
    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    パスクワ(イースター)の朝

    2012-04-10 22:47 / Category: イタリア生活☆見聞録
    今年も実家には帰省せず、パスクワはこちらで友人と過ごすことに。
    今年のクツッパは(パスクワの時期にカラブリアで食べる菓子パン。こちらとこちらの 過去記事へ)、
    少しこんがりめに出来上がった。
     DSCF3539.jpg DSCF3545.jpg
    でも一番しっとり焼けたかも。
    DSCF3548.jpg  
    このおちびクツッパもイッチョマエなクツッパの味が。


    うちの小さい室礼コーナーにデコレーションしている、パスクワ用の飾りがすごくかわいくて、 DSCF3551.jpg
    毎日目を合わせる度に笑顔が出る。
    後ろの卵は、本物の卵の殻をデコレーションしたものらしくとても繊細なもの。
    毎年1つづつ増やしてコレクションしたいな。

    そして、町を歩いていて見つけたこのご夫婦
    DSCF3555.jpg
    小さい家で仲良く子供をまつ姿がキュートすぎ。

    ***

    パスクワにつきものの、チョコレート。

    イタリアでは、庭に隠されたカラー卵を子供たちが探す習慣はないが、
    子供たちは、とても大きい卵形のチョコレートの中に
    サプライズプレゼントが入っているチョコレートをもらえるのが主流。

    スイスでは、庭でカラー卵を探す習慣があるのだろう、たくさんのカラー卵がスーパーに並んでいた。
    スイスのパスクワチョコは、美味しいスイスチョコがウサギや犬などの動物型に型どられ
    愛嬌たっぷりの顔をして陳列されている。


    毎年パスクワが近づくと私たちはスイスのスーパーにスイスチョコを買いに出かけていた(過去記事)



    アモーレはカラブレーセだが、マンマはスイスで育っている。
    その為、アモーレ祖父母や親戚がパスクワ休暇を過ごしに来るとき、
    スイスからのお土産は、この動物チョコだったらしい。

    パスクワの数日を大人数で過ごす楽しさ、
    そして珍しい形のスイス産のチョコが新鮮でとても美味しく、
    その記憶が、パスクワへの甘い思い出になっているのだという。


    その思い出が毎年、パスクワ時期のチョコ買出しになっていた。


    今年もその「甘い記憶」のチョコを手に入れて彼は満足気。



    今年はスイス式のパスクワだね。なんて言っていたら、



    今朝起きると、イタリア式卵型チョコがテーブルの上に。
    アモーレからのサプライズプレゼントをもらった。
    DSCF3556.jpg  
    イタリア式とスイス式のパスクワのチョコレート。
    DSCF3565.jpg  
    今回もらった卵の大きさは、こんな感じ。標準サイズ。
    1L入りのジュースと比較。

    卵の中には小さなブレスレットが入っていて、まぁ、キーホルダーにでもしようかな(笑
    一度、THUN という陶器雑貨メーカーの雑貨がサプライズになっている卵を
    アモーレからもらったことがあって、あれはちょっと得した気がしてうれしかった。
    (上記の写真で、クマとクマが抱えている卵がTHUN製。)

    月曜もイタリアは祝日です。
    引き続きヨーロッパ組みの皆様、Buona Pasqua!!
    関連記事

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Navia 
    ********************************
    以下、前ブログよりコメントを移動しました。
    ********************************
    1. Buona Pasqua!!
    THUNのパスクワチョコレート、いいですねぇ!
    それなら絶対大人も喜びますよね☆THUNコレクションしている人多いし!
    イタリアでは卵型のチョコレートでも、ウサギや動物型のチョコレートはスイス式なんですね!
    去年友達のお母さんにウサギのチョコレートもらいました。何にも気にせず通り過ごしたけれど、彼女も若い頃スイスにいたので、そういう理由もあるかもしれませんねっ!!
    yumi 2012-04-10 16:45:40


    2. コメントどうも☆yumiさん
    こんにちは!楽しいパスクワでしたか?私たちはのんびりと友人たちと過ごしたパスクワでした。THUNはアクセサリーも結構かわいいのでいいですよね。ウサギ形のチョコレート、今年ももらいましたか(‐^▽^‐)?
    Navia 2012-04-14 01:13:58
    2012/04/19 00:34 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/695-974ef3a5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめteみた.【パスクワ(イースター)の朝】
    今年も実家には帰省せず、パスクワはこちらで友人と過ごすことに。今年のクツッパは(パスクワの時期にカラブリアで食べる菓子パン。こちらと、こちらの過去記事へ)、少しこんがり... まとめwoネタ速suru[2012/04/10 23:00]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
