スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    アメブロからFC2に引越したワケ

    2012-04-19 06:41 / Category: ブログ
    ブロガーにしか興味のない話だと思うのですが。
    アメブロからFC2で引越しを考えられてる方への参考のログとして残して起きます。

    ***

    アメブロからFC2に引っ越してきました。アメブロで残っている一番古い記事は、2005/02/12ですので今年で8年目。
    実はそれ以前にもいくつか記事を書いて削除したはずなので、そう思うと随分長くアメブロにはお世話になりました。

    たくさんの方とも出会うことが出来て、
    いろんなことを共有させてもらってとても感謝しています。

    アメブロの操作もよく分かっていますし、ブログを引越しだなんて今更感がぬぐえないですが
    今回やっぱり引越しすることにしました。


    ***


    アメブロはよくメンテナンスをしたり、サーバーエラーも多いのでそれにも結構なれていたのですが、
    今年に入ってからだったか、アメブロのアカウントが消えた日がありました。。あれは驚きました。
    「今までのブログが消えちゃったままかも。」と一瞬不安になりながらも1日放って置いたらなおっていたので
    ほっとしましたが、あれ以降、「ブログの引越しを本気で考えよう」と思うようになりました。

    それまでにもちょっとづつ引越しを考えていた理由があって、
    ○芸能人ブログの宣伝が多い&大きすぎて重たい&見づらい

    ステマ疑惑が多いのはどうでもいいけれど、有名人ブログのステマ契約料金の資料とかググれば
     たくさんでてきて興ざめしてしまった。

    ○昔は面白いブログなんかを紹介してくれるサービスもあったけれど、今もあるのかな?

    ○アクセス数の水増し表示。約3倍らしいです。アクセス数があるのはうれしいですが、水増ししてもらわなくても結構です。

    ○アメブロから「人気ブロガーのあなたへ」といったお知らせメールがくる。内容は「ピグのアイテムの購入」といったこと。
     アクセス数水増しされても1000ヒットいかないブログは「人気ブロガー」じゃないでしょ。 私、本人が理解しています。
     「あなたが当選しました」的な詐欺的に感じて嫌悪感。
     そういうことしなくてもアメブロからのお知らせメールはちゃんと読んでたのに。


    でもそれより納得いかなかったのは


    ○外部ブログで読んでいるブログをRSSに登録したら(アメブロの機能)、今まで管理画面TOPに更新情報が
     表示されて使いやすかった。が、新管理画面になってからRSS画面への階層が深くなり2クリックしないといけなくなった。
     毎回のことなのでめんどくさい。

    ○アメブロ同士メールのやり取りが出来るのですが、一定期間に何通かメールのやり取りをしていたら、
     勝手に迷惑メールに分類されて、受信ポストに入らない。それを解除することもできない。
     でも1日1通を2,3日とかでも迷惑分類されてたかも。おかげで受信ポストと迷惑ポストとどちらも毎回確認していることがめんどくさい。


    そんなこんなで、アメブロに疲れたので引っ越すことにしました。
    正直FC2にはまだなれてませんし、設定等、アメブロのほうが優れている(=自由は効かないが設定が簡単)ことは
    多いような気もします。


    もう随分古くからのアメブロともだちに、引越しを考えると言ったら

    「分かる。アメブロちゃらいよね」


    って返事が来て。

    私がこうやって理由を並べてうだうだ説明したことを、あっさりと的確な一言でまとめてくれました(笑


    ***


    引越し先はエキサイトも考えました。
    でも、過去記事をごっそり全部持ってアメブロから引越しできるのはFC2だったので、
    こちらを選んだのはそれが大きいです。


    ただ、今回引越しして分かったのは、引越しするなら1日でも早いうちに。
    それから私のように過去記事を引き連れて引越しするのは時間の無駄です。やめたほうがいい。



    別記事にも書くつもりですが、
    アメブロからFC2へは、ブログの記事、画像、コメント等全て自動でお引越ししてくれます。
    それはラクです。

    でも(当たり前ですが)記事内に入れ込んだURLは変更されません。
    私は過去記事にリンクすることが多いので、全部手で張替えました。これは本当死ぬほどめんどくさい。

    さらに、アメブロでは結構かわいい絵文字が使えるのですが、
    文章中の絵文字画像のリンク先も全てアメブロのまま(当たり前ですが)。
    過去記事全部見て、とりました。ほんとめんどくさい。めんどくさい。めんどくさい。

    この新しいブログのテンプレートを整えたり、リンクの張替えという地味な作業をしてたいら
    今日のお引越し発表まで2週間ほどかかりました。
    時間がたっぷりある私が2週間です。時間かかりすぎ。ほんとめんどくさい。


    記事内のリンクの張替えに気づいた時に「古いポストはアメブロに残そうかな」とも考えたのですが、
    これから先、また過去記事にリンクをして新しいことを書くであろう私は
    やっぱり1つの場所に全部があるほうが使いやすい。


    この苦労が報われて、FC2でもたくさんの素敵な方との出会いがあるのを楽しみにしています!!!


    関連記事(アメブロからFC2にブログ変更の詳細変更内容)
    テンプレート設定からサイドバー設定まで / FC2ブログ設定変更のまとめ 


    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    りこ ブログ引越しおめでとうです?!
    早速、遊びにきました〜♪( ´▽`)

    ねーさんにアメブロ教えてもらって、
    私もマイペースでブログ続けてますが、
    FC2への引越しネタ、めっちゃ興味あります〜
    影響されやすい私、、、
    引越ししようかなーと思い始めた〜

    FC2、別ブログ作ろうと思って、
    アカウントとって少し触って放置したけど(^_^;)

    ねーさん、CSSとかの知識もあるから、いろいろカスタマイズできそうですね(^^)

    また情報発信して下さいねー!

    (ってゆうか、私、もしかして、リンクがトップかもー!
    きゃー!)
    2012/04/20 08:24 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆りこちゃん 
    りこちゃん!そうやねん、りこちゃんに連絡しようと思っててん!りこちゃんと、ねーねーは私が「アメブロええで」みたいな勢いで誘ったから、もしりこちゃんが替えるならつまらんことでもちゃんとサポートします(笑 メッセージちょうだい。ようやく分かったけど、一度自分なりに設定したら後は結構テンプレート簡単に変えれそう。その最初に納得いく設定にするのがめんどくさかったけど。例えば月間アーカイブとか。私は短い方がいいからリストにしたくて苦戦したんだけど、りこちゃんそのままだよね。そういうの気にしないなら別にいやじゃないかも。
    りこちゃんもCSSとかHTMLとか知識あるから問題なっしんぐやろ♪
    そうそう、りこちゃんがTOPやねん!!りこちゃんも随分長い間続いてるよなー。しかもダイエットして子供生んで、子育てして、またダイエットして。すごい目に見えて変化してるやん、りこちゃん。そういうメリハリしたとこ見習うわ!!
    これからもよろしく♪
    2012/04/24 00:07 * URL [ 編集] | TOP↑

    ひじゃう 
    こんにちは。
    タイムリーにアメブロからFC2へ引越し??検討中です。
    しかも、「アメブロ ちゃらい FC2」で検索したらこちらに(笑)。

    新しいブログを作ろうと思っているので、今までのアメブロ記事をこちらに移動させることはないのですが、バックアップはとっておいたほうがいいですよね。どうなさっていますか?

    イタリアー、新婚旅行で行きたい国なのに、いつまでたっても結婚しないでふらふらしてます。

    突然のコメント失礼しました。
    2012/04/27 23:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆ひじゃうさん 
    あははは。オモシロイご縁でこのブログに遊びにきてもらったのですね(笑 そうそう、「ちゃらい」っていうのはすごくあってますよね(笑
    私はバックアップ等は全くとってません。ひじゃうさんが考えられてるように新しい記事からブログを更新されるのが一番いいと思います。私は移動した(まだ全部消せてませんが)のでほんとに面倒でした。
    またこちらの操作方法等、アメブロとの違いを気づいたこと早めに書きますね。最初の設定が落ち着いたら後は記事を書くだけなので使いやすいです。
    2012/04/29 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/09/11 22:02 * [ 編集] | TOP↑

    m●●●さん☆FC2に引越したワケ 
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    そしてリンク大歓迎です。よろしくお願いします。
    やっぱりどうして引越しするのかまとめたくなりますよね(笑 私もです。引っ越す時はいろいろ考えて引っ越したので、その理由を書きたかったんです。たぶん同じ気持ちで引越しを考える方の参考等になればと思ってまとめましたので、リンクのお申し出うれしいです。
    FC2に来て数ヶ月たちました。今ではこちらにも慣れて不便等は感じません。
    私は今のところFC2に満足していますよ♪
    2012/09/12 22:41 * URL [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/09/12 22:54 * [ 編集] | TOP↑

     管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/03/22 10:37 * [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆鍵コメの●ン●●さん Re: タイトルなし
    随分とお返事が遅くなってしまいました。こんにちは。
    アメブロからのお引越しを検討されているのですね。
    ご質問についてです。
    1.Youtubeの画面についてはそのまま引っ越せます。大丈夫でした。
    2.お引越しツールを使うと、ブログが丸ごとお引越しされます。
      ですので、好きな記事だけ選んで移すのではなく、全部お引越しをして、そこから要らない記事を削除もしくは非表示設定される方法になると思います。FC2、最初の設定がじゃまくさいですが慣れれば快適です。私は引越ししてよかったって思っています♪ お引越しがんばってください!
    2013/05/04 00:48 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。