スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    これ知ってる? プンタレッラPuntarella

    2012-03-08 23:10 / Category: 食べる☆イタリアン
    久しぶりにプンタレッラが食べたくなった。
    $コマスカ!
    白菜のようなサイズで、少し苦味があり、野太い味がする。口あたりもさっぱりしている。
    生え方は水菜のような生え方で、でもとっても茎野菜。葉野菜では決してない。
    この野菜の出身はどうやらローマらしい。

    コマスカ!
    長い葉っぱをかなりめくったところ。

    コマスカ!
    さらにめくると、芯が出てくる。

    コマスカ!
    プンタレッラの芯。
    この芯を一本づつたてに切り、塩とオリーブオイルをかけるだけで、

    コマスカ!
    苦味としゃきっとした歯ごたえと、少しハーブっぽい香りが口に残るプンタレッラサラダになる。

    この味がなかなか絶妙。美味しい。
    この野菜はTOPの写真のように薄切りにして、
    塩、オリーブオイル、アンチョビ、にんにく等であえると、
    プンタレッラのローマ風というサラダになる。

    このあたりのレストランではメニューにないけれど、たぶんローマあたりではあるのかも。

    冬にしか食べれない野菜だから、
    食べてみたい方は覚えておいてクダサイね。


    ところでこの野菜。以前は、外の葉部分だけを使ってこの、茎部分になると捨てていた。

    「えええ~~あそこが美味しいんだよ!!食べれるんだよ!!」

    と教えてもらって食べてみたら、外の葉より茎部分のほうが美味しいことを知った。

    この日買ったプンタレッラも、茎はその日のうちに全部食べたが、
    葉っぱ部分は1週間ほど残っていた。

    そんなこと知るまでは葉っぱしか興味なかったのにね。

    普段はどんな野菜でも芯でも葉っぱでも使えるところは全部使うのに
    この野菜に限って「芯がグロいな。。。」と思って捨ててたもんなー。

    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    ちりやん  1. 無題

    うまそー!メルボルンにあるかすら。。?これから冬だし。イタリア本土以外で、世界でイタリア人が1番多い町だし。

    うち、豆とかばっかだから、生でシャキシャキ食べる野菜ないかなーと、思ってたところ。
    2012/03/09 09:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  2. 無題

    新鮮な野菜が少ないです、ドイツ。夏以外は売っている野菜は、大体が輸入物です。
    イタリアは、食材が豊富ですよね。この…プンタレッタっていうんですか、初めて見ました。確かに、初めて見ると、ごめんなさい、あんまりおいしくなさそうに見えるわ。Naviaさんが、最初は捨てていた、というの、よく分かります。私もそうしていたと思う。
    意外でしたが、サラダで食べるんですね。葉っぱは、なんとな~くお鍋に合いそうですね。そういえば私、菊菜に似ているからって、ルッコラをすき焼きに入れたことがありますねぇ。
    2012/03/09 17:45 * URL [ 編集] | TOP↑

    カンポ  3. Puntarelle alla romana

    ローマで冬場に出回ります。ウチのダンナの好物すが下ごしらえがめんどくさいので私はつくりません・・。(鬼嫁)
    包丁で茎を細くそぎ切って、縦に千切りのようにするのだけど、一本一本ごく細で、切った時にくるりと巻かなきゃいけないらしいのだけど私がやると丸くならないです。
    「プンタレッラの下ごしらえの仕方」http://www.youtube.com/watch?v=HX0l6XI_gFQという動画があるのですがローマ在住のマリオさんという人が発案して手つくりしてるプンタレッラスライサーみたいな器具を使ってます。なにか特許までとったそうな・・。ウチの姑も持ってますが使い方が悪いのか切れが悪いそうです。
    2012/03/09 19:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY(ケイ)  4. 無題

    この野菜、メルカートでたまに見かけますけど、こうやって食べるんですねー!!確かに茎部分食べないと、かなり捨てる部分多いし、情報ありがとうございました!!
    夏野菜っぽいのに冬野菜。帰ったらチェックしてみますー!
    2012/03/09 23:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆プンタレッラ

    ちりやんさん
    うん、確かに豆マメしい話よー、FBで書いてらっしゃる(笑 私はそっちが気になるよ。
    そうだよ、そっちだったらきっとあるよプンタレッラ!シャキシャキ食べるのよ、ほんとおいしいの!


    Michie さん
    以外です。ところ変わればなんですね、こちらでは確かに輸入野菜が多いものの、山地野菜も多いので(やはり南イタリアでは温かい日も多いため野菜はできます)新鮮な野菜がないという状態はないです、通常。なるほど、そういう面では新鮮な野菜が食べれてイタリアいいところですね(笑 そうそう、ちょっとぐろいでしょ? だから捨ててましたよ(笑 ルッコラ、ほんと春菊みたいですよね!すき焼き!今日食べたい(笑


    カンポさん
    動画みました!そこまでしてローマーニャたちはプンタレッラにこだわるんですね(笑 もしかしたらこんな簡単な下ごしらえなしのサラダに仕立ててしまうのはミラネーゼだから?でもこれでも本当に美味しくて♪ 大好きです♪ いつか冬にローマに行ったら千切りサラダ食べてみたいです♪


    yumiさん
    その後、プンタレッラは見つかりましたか?
    美味しいアペリティボサラダで食べてください♪


    KAY(ケイ)さん
    そういえばパリでしか食べれない野菜ってあるのかしら?そうですよね、お買い物はやっぱり女性同時が一番いろいろ見れますよね(笑 私もそれはすごく実感しています(笑
    納豆ミント! それはナント(納豆)おつな!
    ※おそまつです~。
    2012/03/12 22:31 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。