スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    モンタルバーノの世界 Il commissario Montalbano

    2012-04-02 07:40 / Category: イタリア生活☆見聞録
    唯一繰り返し見ているイタリアドラマ、モンタルバーノ。
    話が長くなるので数回に分けて。今日はこのドラマの要点を。

    このドラマは

    其の1
    推理小説のドラマ化で(Andrea Camilleri著 Salvo Montalbanoシリーズ)
    浅見光彦シリーズもしくは山村美紗の火サスのような感じで年に数本づつ新作がRAI1(国営放送)で
    放送される。新作が放送されると、前後して旧作が放送される。

    其の2
    ドラマの名前はイル コミッサリオ モンタルバーノ"Il commissario Montalbano"、
    コミッサリオとは役職名、モンタルバーノとは主人公の名前
    つまり"モンタルバーノ署長(辞書調べ)"という意味になる。
    ※後述する日本語訳の本では"モンタルバーノ警部"となっている。

    其の3
    話のは派手さがあるわけではなく、トリックが大掛かりなわけでもない。
    終わってみれば、意表をつくぐらい実はなんでもなかった事件もある。
    ドンパチ系ではなく、どちらかというと「はぐれ刑事」系的地味さとしみじみさがある。

    其の4
    とは言ったものの、モンタルバーノという人はキレものであり立場上堂々としているし、
    職権乱用、不法侵入、嘘をついて証拠収拾なんてこともよくするし、彼が道徳的だと言うわけではない。
    彼は根っからの捜査好き・仕事好きだと思われる。
    (遠距離している彼女が訪ねてくる約束すら毎回忘れて、彼に会いに来た彼女が
     「空港に到着したよ」的な電話が職場にかかってきて思い出すというシーンが毎回ある)
    コマスカ!
    by google
    彼がモンタルバーノ。男のセクシーさがある野太いかっこよさがあります。
    今の日本の俳優さんにはいないタイプかな。勝新みたいな感じかなー


    其の5
    彼が警察署長のビガータVigataという町は、空想の町。シチリアにある町という設定。
    ドラマではシチリア中の美しい自然と景色が写し出される。

    其の6
    上記の前情報を大前提として、このドラマの特徴は人間味のある魅力溢れる登場人物たち。
    コマスカ!
    ビガータ署の主要メンバー。
    みんなキャラが濃く、生き生きしている。

    シチリアの美しすぎる古い町並みや景色、
    ヨダレが出そうなシチリア料理や海の幸、
    役者さん?というほど実に表現豊かな地元のエキストラの人々。
    供述をとるだけ役等で出演するゲスト役者さんは毎回シチリア出身?の人なのか
    本当に地元の人なのかシチリア弁もゼスチャーも、ものすごくそのまま南イタリア。
    (おかげで私は言っていることが分からないことがたびたびある。)

    なので、見ただけでシチリアに行った気分、行きたい気分にさせられる。


    ここはシチリア。マフィアが関係してくる話も結構あるが、物語の核がマフィア関連なのではない。
    あくまでも事件の捜査上に上がって、関連してくるといった感じ。
    それでもほぼ、毎回?マフィアがなんらかの形で絡んでくるのはやっぱりシチリア、
    イタリア社会だからだろう。


    ***


    日本ではイタリアを扱ったバラエティやイタリアをレポートする旅行番組が多いと思う。
    それは日本人のイタリアへの関心度の高さだと思う。
    このドラマのシリーズが多くないのは残念だけれど、
    このドラマの版権を日本のテレビ局が買って放送したら絶対モンタルバーノにはまる人多いのになと思う。
    (テレビ局で買いたい時は是非私も力になりたい!!窓口になります!!でもいったい何をするの?(笑 )

    グンちゃんのようにアイドル要素がない限り、他展開にビジネス出来ないから外国ドラマに興味ないのかな。

    でも良質なドラマです。

    ***

    話がまた長くなってしまった。
    しかも脱線してしまった。。。
    続きます
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Navia 
    ********************************
    以下、前ブログよりコメントを移動しました。
    ********************************

    1. 無題
    私も大好きです!モンタルバーノ(^_^)v
    今若かりし頃のモンタルバーノやってますよね♪結構好きでよく見てますよー!
    内容もすごい過激なことが起こるわけでもなくて、テラスでの食事のシーンとか、まさに、ザ・シチリア男ですよね☆日本でも絶対ウケそう!!
    yumi 2012-04-02 20:28:44



    2. モンタルバーノ☆yumiさん
    yumiさんも見てた?先週終わっちゃいましたね、シリーズ(涙 うちは早速1回目の放送を見直しました(笑 うちの夫は、20年で髪がなくなるんだとか言ってます。そういう見方かい!(笑 
    日本ってイタリアツアー多いし、モンタルバーノをグンちゃん作品みたいに何度も放送すればモンタルバーノLOVEな人絶対増えると思うんですよ、だって登場人物みんなかっこいいし。大人な感じがいいですよね♪
    Navia 2012-04-04 01:06:20



    3. そんなに好きだったとは…。
    Navia一家にしきりに勧められると思ったら…。
    わたしがシチリア好きだから勧めたわけじゃないのね。
    自分たちが好きだったからなのね。
    シチリア好きとしては観てみようかなって気になりました。
    直接言われた時より…。
    UNOMAMMA 2012-04-06 22:21:56



    4. UNOMAMMAさん☆
    です。好きなんです。今度来たら一緒に見る?
    Navia 2012-04-14 01:05:50
    2012/04/19 00:17 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
