スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    速水もこみちの「オリーブオイル」

    2012-04-23 22:41 / Category: 食べる☆イタリアン
    DSCF4745.jpg

    もう6冊目にもなるもこみち本が出るといった記事を見た。
    このイケメン男子が料理をするのを見たことがなかったので、さっそくYoutubeに動画を探してそれはそれは驚いた。。

    彼にとって「オリーブオイル」は今は代名詞なんですね、それも知らなかった。
    あの、尋常でないオリーブオイルの使い方にYoutubeのコメントでも賛否両論あるものの、
    結構みんなそれを期待してるっていうか、楽しんでるんですね。


    ドリフのパイ投げは食べ物への冒涜だと批判されたけど、
    あのオリーブオイルはOKなんだと時代の流れも感じる今日この頃。



    たっぷりのオリーブオイルで炒められる野菜。
    肉を炒めるのもたっぷりのオリーブオイルで。
    揚げ物もオリーブオイルで揚げる。
    食べ物と食べ物の間にはオリーブオイル
    仕上げの盛り付けにオリーブオイル

    あのパフォーマンスが、もこみち(あ、ごめん。呼び捨て)じゃなかったら
    単なる油料理にしか見えないのに、イケメンが料理すると許せる。やるな、もこみち。


    あるサイトで、彼のインタビューがのっていて(クリック)
     「 『やたらかけるよね』と言われたこともありますけど、これが普通なんですって。
      イタリア料理ではもっとかけますよ。」


    と言ってのけたと書かれていた。


    え?そんなこと言っちゃう?、もこみち?!


    と思ったので、もしかして居ないだろうが、もこみちのイケメン具合にやられてしまって信じている女子のために
    「イタリア料理」におけるオリーブオイルの誤解を今日は解きたい。


    ***

    まず、平均してマンマ世代は炒め物にひくオリーブオイルの量はもこみちより、ちょい少なめ。
    あれぐらいの人も中には居るかも。
    私たちと同世代は、大匙1、2杯、大目の人で3杯ぐらい。現代は少ない傾向。


    ある料理でもこみちが、オリーブオイルと、バターを一緒にフライパンに入れていたけれど、
    あれはない。イタリア料理は基本シンプル(手はかけるが、複雑に調味料は混ぜないことが多い)。
    バター=油、 オリーブオイル=油 という観念から、どちらか1つのみで調理する。

    もっと言ってしまうと、バターや生クリームを料理に使うのは北イタリアに行くにつれて使う手法で、
    純粋な南の料理にはレシピの中に登場しない。
    つまり、南=オリーブオイル、 北=バター&生クリーム の比率が高くなるということ。


    あと、もこみちがオリーブオイルを使って揚げ物を作っていたが、
    こちらでも「オリーブオイルで揚げ物を作ると美味しく出来る」ことは知られているが、実際使っている人は少数派。
    普通の揚げ油が1リットル80セントくらいでなのに対して、オリーブオイルは1リットル5ユーロ?ほどする。安くない。
    (実はアモーレの実家でもオリーブオイルを作っているので、買ったことがないのではっきりとした値段が分からない)

    そんな理由から揚げ物にオリーブオイルを使うことはあんまりない。


    それから、オリーブオイルで炒めた野菜にコンチクショー並みにオリーブオイルを盛る、もこみちサラダ。
    あれもまたナゾだが、こちらでは日本のように出来合いのドレッシングがそれほど支持されてはおらず、
    いまだにレストランでサラダを頼むと、塩と酢、バルサミコそしてオリーブオイルが出てくる。
    (コショウはイタリア料理では以外と出番は多くない。)

    一般家庭でももちろんそれが基本。
    サラダに必ずオリーブオイルというのは、もこみち、そこはあってる。
    オリーブオイル炒め × 仕上げのオリーブオイルはグロいと思うが)



    そうそう、仕上げのオリーブオイルについて。
    もこみちが今後、この人気にあやかってオリーブオイルのプロデュース等してやっていくなら、
    オリーブオイルの使い方もちょっとだけ研究してみればいいと思う。(←もこみち。教えてやるぞ~的な(笑 )

    オリーブオイルは産地によって味が全く違う。
    どちらかと言うと、エキストラヴァージンとか、ピュアオイルとか、
    そういうオリーブオイルのクラスが耳に入るだろうが実は産地によっても大きな違いはある。

    大雑把に言うとプーリアやカラブリア産のオリーブオイルは黄金色で重く、どっしりとした香より味がある。
    対してトスカーナで取れるオリーブオイルは青みがかかっていて味は軽め、香りが強い。という特徴がある。

    その特徴から言えば、
    南イタリア産オリーブオイルはサラダや魚、鶏肉なんかには味にコクを出すし、
    トスカーナのオリーブオイルは、フィオレンティーナ(トスカーナ名物。レアステーキのこと)に酸味と香りを加えてくれるので
    トスカーナ牛×トスカーナ産オリーブオイル = フィオレンティーナ というあの組み合わせは
    実はとても最強な料理だということになる。

    色も香りもオリーブの早摘み、遅摘み具合にもよるし作業工程にもよるし、それこそワインのようにいろいろな種類がある。


    詳しいことは、イタリア系のお料理を載せてらっしゃるサイトやブログできっと紹介されているはずなので
    ググッてみてください。私のは、なんちゃって知識なんで。


    オリーブオイルはいろんなプラスの効能があるけれど、油には変わりないし、
    100gで921カロリーもある(クリック)、りっぱな高カロリー食材だから
    もこみちの言う「イタリア料理」でも適量をわきまえて使っている。

    特に北イタリアに上がるほど、ダイエット思考は強くなるので、
    もこみち盛りなオリーブオイルの料理が出てきたらイタリア人も絶句かも。。。

    でも、もこみちイケメンだから許されるかも。
    イタリア人、美しいものにめっぽう弱いから。

    私も、もこみちのことかっこいいって思ったことなかったけど、
    ああやって料理してるのを見たらいいね~と思うし、
    もし、自分のために作ってくれたら
    たとえ後でゲロると分かっていても、オリーブオイルでひたひたの料理を美味しく食べれる自身はある(笑

    もこみち、オリーブオイルの美味しい使い方をマスターしてください。
    そして、私の家でもこみち料理作ってください(どさくさにまぎれてお願い)


    そういえば、イタリア料理と言えば、Youtubeで見たあの人のことも気になる。
    次回はあの人のことかな~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Sette 
    踊るさんま御殿で初めて見た時、めちゃくちゃいい男だと思ったわ~。その後のCMの演技を見て絶句したけど、彼は自分に合う道を進んでそうでいいね。
    ナビアちゃんの記事を見て、初めて動画観てみた。・・・結構使ってるね。オリーブオイルにも色々あるんだね~。ウチは一種類で、しかも誰それがつくったやつ、っていうのなので、産地も知らないし(忘れたし)ラベルもないわ~。
    イタリアの家庭では、生産地の違う何種類かを常備してたりするの?
    2012/04/23 23:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    ねーねー 
    毎朝、出勤前にもこみちクンの料理見てるよ~。前は好かんかったけど、今は結構好きかも(←もこみち、キミ最近ええんちゃう?的な・笑)料理作れる男性は素敵やよね。やっぱりあのオリーブオイルの使い方はおかしいんや。あんた痩せてるからってそれはあかんやろって思ってた。
    2012/04/24 00:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    ほんと、すごい量入れてますね。オリーブオイルの会社とグルだったりして。

    Naviaさんはさすがイタリアにお住まいなだけあって、オリーブオイルにお詳しいですね。
    なるほどな~と読ませていただきました。
    私たちは、よくイタリアで山に登るんですけど、北イタリアは生クリームとバター、というの、ほんと、そうですよね。おいしいアルペンミルクがあるので、必然(?)なのかも。
    でも、北とはいえイタリアでサラダを注文すると、たいていオリーブオイルとバルサミコが定番のようですね。ヨーグルトとかクリーム系のドレッシングが好きな私たち、ちょっと物足りないときがあります。

    ところで、もこみち、素人の私でも分かるけど、オリーブオイルとバターって…、ありえないですよね??
    2012/04/24 00:34 * URL [ 編集] | TOP↑

    erieri 
    リンク張り替えました~。アメブロから引越しの理由、良くわかるよ~^^;
    私もおんなじ様な理由でお引越ししたし(笑
    こちらでも、よろしくね♪

    あの入れ方はないだろ~とびっくりです。
    オリーブオイルが好きなのかな・・?

    あ、我が家ではバター&オリーブオイルで調理するよ・・。バターだけで料理すると焦げやすいので、沸点の高いオリーブオイルを混ぜるんです。
    本来100%バターを使うべきな料理って、カラブリア人の主人には「こてこてすぎる」から・・ミラノ出身の友達に教わったんだけど、邪道だったのかしら?
    burro chiarificatoを使えばいーんだろうけど、高いしさ~(笑
    2012/04/24 15:54 * URL [ 編集] | TOP↑

    Masami 
    naviaさん、

    こんばんは。
    早速お邪魔しにまいりました♪

    私は今や日本のタレントさんや俳優さんにめっきり弱くて、速水もこみち君?は初めて見ました(笑)うん、確かにとってもイケメンですし、彼があの手つきでオリーブオイルを「これでもか!」と使うと、何だか恰好良いですよね(笑)

    naviaさんのダーリンはカラブリアの方なのですね。お料理も美味しいし、綺麗なところなのでしょうね!行ってみたいな~。

    ブロ共リクエストもどうもありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね♪
    2012/04/25 06:14 * URL [ 編集] | TOP↑

    kuni 
    わは!!新しくなってコメントのせれるー!やったー!

    相変わらず君は最高にきれてるね。
    この記事、もこみちさんに是非読んでほしい。
    どこかで会ったら言うとくわ!!
    2012/04/25 12:48 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    もこみち、料理が出来るんですねー!Naviaさんのブログ見るまで知りませんでしたー。イケメンがあんな勢いよく野菜を切るシーンをみたら、ほろっとくるのかもしれませんね~。
    って田舎のマンマ以上に入れていますね・・・。たまにシモーネのおばあちゃんの料理、オイルの量が以上に多いときあるけれど、それ並み・・。
    2012/04/25 19:42 * URL [ 編集] | TOP↑

    ちりやん 
    わたしゃ、たまに、寝る前にオチョコ一杯のオリーブオイルを、グイっと飲むよ・・・。便秘にいいって聞いたので。

    本当に、どこぞの誰かがそう言ってたの、テレビで・・。

    でも、気持ち悪いよ、飲むと。。。。

    あらやだー、なんか微妙に記事内容とズレたコメントしちゃったかも。
    2012/04/26 08:25 * URL [ 編集] | TOP↑

    passerottino 
    こんにちは、アメブロから移籍されたのですね。
    私は面倒臭くてそのまま。。。^^;
    もこみち君のお料理動画始めてみました。
    へ~~、流行ってるんですね。
    オリーブオイルとバターは無い(笑)
    お肉焼く時に普通のフライパン+オイルも無い。だから焼いたお肉の上にオリーブオイルかけるわけで。
    オリーブオイルの量で色々意見があるのでコメントしました。ウチではオリーブオイルこの量結構普通かも。。。汗。多分世代がNaviaさんより上だからかな。ミラネーゼ特に私の周りですけど若い世代はダイエットで量減らしたり、病気を抱えたそのまた上の世代は違う意味で気をつけたりしてますけど、それ以外は結構この量。だから痩せないんだ!(笑)
    良質のオリーブオイルはアレルギーにも抗体を作るのにもいいから、1日スプーン一杯飲むとイイってお祖母ちゃんから私も聞きました!アレルギー治ったって子も居るし。体にあえば良いんだと思います。
    日本のイタリア料理ってイタリアに来ると違う事が多いですよね。まあイタリアでも若い世代はちゃんとお料理作れない人も多い(私も同様)から仕方ないのかもしれません。バーニャカウダしかり~。
    2012/04/26 22:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆もこみち 
    Setteさん
    そうだよね、演技じゃなくても生き残れる道をみつけてるってえらいと思うよ、出来るイケメンだね♪ オリーブオイル、高級なフィオレンティーナを出すお店はいくつか種類を常備していることが多いけど、一般家庭では1種類だよ。やっぱ長く置いておくと風味も落ちるしさ~。


    ねーねーさん
    毎日もこみち拝んでるの?うらやましいわ。朝から脂っこくても、もこ見ちゃうよね。そうそう、絶対作った全部食べてないだろう、だってもこ痩せてるもんって思うもん(笑


    Michieさん
    そうなんですよ、基本はやっぱりオリーブオイル+バルサミコの味付けでサラダをいただきます。私たちは日本でいろんなソースのドレッシングを知っていますから自宅でいろんなソースを作って食べたりしますが、こちらでは外で食べる時(友人宅も含み)120%、オリーブオイル+バルサミコです。イタリア料理はいろんなバリエーションがあるのにサラダは進化しないんですね(笑


    erieriさん
    リンク、お手数おかけしました。やっぱりアメブロ卒者としては分かってもらえますか(笑
    erieriさんはバターとオリーブオイルの特徴を使って調理されるんですね。うちはバターを使う時は北イタリア料理もしくはそれより北のヨーロッパ料理や、日本で言うホイル焼きとかそういう時ですね。スイスのバターは本当にコクが違って美味しいのでこちらに来て気軽にスイスバターや乳製品を買えるのでイタリアとスイスのいいとこ取りをしているような気持ちです♪


    Masamiさん
    こんにちは!遊びにきてくれてありがとうございます!
    料理しているもこみちは、なんだかイケメン度がUPしている気がします(笑
    夫はカラブレーセなんで帰省のたびにカラブリアネタが出てきます。南の田舎らしい写真がUPできたらいいなー。
    どうぞよろしくお願いします♪


    kuniさん
    そうなの?アメブロはコメントNGだったんだー。かなしー。
    っていうか、おい。「もこみちさん」って1人だけ「さん」づけ!!やっぱ東京人は「いつ会うかもしれない」って気持ちから「さん」付けになるのか?でも新しいスポットにもkuniは出没するからGWにでもほんとに会えるかも。よろしくいっておいてください(笑


    yumiさん
    ですよね、もこみちのオイルの量、私もマンマやノンナの量を思い出した。。。でもあんなに痩せてるもこみち。自分で作ったのちゃんと食べてないのよく分かる(笑
    とはいえ朝起きて、あんな人が料理してくれていたらほんと惚れ惚れしてしまいます♪


    ちりやんさん
    それ!!聞いたことあるよ!! 夜寝る前か起きたときに飲むって。ヨガしてたらそんなの飲まなくてもお通じよくなるんじゃないの? 効果あるの?


    passerottinoさん
    こんにちは!飛んできていただいてありがとうございます!
    もこみちかっこいいでしょ、って彼氏でもないけど(笑 そうですよ、お肉にオイルって、焼いてるときに出てくる油を捨ててるくらいなのになぜ?みたいな。薄くひくことはあってもあんなの見たらオイルを飲んでるみたいでキケンです(笑
    passerottinoさん、結構オイル使ってるんですね、やっぱり人の意見聞いてみるものだな(笑 カロリー高いから夫なんて私より1スプーン減らして料理しています。彼のほうがさらに健康に気をつかってるんだなーみたいな(笑
    ちりやんさんが上にも書いてますが、私も1日いっぱいのオリーブオイルの話聞いたことあります!やったことないけど。効果のほどを知りたいです。ちりやんさんの報告まち。

    2012/04/28 18:06 * URL [ 編集] | TOP↑

    さんご 
    ほぼ毎土曜日『世界!弾丸トラベラー(23:30~)』っていう旅番組見てるんだけど、5/5の回は、もこみちクンがイタリアに行く内容らしく、これでもかとオリーブオイルかけまくりの映像が予告で流れて…
    Naviaちゃんのブログ読んだ後だったので、大受けしてしまいました(笑
    2012/05/01 20:56 * URL [ 編集] | TOP↑

    kuni 
    そのとおり。
    麻布あたりでほんまに同じお店におったりするから驚きよ。
    基本アンテナはってないから私はいつも気づきません。。。

    2012/05/02 12:27 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆さんごさん 
    うっそー♪ で?5月5日の回はどうやった?もこみち、もっちゃってた?(笑
    2012/05/07 05:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆kuniさん 
    それは驚きやわ!うちらの中では基本、kuniかぺこちゃんがアンテナ女子やのに!!意外とときょんちゃんもアンテナ女子よな(笑 ミラノも結構すれ違うのよ。って超アンテナ女子の友達がいっつもすれ違ってから気づくのよ。
    「今のあの番組の誰だれよ~!めっちゃかわいい~」
    みたいな。
    私?昔と同じ反応。へぇーーーーみたいな(笑
    いつか、コモでジョージを発見してみせるわ!
    2012/05/07 05:44 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/703-0dbebd3e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめteみた.【速水もこみちの「オリーブオイル」】
    もう6冊目にもなるもこみち本が出るといった記事を見た。このイケメン男子が料理をするのを見たことがなかったので、さっそくYoutubeに動画を探してそれはそれは驚いた。。彼にとって まとめwoネタ速suru[2012/04/23 22:55]
    まとめtyaiました【速水もこみちの「オリーブオイル」】
    もう6冊目にもなるもこみち本が出るといった記事を見た。このイケメン男子が料理をするのを見たことがなかったので、さっそくYoutubeに動画を探してそれはそれは驚いた。 まとめwoネタ速neo[2012/05/12 02:34]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。