スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    11の人がやったのよ!

    2012-03-14 20:45 / Category: イタリア生活☆見聞録
    こちらで洋服を試着する場合、試着室まで服を持っていくと洋服の数を聞かれるので、
    3枚なら3枚と答えると、「3」という札を渡される。
    試着が終わったら、札をもらった場所に札と服を渡せば、
    「試着後の服をもとに戻す」処理は店員さんがしてくれるシステム。自分でもとあった場所に戻すことはない。


    先日、試着室でのこと。

    服のデザインによって自分にあうサイズが違うので、1デザインにつき2サイズは必ず持ち込むし、
    一度服を脱ぐのだからついでに。と思っている間に手に取った服は合計11枚。多いね。。(笑

    その11枚を持って試着室に向かうと、定員さんが

    「あなたが試着後、綺麗な状態にしてくれるなら、11枚いっぺんに持って入っていいわ。
     こっちでハンガーにかける処理を任せるなら5枚づつ服を渡すわ。」

    試着後、売り物の服をテキトーにハンガーにかけたり、ハンガーにかけずに渡したりする人も
    居るのでこういったのだろう。

    私にとって綺麗な状態で返すことはあたりまえのことだから、特に問題がないので
    11枚持って試着室に入ります。と答えると、

    「0(ゼロ)」と書いた札をくれた。 なんだこりゃ? と思ったけれどそのまま試着室に入り試着をした。

    11枚中、2枚だけお買い上げを決めて、試着室を出ることにした。


    渡された洋服はカーディガン類のボタンは全てかけ、
    全ての服の両肩の中についている紐をハンガーのかけ口に引っ掛け、
    サイズを服順、サイズ順に、そして短い丈から長い丈に残りの9枚を並べて渡した。


    さっきの定員さんに渡したら、ちょっとオーバーリアクションで、

    「グラッツェミッレ!Grazie mille!, よい1日を!」

    と言われたので、一瞬、違和感を覚えながら、

    「この人、入室前より明らかにフレンドリーでしかも、あんなにオーバーな「ありがとう」って?
     もしかして11枚という数が多すぎたからか嫌味ぎみで対応したのかも?」ともよぎった時、


    彼女が同僚を見つけて話す声が聞こえた。


    「見てこれ。すごく綺麗に整列(ordinato)されてる!!」


    そう言っているのを私が試着室のエリアを出て行くまでに3回くらい言っていた。
    よっぽど気にってくれたらしい。そして、「どうしたの?それ」と聞く同僚の声も聞こえた。


    「これ?11(枚)の人がやったのよ!!!」 



    と、「ジャジャーン」的な、とても満足げな彼女の声が再度聞こえてきた。
    思わず足を止めて「それは私です♪」とか割り込んで言っちゃいたかったが、
    ココはサムライ魂、だまってそのまま歩いてその場を離れた。


    洋服を綺麗な状態にして並べて渡したのは特別なことではなく
    こうしたほうが相手も私も見やすいし、気持ちがいいしからそうした。


    それだけのこと。
    たぶん私だけじゃなく、大勢の日本人ならそうするはず。


    でも、それだけのことがフツーに出来るのは、実は世界ではとても徳が高いことなのかもしれない。
    と後からフト思った。


    彼女たちは私のことを何人と思っただろう。
    「あのチネーゼ(中国人←イタリアでは東洋人=中国人です)やるわね。」とか思ったのだろうか。

    あの時、サムライ魂は捨てて言うべきだっただろうか、私はメイド イン ジャパン だと。

    コマスカ!
    こちらでは、さくらもちらほら。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    はむ  1. 無題

    Naviaさん、やりますねぇ~!!そこでジャポネーゼと言ってやりたいとこでした。そしたらなんとなくでもジャポネーゼとチネーゼの違いが分かってもらえるはず…。ま、中国の人でも整理して返す人もいると思いますけどネ。
    そして東洋人=中国人って本当たまにイラッとしますよね。
    2012/03/14 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie  3. 無題

    すごいよね、こっちの人・・・。購入するまではお店の所有物だと思うのに、ぐちゃぐちゃに試着室のベンチの上に置いてあったりとか。バーゲンセールのワゴンか、と思うこともしばしばです。
    うん、そこは言いたいかも、メイド イン ジャパンて(笑)
    2012/03/15 15:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ  5. 素晴らしいです

    素敵です、Naviaさん。
    そう、こっちの人たちって試着した後の服の扱いが酷いですよね。
    あり得ないくらい、酷い。
    自分の物もそういう風に扱うの?ってききたくなるくらい。
    2012/03/17 06:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    Navia  6. コメントどうも☆11の人

    yumiさん
    やっぱり格好つけずに戻って、言えばよかった(笑 ほんと、みんな「中国人」ですからね(涙


    はむさん
    欲を言うなら日本人がやったとわかってもらいたかったです(笑


    Setteさん
    そうそう、試着室入った時点で服がてんこ盛りってこと結構あるもんね。おかげで服買うときに縫い目とかチェックしまくる癖が出来たわ(笑


    Michieさん
    ちょっとMichieさんの言ってること分かる(笑 私、日本に居た時から「フィリピーネ?」とか言われたり、自分で言って遊んでました(笑 で、こちらでもフィリピンとかタイとかいわれること結構あります(笑 こちらではアジア人=中国人 なので、韓国人、日本人あたりなんてみんなまとめて中国人になります。ベトナム人とかになると小柄で顔も違ってくるので、「ちょっと中国人じゃない感」を感じるようですがね(笑 たぶん、Michieさんに日本人と指摘する方々はMichieさんをリスペクトして言われてるのではないでしょうか?しぐさとかなんかを見て。あとドイツ人は日本人に好意的とも聞いたことがありますよ♪ だからドイツにウェルカム的な感じで言われてるのではないでしょうか♪


    わたあめさん
    そうですよね。すこぶる醜い。糸とか出ちゃってるの結構ありますよね。だからお買い上げするときはすごくチェックするようになりましたよ(笑
    やっぱり日本人で~すって宣伝しておけばよかったと後悔しています。←言うことがちっさい(笑
    2012/03/20 21:56 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
