スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    例えば、こんな偶然

    2012-03-12 20:00 / Category: お~☆ミラクル!
    久しぶりの友人に会いに出かけた日。

    約束の時間よりも1時間30分早く着く電車に乗ってきたので、時間はたっぷりある。
    時間までにこの近所のお店で仕事をしている友人の顔を見てから、
    余った時間はそれから考えようと思って歩きだした。

    友人の働いてるお店に入って店内を一周しながら見渡したが友人は居なかった。
    仕方がないので友人に「残念!今日は居ないのね。」などと携帯でメッセージを送りながら、
    他のお店の前で立ち止まったり、ぶらぶらと歩きながら交差点まで来た。

    信号待ちしていると、バイクがビービー、クラクション(って言ったらいいのかしら)を鳴らしている。
    全くミラノだねー、騒々しいねー。と思っていたら信号が変わった。私は歩きだした。

    交差点を渡りきると、さっきのバイクがまた、ビービーならしながら、私をゆっくり見ながら走っている。
    そして私に手招きをした。


    新手のナンパか?
    それとも、何か差別的なことを言われるのか?


    身構えて、心をちょっと闘争モードにしてバイクに向かった。


    バイクの彼のヘルメットの奥の顔が笑っていた。
    もしかして、私、今日の服、破けていてパンツが見えてるとか?← そんな気持ちもよぎった。


    彼が私を見るまなざしで私はようやく気づいた。
    彼とは仲良くなるほどではなかったけれど、昔お世話になったことがあった人で、
    しかも最近、彼が仕事を辞めたということを噂で聞いていた。

    彼は、ちょっとお茶でもどう?と言ってバイクを止めてくれた。私にはもちろん時間がある。


    「ちょうどこないだあなたの話をしてたのよ、仕事辞めたんだってね」


    という話を私ははじめた。
    彼は仕事を辞めた理由、辞めるまでのこと、そしてこれからのことを語ってくれた。


    ***

    あの日、友人がお店に居なかったこと、
    お店から出たとき、一瞬迷ったけれどいつもと違う道を選んで歩いたこと、
    私たちが同時にあの時間に私を交差点に居たこと、彼が私を見つけてくれたこと、
    いつもより余計に時間があったからお茶をする時間があったこと。

    ***

    ありがたい、私におきたミラクル

    別れ際、彼と初めて連絡先交換をした。
    たぶん、これからもわざわざ連絡をとって会う仲にはならないかもしれない。
    それでも今日の再会の偶然を放っておくのはもったいない。
    どこかで、また繋がることを未来の楽しみに残して。



    ***

    そいういえば、ありがたいことに私は結構「偶然」に助けられることが多いのだけれど、

    周りに言い過ぎて大満足 → 自分にとって既に新鮮なネタではなくなる → ブログに書かない

    ことが結構あって。
    最近ネットで「偶然起こったこと」みたいな記事を読んで、
    自分にもいいことが起きそうな、ラッキーなパワーもらったような気になっちゃって。


    なんだか人の偶然話しを聞いたら、「私に起きた偶然は~」って考えてしまいませんか?


    例えば、友人に連絡しようと思った時に、連絡が来たり、
    話をしている時に同時に同じ言葉が口をついたり。
    そんな、自分に起きた素敵な偶然を考えている瞬間、思い出してる時間って
    とてもポジティブな時間じゃないですか?


    だから、私も偶然話UPしようと思いました。
    書いてる私もまた思い出して楽しいし、読んでくれる人もこの瞬間、あなたの偶然を思い出してくれますように。

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント:
    はむ  1. 無題

    何かがつながって偶然って起きますよね(^-^)v
    その方と連絡先知ってるだけでも、違うと思いますし、
    携帯ってそういう面では本当に便利ですね~(*^^*)

    僕も偶然を大切にしたいと思います。
    2012/03/12 20:32 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ  2. わたあめ

    わたし、10年ぶりに義母と海外のある英語学校で会いました。
    同じ日から同じ日までのコース。
    クラスは違かったけど、あり得なくない?

    本人は「偶然」って言ってたけど、絶対仕組まれていたんだと思う。
    ちなみに去年の話。
    それからまた私たちの関係は悪化しました(笑)
    2012/03/13 15:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  3. 偶然の出会い

    きっとNaviaさんとアモ―レさんの出会いもそうじゃないですか?ずーっと前、出会われたきっかけを読ませていただいたのですが…。主人と私も、数々の偶然が重なって知り合いました。こういうの、ご縁っていうんでしょうね。
    お互い、大切にしたいですね。
    2012/03/13 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  4. コメントどうも☆例えばこんな~

    はむさん
    ほんとに。いろんなところで起きる偶然にちゃんと耳を傾けていける余裕をいつでも持ちたいなと思いました。


    わたあめさん
    それはすごい偶然!え~それで悪化したんですか?(笑 でも繋がってますね~


    Michie さん
    確かに。こうやって偶然、偶然って言いながら一緒にいる人とは本当にご縁があったんですよね。 たまにふらっと出会ってしまう偶然をいつでも心穏やかに受け止められるように日々いたいです♪
    2012/03/20 21:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。