スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    パリに行ってきました。

    2012-05-22 01:24 / Category: ヨーロッパ ni 旅行
    DSCF4179.jpg
    花の都パリ!!

    子供の頃「なるほど!ザ・ワールド」という世界情報番組があって、今思うとあの番組や
    「世界まるごとHowmuch」なんかは旅番組のはしりだと思うのだけれど、
    ああいう番組を、子供の頃から見れたことは海外への好奇心とともに、
    知らない場所での知らない文化にとても興味が沸いた。

    あの番組のエンディング曲に「もしも世界にたぬきがいたら」という歌があった。

    「もしもアメリカに タヌキがいたら カウボーイタヌキに なるでしょう
    ハロー ハロー タヌキさん 首都はどこ? ハロー ハロー それはね ワシントン

    もしもイタリアに タヌキがいたら 長ぐつタヌキに なるでしょう
    ボンジョルノ ボンジョルノ タヌキさん 首都はどこ? ボンジョルノ ボンジョルノ それはね ローマです」



    こんな感じで各国が紹介される歌で、
    国と首都の名前と、その国の挨拶が歌われるこの歌、この歌にはフランスもある。


    「もしもフランスに タヌキがいたら おしゃれタヌキに なるでしょう
    ボンジュール ボンジュール タヌキさん 首都はどこ? ボンジュール ボンジュール それはね 花のパリ」



    パリがどこにあるかを知らない時からあの歌で聞いたパリ。
    ぼんやり憧れ続けた花のパリ!!
    3泊旅行で初パリして来ました~~!!


    パリへの移動は秘密にしておきたいくらいお得なことが!!

    TGVのオファーでパリ・ミラノ間の片道が25ユーロ!!

    というオファーチケットをGet。週末は値上がり料金だったけれど、それでも35ユーロ。
    往路はTGVの時間とかみ合わず、飛行機(格安)で行ったものの、
    このオファーを見つけてすぐに計画を練りだしたのは、まだ木枯らしが吹く寒い冬。
    チケットが発売可能になる3ヶ月前にしっかりにチケットをGet。

    パリ最高!
    ジュテーム・パリ!
    もうすごく舞い上がって、舞い上がりすぎて逆にあんまり見れなかったぐらい(笑



    DSCF4291.jpg
    有名なエッフェル塔のシャンパンフラッシュは感動♪ 美しい♪

    DSCF4696.jpg  
    パリでGetしたパリ土産。

    DSCF4698.jpg
    中でもこのエッフェル塔ピックはとても大切な思い出になりました。

    パリ旅行記、つづく。


    2012 パリ旅行記
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    さと 
    いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~!!
    私、まだ行ったことない。
    すっごく行きたいんだけど、行くチャンスがない・・・・(涙

    バゲット食べた?
    美味しいパン食べた?
    何食べた?(笑

    パンのピック、すっごく可愛いですね。
    置いているだけで、なんかステキ♪

    私も、「なるほど・・」すっごく見てた~。
    でも、エンディング曲、思い出せなくて、YOUTUBEで聞いてきました。
    ・・・・・あまりにも遠い昔で忘れてた(笑
    2012/05/22 04:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    わたあめ 
    凄い。今私感動してます。
    というのはね、わたあめが小学校入ったころだったかな?入院していたの。
    その時、隣のベッドにいた男の子のお母さんが、その男の子にその歌を歌っていたのね。
    わたあめはなんの歌かわからなくて、でもその男の子とお母さんがうたっていた歌を今やっと知ることができた。

    そのこのお母さんが家に荷物を取りに行ってる時とか、そのこが一人で歌っていて「一緒に歌おう」って言われてうたった覚えが有るの。

    残念ながらその男の子はわたあめが退院した後に亡くなったという話。
    今頭の中にその男の子の顔が浮かんだよ。

    ありがとう。
    2012/05/22 15:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    yumi 
    お!パリにいってらしたんですねぇ♪
    私もパリ大好きです!!しばらく行ってないけれど、あそこにいるだけで自分までお洒落になった気になりますよねぇ!
    パリ旅行記楽しみにしてます♪
    2012/05/22 18:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    「なるほどザ・ワールド」見てましたよー。私も子供時代から、こういう外国のことをテーマにした番組が大好きでした。今でも「世界ふしぎ発見!」の大ファンなんです。
    Naviaさん、初パリおめでとうございます。
    大都市は、どこも似たようなもんだけど、パリってなんだか別格な気がします。
    美術館も行かれましたか?
    2012/05/23 16:35 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆パリに行ってきました。 
    さとさん
    私も!!それこそなんだか近いし、いつか行くわ~ぐらいにずっと思っていたんですよ。ほんと、パリ!やばい!さとさん、まじでイタリア帰りたくなくなった(笑 なんだか、イタリアっぽいっていうか海外に来た気はしないんだけど、全部がもっとオサレだし、いわゆるFUNZIONA です(笑
    パンも激ウマです。この違いは何?(笑


    わたあめさん
    それはよかった!ブログを書き出してからこの歌のことを書く気になったから、もしかしたらなにか降りてきたのかも♪


    yumiさん
    やっぱりみんなパリファンなんですね~♪ 私ははじめてだったんですよ、ほんとーーーに感動しました。素敵でした。そうそう、自分もオシャレになった感が満開でした(笑


    Michieさん
    やっぱり見てましたかー(笑 私も、ふしぎ発見大好きです。やっぱりああいうのを見てきたから常に欲しちゃうのかな(笑 そうそう、パリってなんだか格別ですよね、その言葉ぴったり!汚れていても、ごみだらけでもパリ。許せるパリ。すごいわパリマジック!(笑 美術館はルーブルだけ。。。やっぱり時間がぜんぜん足りないです!
    2012/05/24 23:13 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/712-1cdba955
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【パリに行ってきました。】
    花の都パリ!!子供の頃「なるほど!ザ・ワールド」という世界情報番組があって、今思うとあの番組や「世界まるごとHowmuch」なんかは旅番組のはしりだと思うのだけれど、あ まとめwoネタ速neo[2012/05/22 06:47]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。