スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    La cuzzupa(クツッパ)のレシピ

    2012-04-10 22:41 / Category: 食べる☆イタリアン
    cuzzupa1.png  
    La cuzzupa

    今日はパスクワ(イースター)に食べるカラブリアの菓子パン「クツッパ Cuzzupa」のレシピ by アモーレ家。

    クツッパのレシピ(クツッパ作業中の詳しい状態の写真は、こちらの過去記事をご覧ください)


    ※4月7日 今年のクツッパを作っていて、間違いに気づき2箇所修正しました!!

    Aの材料
    ○イースト菌  50g
    ○砂糖  ティースプーン2杯(小さじ2杯)

    Bの材料
    ○薄力粉 1kg
    ○塩 ティースプーン1杯(小さじ1杯)
    ○牛乳  500ml
    ○バター 200g

    Cの材料
    生卵 2つ  ゆで卵 2つ
    ○卵白 卵1つ分

    下準備
    1.バターは溶かしておく
    2.コップにAの材料を入れてかき混ぜる。イースト菌が溶けて水っぽくなるまでかき混ぜる。

    作り方
    1.Bの薄力粉にBの材料、Aの材料を数回に分けて入れながらかき混ぜる(電動泡だて器がGood)。
      泡だて器が回らなくなるまでかき混ぜる(手でこねる時間を短くするため)。

    2.手でこねる。パン作りのように記事に弾力性が出て、生地を引っ張ったときにゴムのように伸びるまで
      こねる。ここが大事な工程&力作業

    3.生地を40度前後の温かさに保って2時間程発酵。
      (うちでは蛇口から出る温かいお湯を使って流し台もしくはボールで発酵させる
        (温水が冷えてきたら水を変える)。)

    4.生地に指を入れて、指の型が出来れば(戻らなければ)発酵完了。
      戻ってくるときはお湯の温度を確かめてもう少し時間を置く

      生地が2倍強ぐらいになったら発酵完了。それ以下ならお湯の温度を確かめてもう少し時間を置く


    5.生地をテーブルに移し、軽く数回たたんでガス抜きをし、その後生地を3等分して丸める。
      (生地をあまりいじらない)

    6.生地にあたらないようににラップ、または濡れ布巾をかけて20分ほど生地をやすませる。

    成型

    7.オーブンを180度に設定しておく

    7.3つの生地を棒状に伸ばし三つ網にし(一握りだけ生地をとっておく)、丸く成型
      (かなり大きくなるので、生地を休ませる前に4等分して、
        3つでクツッパ、あとの1つは別の形に成型してもいいのでは)。
      
    8.成型したクツッパに、生卵を乗せる。一握り分けておいた生地で、卵を押さえるように柵をつくる。
    cuzzupa2.png  
    これがトラディショナルな形。

    cuzzupa3.png  
    別の年に作ったクツッパは、友人がハートの形で作ったのを真似てみた。かわいい♪

    9.クツッパに卵白を塗り温まったオーブンへ30分
    cuzzupa4.png  
    cuzzupa1.png  
    出来上がり


    今更ながら思い出した。
    確か随分以前に記事にした時「レシピを!」と言ってくださった方が居て、
    その後もブログを見た友人などから「レシピちょうだい!」と言われていて、「おっけ~!!」といいながら、
    レシピを書くまでの時差、3年。。。すみません。。。ひどいな。私。。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Navia 
    ********************************
    以下、前ブログよりコメントを移動しました。
    ********************************
    1. 無題
    La cuzzupaって初めてみました!!
    イタリアって場所が変わると食べ物も変わって面白いですね!!
    ちなみにタマゴ(生ですよね?!)をこのままオーブンに投入するとどんな感じになるんですか?!?!
    これがあたった人がアタリとか?!?!

    NaviaさんたちはPasquaはComoでですか?!
    うちは明日か明後日からイタリアへPasqua移動です。Buona Pasqua (*^_^*)
    Gianna 2012-04-06 02:04:35


    2. 無題
    Buona pasqua~♪

    えらい~。ちゃんと手作りしたんだね~!
    このお菓子、コセンツァではCuzzolaって呼びます。パンはパンブリオッシュみたいにふわふわで甘いのよね。で、卵をはずしてから食べる・・と。
    卵入れ込むのめんどくさいのにはずして食べるの~!って今年も思ったわ~(笑

    Silaは雪な復活祭でした。
    ボローニャが25度もあったので、こちらの寒さにびっくりです~
    erieri 2012-04-09 04:18:42


    3. erieriさん☆クツッパ
    地域によって、例えば隣町でも呼び方が変わるようですよ。うちのはちょっとバターが多めのレシピらしいですが、どこで売っているクツッパも菓子パンっぽくて少し日本を思い出しませんか?シーラは雪だったんですか!寒すぎる!
    Navia 2012-04-14 01:11:26


    Gianna さん!!
    今見直せてよかった、Gianna さんへのお返事がすこんと抜けてました。。。パスクワはどうでしたか?私たちはコモで友人とのんびりすごしましたよー。ところで、これ、生卵ではなくゆで卵を乗せるようでした。。。すみません、間違ってました(笑
    2012/04/19 00:29 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
