スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    切れる、切れすぎる包丁

    2012-04-20 20:45 / Category: ブログ
    2年前に両親がミラノに来たとき、うちの包丁を手に取ったおとうちゃんが

    「砥石はないんか? 何にも切れない。」

    と言った。そう言われたとき

    「そうなのよ、包丁切れないから買おうと思ってるのよ」

    と答えたのを覚えてる。

    おとうは、すごく道具を大切に扱う人だから、うちの包丁はいつもおとうが砥石で磨きあげていたし、
    包丁をぬらしたままにしておくとよく注意されたっけな → おかんが(笑 


    ***

    先日、魚を裁いていたらアモーレが「なんで包丁使わないの?」と言うので、

    「え?包丁切れないから。魚裁くときは特に切れないのが分かるからいらいらするのよ。
     身がぐちゃぐちゃになるの。だからはさみのほうがましなのよ。」


    と答えると「買えばいいのに」と言われて、なんだか頭を打たれたような、ショックが。
    そうだよね。何年もこうして変なことしてるより買えばいいよね~。


    それからしばらくして(どうせ買うならいいのが欲しいと欲ばっていたらなかなか買えなかった)
    ネットでいい包丁が在庫処分のために安くなっている情報をGETし、GET。

    DSCF3582.jpg
    ツヴィリング(ドイツ)の三得包丁と、小さいギザギザナイフ(パンとかチーズ用に)と砥石を買った。

    DSCF3585.jpg
    砥石なんて木の箱に入っていて。なんだかうれしい。

    で、早速この新しい包丁で魚を裁きたくなり魚を買ってきた。

    DSCF3591.jpg DSCF3593.jpg
    今まで頭を落とすのも結構力入れて切り落としていたのも、力要らず。
    そして3枚におろそうと包丁をひいたら、これまた包丁がすすむ、すすむ。
    手が切れそう!!やばい、やばい。
    こちらに来ていつでも魚は力を入れてさばいていたので、逆に包丁が滑りすぎてこわい、こわい。


    包丁ってこんなに切れるものだったんだ!!



    と感動しながら、魚を3枚におろしたら
    DSCF3596.jpg
    なんと、背骨以外の骨は全部切ってしまったようで(いつもの力を入れるクセ)、
    「2枚と背骨おろし」になってしまった。。。
    小骨もざくざく切れるなんておそろるべし、切れる包丁。

    所要時間1,2分?だった。
    そうそう、切れる包丁ってそうなのよね、
    いつも切れないから倍以上の時間かけて身をぐちゃぐちゃにしてたんだ、私。

    また、しばし感動。

    ***

    このところ、野菜なんかを必要以上に千切りにしてしまいたい衝動に駆られている。
    切れる包丁って薄切りも、薄くなる!!
    切れる包丁って、まな板のささくれでも包丁が引っかかるんですよ。繊細だなー。

    まだ使いこなせてなくてその後、2度ほど手を切った。
    まだこの切れる感覚に慣れてなくて力を使って切っているのが自分でよく分かる。

    切れる包丁って、、、、怖いものなんだと再認識。


    買ってよかったワ。砥石で包丁研いだことないから、お父ちゃんに聞いて大切に使おう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yuki 
    そうそう、包丁って切れないのに慣れていると怖いですよね・・・しかも切れる包丁って間違って手を切っても痛くない。気付いた後はもちろん痛いけど。

    うちはアモーレが愛用している包丁は使わせてもらえませんが、家にある包丁は全然切れなくて(Naviaさん家状態)この前一生懸命研いでもらいました。研ぐだけでも全然違いますね。ていうか、包丁があったのだったら砥石だけで良かったのでは・・・??←また余計なお世話(笑)
    2012/04/21 05:08 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    凄い。魚を三枚におろせるなんて素敵です。
    わたあめは、二枚にしかできない。ああ、ダメ主婦。ちなみに専業主婦。

    最近セラミックの包丁がでてますよね。
    案外切れるんですよ。
    というか、手を二度ほど切ったって!
    大丈夫?
    2012/04/22 05:43 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    3枚おろし、出来るなんてすごいです!!
    魚のさばきはペスカトーレのシモーネにまかせっきり。
    料理も最近は任せることが多い私。
    私もしっかり切れる包丁があれば、出来るようになるんでしょうか?確かにうちの包丁も切れないのばっかり・・・。
    2012/04/23 07:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    3枚おろし、すごいです!私がおろすと、真ん中に、まだたくさん肉がついてて、もったいないんです。なので、油で揚げて塩ふって、子供のおやつになるんですけどね。
    包丁の研ぎ方、お父様に訊かれたら、私にもぜひ教えてください。(いつも主人が研ぐんですけど、きちんと教えてくれないんですよぉ)
    2012/04/24 00:19 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆切れる包丁 
    yukiさん
    あ~、やっぱりアモーレさんはプロ用の包丁を使うんですね、だからあんなにプロちっくなコース料理が出来るんだ。いいなー♪ 包丁ね、でもね、実は持ってたやつってIKE○の包丁だったんだよね、まぁそれが悪いとかじゃないんだけど、お払い箱にしてもあんまり後悔ないっていうか(笑


    わたあめさん
    そうそう!私わたあめさんとこRSSで読んでるんですけどうちのブログからリンクきちんと貼ってないですよね、貼ってもいいでしょうか?なんか、魚とか釣りに行ったりもしてたんですよ、だからおろすのは問題ないんですが、ほんと手が。。このままいくと毎日手に傷が。。。(笑
    そうそう、セラミックの切れるって友達から聞きましたよ!お手入れもラクらしいですよね!そんな流行があったなんて知らなかった!


    yumiさん
    私もシモーネさんが居たら任せちゃう!っていうか彼は本物だし。やっぱり船の上で裁いちゃったりとかもするんですか?船の上ですぐ刺身とか?そっちのほうがうらやましい♪ こっちの魚だもの、やっぱり彼のほうがなれと勘で上手に調理しそうだから任せちゃって絶対OKですよ(笑 やっぱりうらやましい♪ ちなみにうちの包丁IKE○のだったんですよ、別にここのが悪いって言ってるわけじゃないけれど、餅は餅屋ですよね、やっぱり刃物メーカーのは切れる!っていうか新しいからだけかも(笑


    Michieさん
    おかえりなさい♪ 日本はどうでしたか?
    あ~いいですね~骨の揚げ物。ああいうのって美味しいんですよね♪私もこないだまでのはさみ&IKE○包丁だと、骨に肉がついていたのでスプーンでこそげて、魚団子みたいにして食べてました。やっぱり私たち日本人ですね、食べ物というか魚を粗末に出来ないなんて(笑
    旦那様が研ぐんですね!うちもおとうがいつも研いでいたのでやっぱりこれは男の仕事か?アモーレにやってもらおうかな(笑
    2012/04/24 00:36 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    こんばんは。日本の包丁とイタリアのナイフって、どうしてこんなに違うんだと思うくらい、切れ味が違いますよね。

    最初は、何でこんなに切れないんだと思っていたものの、今は切れにくいものを、時間と手間をかけて切るのに慣れてしまい、指のはらにあたっても、血がでない安心感が心地よくなってしまいました。

    最近では、イタリアでも日本の包丁や砥石を売っているのを見かけて、ほしいなと思うこともあるのですが、イタリアのナイフに慣れた身には、日本の包丁を使うのが怖くて、なかなか手を出せないわたしであります。おお、魚の背骨まで切ってしまうとはすばらしい切れ味!
    2012/04/25 05:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    勿論です。ありがとうございます。
    私のところの、楽天以外の人のリンクの仕方、ちょっと調べてみます。
    私もリンクさせてもらっていい?
    2012/04/25 16:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆切れる包丁2 
    なおこさん
    早速遊びに来ていただいてありがとうございます。それにリンクの件もありがとうございます!
    新しい包丁は本当によく切れすぎて、まだ扱いに慣れていないんですよ、正直(涙 おっしゃるとおり指のはらに当たっただけでも切れるので3日ごとに軽く指を切ってる感じです。。。その代償と言ってはなんですが千切りなんかは、ほんとに千切りになるんです。この薄さ、忘れてました(笑


    わたあめさん
    ありがとうございます!是非できるようならお願いします♪ってすごい、今頃聞きあいって遅いですよね(笑
    2012/04/29 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/701-5820b18a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【切れる、切れすぎる包丁】
    2年前に両親がミラノに来たとき、うちの包丁を手に取ったおとうちゃんが「砥石はないんか? 何にも切れない。」と言った。そう言われたとき「そうなのよ、包丁切れないか まとめwoネタ速neo[2012/05/12 03:23]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。