけよ。もうね、2人して、同じものを見てるのになぜこんなに違うのかと・・・!(笑)
    ナビアちゃんはイタリアに慣れてきちゃったので何とも思わないことでも、同じヨーロッパでも私が読んだらへぇっ!なこともた~くさんある。歴史の情報も面白いけど、日々の個人の生活の中にも面白さは隠れている。同じイタリア人でも、地域、背景によって内容も変わってくるだろうし。私も楽しみにしている一人として、このままナビアちゃんらしく続けて欲しいわぁ。あ、でも、タイトルが「コモ探訪」で中味が同じでも良くってよ(なぜ上からのもの言い)(笑)
    2012/02/24 23:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki  5. えー!

    あたし、Naviaさんも御承知かと思いますが、このブログ大好きです!!五万とある日常生活のブログでも、面白くない日常生活ブログは四万九千くらいで(独断と偏見)、このブログは面白い千のブログに入ります。

    というか、あたしもこの記事を読んで【あたしのブログも海外感が全然無い・・・ニースの面白さなんて知らないから書けないし・・・ハチャメチャ義家族メインのくだらないブログだわ。】と、結構反省。。。でも、書けないものは書けないし(開き直り!?)、家族&友達向けに始めたものだから、このままでいっか♪って思いました。
    2012/02/25 05:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    marguerite  6. 無題

    えぇ~?そんなことを思っていらしたとは!!!他の人には書けないNaviaさんだけの味を出している楽しいブログ、ずっと続けてくださいね!いつまでもファンです☆
    2012/02/25 18:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  7. (笑)

    とりあえず明日、大正のおもろで集合ってことで(笑)

    あっほんでから、これからもずっと愛してるよ(^-^)
    2012/02/25 20:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  8. (笑)

    とりあえず明日、大正のおもろで集合ってことで(笑)

    あっほんでから、これからもずっと愛してるよ(^-^)
    2012/02/25 20:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  9. 削除よろしこ

    スマホってば、なんぎやっさー(^o^;)
    2012/02/25 20:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  10. コメントどうも☆このブログ!

    さーさんさん
    こっそり愛読ありがとう!!うれしいです! 読んで一緒に笑ったり泣いたり出来る人が居るのは本当に幸せ♪コモはすっかり暖かくなってきましたよー。


    mahalobaさん
    ありがとうございます!こちらこそmahalobaさんの経験と知識に勉強になることばかりです。ね、ブログの解説、お互い考えることは一緒ですね(笑 あ、トップページの写真はナポリなんですよ、実は。夫にも、「コマスカ」と言っておきながらナポリの写真?とか言われましたが、そうなんですね、やっぱり写真の場所に関心を寄せてくれる方がいらっしゃるのなら、場所書いておこう。。。ありがとうございます!


    Setteさん
    分かる~!Setteちゃんが言ってることすごく分かる~!まさにそれなのよ!!なんか視点がやさしいの。町にも文章も。それでいて愛情があるの。ほんと、なんで同じ町見てこうも感じることが違うのかしらね?でもSetteちゃんのお出かけブログもほんとすごいよね。町買ったの?ぐらい、レストラン情報ずっしり!(笑 本書けるよ。私もSetteちゃんのつぶやきとか、個人ネタ好きだわ、やっぱり。せっかくこうやってずっと遊びに来てくれてるんだからオモシロイ話もっと書けるように心を磨いて町を見るよ。暮らしてみるよ!あ、コモ探訪でもようござんすか?(笑


    Michieさん
    ありがとうございます!!せっかく来てもらってるのだから楽しい話聞いてもらえたらなーと思います!まだまだ辞めませんよ~(笑 よろしくです♪ ブログ上、灰汁のある登場人物はおかんぐらいですが、新ネタは年中作られてるんですよ。更新することない日はそれを書こうかしら。でも、そうなるとおかんブログになっちゃうわ。きっと(笑
    2012/02/27 08:16 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  11. コメントどうも☆このブログ!2

    yukiさん
    ありがとう!yukiさんのブログはオモシロイのはもちろんだけど、ニースの海が出てこなくても海外感ありありだよ(笑 ニースのイメージがある意味変わるくらいのこてこての登場人物と冷めた目線で過ごす嫁目線が、日本に居たらありえないくらい濃いからさ。千のブログ側ですよー。(ってお互い褒めあい?笑)


    margueriteさん
    ありがとうございます!margueriteさんのメッセージとてもありがたいタイミングでいただきました♪ まだまだ続けますよ~(笑!


    結ねーねー
    ねーねー、のんでる? 今日のコメントも名前に「結」って書いてなかったら、大正のおっさん?のようなコメント!みたいな(笑


    結ねーねー
    だっからよー、2回も愛してるありがとう。う、うちも愛してるから。


    結ねーねー
    だっからよー。やっぱ酔ってる?2回入れたの、スマホのせい(=テクノロジー商品のせい)にするところがおっさんやで。ねーねーのコメントLINE入れたら消したる。

    2012/02/27 08:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    きっちゃん。  12. いつも楽しく読ませていただいてますっ☆☆☆

    イタリアでの日常生活を知ることができて、なんだかワクワクなのです( ´ ▽ ` )ノ
    大変なこともあると思いますが、一度は暮らしてみたいのがイタリアなので(笑)

    まだ一度しか行ったことのないイタリアですが、人も土地も魅力がありすぎて困っちゃいます…!!
    2012/02/27 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ  13. 私もNaviaちゃんのブログ大好きですよ★

    面白いし、心がほんわかします。
    私のブログも、あまり住んでいる事の事とか書いてないんです。(興味が、、、これ以上はかけません)
    どーしようもない夫わたあめの馬鹿話とかばかり書いてます。内容が薄いブログ。

    住んでいるところのイベントとかは、駐在できてらっしゃる方とかがたくさん書いてくれてるんですよ。彼女たちの方が、いろんなお店を知っているし、そのブログを参考に食べに行ったりしています。

    ということで、Naviaさんのブログ、大好きです。
    2012/02/29 03:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    結  14. 酔ってないってばぁ~

    ちょっとラリてはいてるけどさ~(笑)
    微妙なお年頃やから、不安定やねん…(滝汗、まじ滝汗よ)

    LINEっていろんな人がいっぺんにザーッて出て来てコワイってばぁ~(;´Д`)
    2012/02/29 23:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  15. コメントどうも☆このブログ!3

    きっちゃん。 さん
    コメントありがとうございます!元気がでます♪もっと日常っぽいこと書けたらいいなぁ~♪
    きっちゃん。 さんのブログからもいつも元気もらっています。とてもまっすぐな心でいろんなこと感じてらっしゃるんだなーって読んでいてとても共感がもてます!


    わたあめさん
    ありがとうございます!ほんわか!っていう表現がとてもほんわかしていて(笑、あれ?ほんわかって大阪弁なのかしら?懐かしい気がします。わたあめさん、、、、内容濃いですよ、とっても(笑 あれが薄いなら、私のはけち臭いブログですよ(笑
    確かに!駐在さんたちが書いてくださりますよね!それはおっしゃるとおり!なんか数年しか居ないから町がきらきらして、同じ場所でも素敵な場所に見えてしまうから不思議です(笑 用は心の持ちようなんでしょうねー。勉強なるわ。
    「大好き」って言っていただいて、うれしい♪
    これからもよろしくです♪


    ねーねー
    ラリってるとか言っちゃうところが昭和よ。ねーねー(笑 LINE、PCでも使えるようになったらしいよ!
    2012/03/07 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。