スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    卵かけご飯@イタリア

    2012-05-08 18:31 / Category: イタリア生活☆見聞録
    DSCF3987.jpg
    昨日のランチは、和食@頂き物。

    DSCF3838.jpg
    お隣さんから(いつも何かしらおすそ分けしてくれる、あの魚のお隣さん)フレッシュな卵をいただいた。

    いただいたのは野生のアスパラガスと卵。

    (アスパラガスについては別の記事を書くとして、)
    私は卵を見た瞬間、フレッシュな卵なら、あれが食べれる!!とうれしくなった。

    「あれ」 とは、卵かけご飯。

    どうやら、イタリアの卵は生で食べないほうがいいらしく(卵についているウィルスが日本のと違う?)、
    こちらに住む日本人の人も生では食べないと言うので、とりあえず壕に入ればなんとやらを実行している。

    でも流通しているものでないのなら!
    フレッシュな卵ならあれが出来るかもしれない!

    そう思いたったのが昨日のランチ。
    実は梅干も、お味噌汁も、そして卵も頂き物。ほんとに、ありがたい贅沢なランチを戴いた。
    美味しく、染みわたりましたー。

    写真のご飯のサイズに気づいた人もいたかもしれない。そう、どんぶりサイズ(笑
    なぜって、2段がまえの贅沢を思いついたから。

    まず「卵ご飯」を味わって、
    その後のほんのり黄色い残りご飯に、味噌汁上に用意したワカメを足し、醤油とごま油を少し足して
    「ワカメ卵ちょっとご飯」を味わう。

    という贅沢(笑


    とても美味しゅうございました。 おー、食った。食った。



    。。。



    なんか、昨日の午後から微妙に体がかゆいけどキノセイヨネ?
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    さと 
    私も大好物!!
    シンプルだけど、たまに無償に食べたくなります(笑

    私はね、小鉢でタマゴをときほぐすの(て、どーでもいい情報・笑)
    で、その中に、オカカとゴマを投入~。
    たま~に、味を変えるタメにごま油をいれたりなんかして・・・・。

    今日のランチは、一人カレーライスでございます。
    2012/05/08 19:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    卵ごはん、大好きです~。
    ドイツ人も、一般に生卵は食べないですね。でもうちでは、すき焼きをするときに、生卵を出すんですけど、結構みんな嫌がらずに食べてますね。
    普通は生卵って気持ち悪がられるものらしいですよ。こういう素朴な食事って、いいですよね。卵ご飯にのり…。あ、私たち、普通のスーパー(ALDIですー)の卵、生で食べちゃってます。
    Naviaさん、ALDIご存じなかったのですね、ごめんなさい、なんだろうと思われたでしょう。オーストリアにもあるんですよ、ここではHoferとかいう名前だったかな。
    一度、機会があればお試しくださいね。
    2012/05/08 20:09 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    卵ごはんっておいしいですよね。郷愁を誘う日本の味だからか、こちらではよけいにおいしく感じます。生卵にこちらでは独特のウィルスがあるとは知りませんでした。幸いうちでは、義父母が飼っている鶏たちの新鮮な卵が手に入るので、炊き立てのごはんがあって、夫がいないときは、やっぱり卵かけごはんとなります。お義父さんは昔から、生卵に少し穴を開けて、そこからぐいっと飲むのが何とも言えないごちそうなんだと言います。うちの夫は、目玉焼きの黄身の部分はほとんど生のとろとろが好きなのに、すき焼きや卵ごはんで生卵のまま食べる段となると、食べるのがわたしだけでも、夫も食べる場合でも(すき焼きの場合)、ちょっと抵抗があるようです。

    ごま油とわかめは手元にないのですが、ワカメ卵ちょっとごはん、おいしそうです!
    2012/05/08 21:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    Michieさん。
    私もドイツなんですけど、ALDIの玉子でも大丈夫ですか?生で食べて?やってみようかな~。


    そうそう。
    ひとつ前の記事。
    「ベラッジオ」が地名だとは知らなかった~。
    私、ラスベガスしか思い浮かばず。。。先月ちょうどラスベガスにいたの。そしてベラッジオにも何度か足を運んだので。。

    イタリアの高級リゾート地、憧れ!!




    2012/05/08 23:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    KAY 
    野生のアスパラ初めて見ました。
    って言うか、アスパラって栽培ものしかないと思っておりました(汗
    卵についてる菌ってサルモネラ菌?これって新鮮でも同じなのでは???私は殻についてるんだと思うんですけど違うのかなー?
    私も日付けがついてるやつで新しそうなの納豆に入れて食べたりしちゃうけど…
    最近見たニュースでフランスに出回っている家禽類の肉はなんとかって言う菌にほとんど汚染されているっていってました。火を通せば大丈夫らしいですけど… でもフランスのアラブ系のサンドイッチ屋とか生肉つかんだ用具でそのまま生野菜つかんでますから…要注意ですよ。
    2012/05/09 01:17 * URL [ 編集] | TOP↑

    shoko♪ 
    こんにちは、初めまして。
    昨日はご訪問&コメントをありがとうございました♪

    イタリアにお住まいで、Masamiさんとブロ友さん
    なのですね。お名前を拝見したことがあります^^

    この日はまさに日本の食卓そのものですね!
    卵かけご飯、海外に住んでいらっしゃると
    無性に食べたくなると思います。
    半熟の卵とかも美味しいですしね〜^^

    その後、お身体のかゆみは大丈夫でしたか??^^;
    2012/05/09 18:03 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆卵かけご飯 
    さとさん
    小鉢で溶く手間がえらい!だって洗い物1つ増えるのに(笑
    おかかとゴマ! う~~~!!!た、食べたい!!
    今からNaturaCに行ってタマゴ買ってきたい気分です!!


    Michieさん
    是非スイスのALDIに連れて行ってもらいます♪ 行ってみたい!そういえばこのあたりでは週末はスイス車で渋滞するんですよ、週末はスイスの人たちが食料買出しに来るんです。イタリアのほうが安くて物が豊富ですからですって。わたあめさんがおっしゃっていますが、ALDIの生タマゴ大丈夫?って(笑 
    実は私もあんまり気にしてなくてカルフールのタマゴでも生で食べても問題なかったのですが、周りがあまりにも驚くし、辞めたほうがいいの「嵐」なのでやらなくなりました。私、イタリア人に負けたか?(笑


    なおこさん
    わ~!生卵ぐいっ!ってまるでロッキーみたい!ロッキーばりのお父様なのですね!!取れたてタマゴでのたまごかけご飯ってほんと贅沢ですね、キミの色とかも違うんでしょうね(生唾ごくりっ!!)


    わたあめさん
    ラスベガスに居たんですかーー?!勝ちました?(笑 ←ラスベガス=カジノ のイメージの私です(笑 そうそう、私も知らなかったのですが、どうもあの町から名前をあやかったみたいですよ。
    私は高級リゾートでのんびり遊べる余裕が欲しいです。のんびりというより1,2時間歩いて帰ってきました(笑


    KAYさん
    私も!!!栽培して初めて生えてくるものかと思ってたんですよ。実はなんでもワイルドであるものなんですね。
    タマゴ、そうですよねサルモネラ菌なら外ですよね?なに菌なんだろう?それともこっちは生で食べることがないからとにかく怖いだけなのかも?? パリではアラブ系のサンドウィッチ屋さんでサラダを買わないようにします(笑 まぁこっちも一緒でしょうけどねー。


    shoko♪さん
    こんにちは!ご訪問ありがとうございます!MasamiさんのブログはFC2に引越ししてきてから知ったのですが、とても素敵なブログですよね!ブロ友をお願いしたのですよ~。
    おおお~!
    shokoさんが初!身体のことを気遣ってくださいました(笑
    実は昨日までちょっとかゆかったんです。背中とか、うでとか(笑 でも今日は大丈夫です!ナンチャラ菌に私、勝ったみたいです!
    2012/05/09 22:58 * URL [ 編集] | TOP↑

    はむ 
    イタリアと日本では鶏?卵?の品種が違うんでしょうかね?お腹は大丈夫でしたか?
    日本ではすき家がたまごかけ定食?朝食を200円でしてますよ!
    2012/05/10 00:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    わたあめさん、こんにちは。私ALDIが大好きで、こことKauflandでよく買い物をします。卵はいつもALDIで買っています。生で食べるときは、なるべく買いたてで、鶏のフンが付いていたら、割る前に、洗うようにはしています。日本にいたころよりは、生卵を食べる回数は減っていますね。(やっぱり、ちょっとだけ怖くて。)ドイツ住んでほぼ20年、今のところ問題なしです。
    Naviaさん、ぜひALDIデビューなさって!
    どれもおいしい、っていうことではないんですけど、おいしくてお安いもの、どっさりです。
    まず1パックだけ試してみて、おいしければリピーターに、という感じです。ちなみに、ドイツでは茹で卵っていうと、なおこさんも仰ってますが、黄身とろとろの生状態で食べるものなんですよ。目玉焼きも。なのに、どうして生卵に対する仕打ちは、こんなに厳しいものなんでしょうか。
    そうそう、ロッキーって生卵食べてましたよねぇ。あれって、私たち日本人にはどうってことないけど、欧米人にとっては、ハードル高いらしいですよね。(でも、私はお醤油をたらしたほうが、ずっとおいしいと思うなー。…って、関係ないか。)
    2012/05/10 22:57 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆タマゴかけ2 
    はむさん
    おお~!すき家のたまごかけ定食!しかも200円!毎日でも通って食べたい価格です。あ~よし牛も食べたいなー。露だく&タマゴで


    Michieさん
    ドイツでもそんな半焼けタマゴバンザイなんですね。なのに生卵の扱いはひどすぎます!(笑 ロッキー、そう考えるとまた映画が違って見える気がします。だって、あのシーンは何回見ても、黄身の数を数えてしまうだけというか(笑 ああいう健康法ありますものね、日本ではふつーに(笑
    2012/05/11 23:40 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/709-cf1cc921
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【卵かけご飯@イタリア】
    昨日のランチは、和食@頂き物。お隣さんから(いつも何かしらおすそ分けしてくれる、あの魚のお隣さん)フレッシュな卵をいただいた。いただいたのは野生のアスパラガスと まとめwoネタ速neo[2012/05/11 22:57]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。