スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    ここは日本?な冷凍おかず@イタリア

    2012-06-01 23:24 / Category: 食べる☆チョッと和
    うれしー♪ 昨日の記事のコメントに

    うちの冷凍おかずのレパートリーが知りたい!

    というコメントをもらったのを見て(ありがとう♪)
    なんだか、こういう「今日の晩御飯何食べるん?」的な身近な話題が、
    ブロ友はほんとは身近に居るかも? みたいな感じがしてうれしー♪

    こんなとこで(?)繋がりを感じて早速ブログ更新してみたり。えへ。


    うちの常駐度の高い冷凍おかずたち
    ●カレー
    ●シチュー
    1箱半分(つまり18皿分)のカレー(シチュー)を作って、その日と次の日ぐらいまでの夕食で食べて
    余った分を200g1人分として冷凍。
    ※アモーレ好物のため一箱分だと冷凍分まで余らない。

    ●コロッケ
    ●クリームコロッケ
    だいたい1.5Kgほどのポテトで20個前後の大小のコロッケの計算。
    大のコロッケ(通常サイズ)は作った日に食べる。
    小のコロッケは衣をつけた状態で保存。冷凍おかずで食べる日に、冷めた油から小コロッケを入れると
    衣がこんがりした頃に中もあつあつ。
    クリームコロッケは、ラザニアなどに使うベシャメッラを多く作りすぎた時などに作る。
    缶詰のグリンピースやとうもろこしを入れる←カニは常備していないので(涙。。。

    ●アランチーニ
    イタリア風揚げおにぎり。でもこのアランチーニってほんとに美味しいの♪
    こちらはどうしてもサイズが大きくなってしまうので油で揚げて保存。
    食べる時はオーブンで暖める
     DSCF3577.jpg DSCF3569.jpg  

    ●餃子
    Satoさんが作ってるのを見て私も食べたくてなんと2年ぶり?に食卓復帰!
    大量に作って15個づつ保存。
    ここでは皮が売ってないので、皮も作るが意外と簡単。
    さらに、餃子の具、餃子の皮(生地のかたまりの状態でもOK)だけでも冷凍保存可能なので
    具を作りすぎた!とか餃子を作るのが途中で面倒になったら作りたくなった時に続きをつくればいい。
    って、どんだけてきとー(笑
    DSCF3454.jpg DSCF3466.jpg    
    餃子の皮の作り方レシピはチャノマ。さんのブログから(→クリック)

    ●ハンバーグ
    ●ロールキャベツ
    ●パプリカの肉詰め
    ナスの肉詰め
    といったミンチ系の料理のいずれか。
    例えばトマトソースの中にミートボールの4分の1ほどの大きさのミニミニミートボールを入れると
    パスタのソース、「ポルペッティーネ アル スーゴpolpettine al sugo」というイタリア料理が
    あるのだけれど、この肉団子(イタリア風ミートボール)を作るのが面倒な時には
    上記のものを崩して使う。
    少々のチーズを足してあげるとポルペッティーネ風になる。
    だから、和風にもイタリア風にも使えるすぐれもの。

    常駐おかずはこんな感じ。
    あとは素材系です。

    ●パプリカ、きのこ等の野菜
    大量購入した時に冷凍しておく。きのこは、絶対きらさない!!私はきのこ党。
    ※でも、この方法だと栄養素はすごく落ちるらしいです。

    ●たこ
    洗ってゆでて、切って処理したもの。
    なぜたこ?だって、私大阪出身だからーー。たこ焼きは結構ヘビロテですからーーー。
    大阪には土曜の学校帰りはたこ焼きという文化が存在するので。(大阪人しかワカラナイかも?)
    DSC_0316.jpg DSC_0317.jpg

    ●キャベツの切ったやつ & 豚ばら肉
    理由は上に同じ。大阪と言ったらオコノミヤキねー!

    保存おかず?ではないけれど寿司酢(冷蔵)
    たくさん作って保存しているので寿司は意外と簡単にほいほい作って食べてるんですよー。
    さっぱりしたものが食べたい日にも。
    寿司酢レシピは 寿司屋のおかみさんブログより(→クリック)

    例えば切るだけの具
    →アボガドとかスモークサーモン、きゅうり、きのこ、ゴマ、あればシソ(素材は現地で購入できる)
    だと、ご飯が炊ける時間を待つ間に用意できるので、簡単。
    DSCF3172.jpg
    巻き寿司もほいほい。


    なんだか和食・和洋食にこだわってる人みたいですが。
    そういうわけでもないんですよー(笑


    ミラノの家に着いていた冷蔵庫はウィークリーマンションのような金庫形の小さな冷蔵庫だったから
    冷凍庫の中は、まさにテトリス状態!

    今の家に着いてる冷蔵庫は「いやがらせ?」って思うほどふっるい型で、
    愛するみゆきの「世情」が聞こえてきそうな頃のモデルだけれど、
    冷蔵庫は人並みの身長があって、冷凍庫も3段あって、
    たくさん冷凍保存が出来るのでとてもとても重宝している。


    ※ちなみにうちは炊飯器はありません

      ↑
     だからご飯は鍋でたいてまーす。

    ※さらにレンジもありません。
      ↑
     意外とイタリアではめずらしいことではない。ことだが、
     確実にこちらに来たときよりレンジを持っている人が増えたと思う。
     あれ?ないの?と言われることが俄かに増えたようだ。
     レンジのない生活に最初は不便を感じたが、慣れてしまえば
     レンジが安売りしていても素通りし、
     友人からレンジをあげるよと言われても、「なくてもいいや。」と思えたりする。


    みなさんはどんなものを冷凍おかずにしてるの?教えてくださーい。
    ブログでこの井戸端感、すきー♪

    Buon weekend!  楽しい週末を~!
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    yumi 
    Naviaさん、素晴らしい!!この保存おかずはかなりスーパー主婦ですよぉ!!!!
    私は何度か餃子冷凍しましたけど、最近は腰が上がらずしてません。コロッケはたまーに作りますけど、工程が長過ぎてどっと疲れます(かなりダメ主婦)
    クリームコロッケ、べシャメラソースが余ったとき、グッドアイデア!!
    しかもたこ焼きが美味しそう~(*^_^*)
    Naviaさん家の食卓はとっても豪華ですね!!!!うちは最近イタリアンの方が簡単って事に気づき、イタリアンだらけです。チーズがNGな胃が疲れている時はチャーハン!白いご飯はいつも冷凍して、醤油味のチャーハンに癒されてます(*^_^*)
    さっそく紹介していただきありがとうございました~☆
    Buon weekend!!!
    2012/06/02 01:59 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    やっぱり大阪人の血でしょうか、食生活、すごく似てますね!うちは、数日食べ続けても、家族が文句を言わないこともありますが、食べざかりの息子がいて、冷凍するほど余らないんです。お昼ごはんにと、お好み焼きを、小ぶりとはいえ、15~6枚焼いても、すぐなくなってしまう有様です。
    コロッケはよく作りますが、クリームコロッケは、作ったことがありません。難しくないですか?でもおいしそう!挑戦してみようかな。それと、アランチーニっていうんですか?これも、すっごくおいしそう。揚げ物ダイスキなので、きっと気に入りそうです。もしよかったら、作り方を教えてください。
    2012/06/02 04:40 * URL [ 編集] | TOP↑

    yuki 
    読んでるだけでお腹が空いてきちゃった。。。

    コロッケ。そういえば今までこっちで作ったことありませんでした。今度作ってみよっと。それにしても、こうやってマメにやってるって偉いですよー。

    ちなみにうちは作ったピザも冷凍してます。実はね、146リットルの冷凍庫を買っちゃったの~♪というわけで、冷凍し放題です。むふふ。
    2012/06/03 01:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    schnappy 凄い
    出来る主婦みたい。(何じゃそりゃ)
    失礼しました、「みたい」は不要ですね。(笑)

    私はタイカレーやシチューとかスープ系のものくらいで、全くバリエーションが有りません。食べ切っちゃうのもあるんですが。(笑)
    後はBaerchenが作ってくれた肉団子(名前忘れた〜。ほうれん草とセージを使うやつ。確かイタリア料理...)とかマリネした肉とか。
    勉強になるなぁー。
    2012/06/03 20:10 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    この間のコメント、名前が「お返事」になってしもーた・・・。スマン。

    うちはねぇ、わけぎ(細いねぎ)を刻んで、キッチンペーパーでできるだけ水分とって、ジップロックに入れて凍らしてる。味噌汁でもなんでも、和食って、最後にちらすネギがかなり大事じゃない?だからといって、散らすためのネギって使うのは毎回、必ず少量だから、そのたびに買うのもなんじゃん?だから。便利よ!

    私が行くマーケットはハーブ類も、一束が大量なの。だから、パセリなども、刻んで凍らしとくと、非常に便利っす。

    あとは、うちはなんらかの豆カレーが冷凍庫で固まってんね。ほら、13種類豆常備だから。週2くらいで、豆カレーだから。

    もちろん、餃子はわたしも作って凍らしてる。焼きのほかに、水餃子にもいいもんね。春巻きも。

    あとは、ストック。ゆで系チキン料理(シンガポールチキンライスとか)など作るとき、毎回1リットルくらいのストックが残るの。それを冷凍。すこぶる便利。それ使うと、またたく間にリゾットもパスタも作れるし、何かと予想以上に使い勝手がいい。
    2012/06/03 21:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆冷凍おかず 
    yumiさん
    がっつり揚げ物系が多いおかずストックです!(笑 yumiさんコロッケ再挑戦してみたら?私も日本にいるころはとても長い工程だと思っていました。けど、今のyumiさんなら「たいしたことない」って思えるはず!
    というのもマンマの働きとかお料理とか見てるでしょ?ああいうのをずっと見ているとコロッケってこんなに簡単だったんだ。ぐらい思えるようになったのです。それにイタリア料理ではないでしょ、だからクリームコロッケ含め、とてもイタリア人にも喜ばれる&嫌いと言われないメニューだからつくりがいもありますし♪
    でもイタリア料理をちゃんと習得しているyumiさんは偉いと思います!


    Michieさん
    似てます?やっぱり大阪同士ですね♪お好み焼きをそんな大量に消費するんですか!!やっぱり山に登ってるから体力を使うからですね。もりもり食べてどんどん動く!まさに人類の理想(笑
    アランチーニはむかーしアモーレと一緒に書いたレシピが残っているのですがhttp://tommysnow.blogspot.it/2007/05/arancini.html
    確かに少々面倒ですが、でも美味しいです。
    ちなみに先日1Kgのおコメで作ったら25個のアランチーニが出来ました。Michieさんところだったらこれもやっぱり1日でなくなるかも(笑
    クリームコロッケ、ベシャメッラの型さがちょっと難儀しますので、私はちょっと固めにベシャメッラを作ります。美味しいけどカロリーすごーい(涙


    yukiさん
    冷やし放題でしかもピザも冷凍?なんともうらやましい環境です!yukiさんとこアモーレさんがオシャレなお料理作ってくれますからね、やっぱりプロは違うよなー。食べたいなー。って冷凍とは関係ない話題だけど(笑


    schnappyさん
    あ、うちの冷凍庫揚げ物率高いので、レパートリーは揚げ物だけ!みたいな(笑
    私はタイカレーなんて本物作ったことないですよ!schnappyさんお忙しいのによくそんなマメなことができますね、えらい!
    ほうれん草とセージの肉団子?ええ?ナンだろう。ニョッキやラビオリじゃなくて?た、食べたい!(笑


    パナッタレさん いいえ お返事さん。
    ネギ!私もするする!そこまで丁寧じゃないけど(笑 おかげでジップロックの中には霜ふりまくってるけど。パナヤン意外とまめね。っていうかすごいマメね。グーたらぶってたのに!世の中みんなそうなのよ、私グーたらとか、英語しゃべれませんとか言ってみんな私より出来るものなのよ。パナやんもそっち系だったか~!ブログで騙されたよ。ってブログにはグーたら主婦なんて書いてないわい!って?
    なんか勝手にそういうイメージあったわ、やだー。

    春巻きもあるの?餃子、数種類のカレーストック。。レストラン?状態だよ。美味しそう♪
    シンガポールチキンライスってたぶんまだ未開の食事だよ。食べてみたいわ。食生活がすでにとってもアジアだねー。
    ゆで汁聞いただけで美味しそう。だってチキンブイヨンとかって売ってるじゃない。それを家でやってるってことなんだからそりゃ~美味いわ!ぜんぜんグーたら主婦じゃないじゃん!(→っておたくは言ってませんでしたね。すみません(笑)
    2012/06/06 17:53 * URL [ 編集] | TOP↑

    株式投資の資金 
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    2012/06/08 16:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    レシピどうもありがとう!主人がパルメザンチーズがイマイチなんですけど、他のチーズで置き換えてもできますよね?
    2012/06/10 18:52 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    粉チーズでいいと思います。これはご飯とご飯がひっつくように、のり代わりに使っていると思われるので、なくてもいいかもって思います。ご飯にソースを混ぜたり、サフランを混ぜたりして色をつける時にちょっとだけご飯を押しつぶすようにすればいけそうですよね。
    それより私たちおコメの国からきているからおにぎりを作るご飯の硬さも慣れていますしね♪
    2012/06/11 06:01 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    これ、とってもおいしそうなので、近々作ろうと思っています。アランチーニは、日本のおにぎり間隔でいただくものなんですか?付け合わせには、どういうものが合いますでしょうか。質問ばっかりでごめんなさい。
    2012/06/12 15:15 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん 
    いえいえ、大歓迎です♪美味しいの作ってくださいね!!アランチーニはこちらでも特別感がある料理なんですよ。オリジナルはシチリアなんです。そしてそのままシチリアの郷土料理として君臨しています。普通のイタリア料理屋ではみませんがシチリア料理のお店には必ずあります。縁日なんかにはシチリアのお菓子とアランチーニが売られていたりします。(イタリアでも南イタリア=料理が美味しいイメージはガチガチにあります。)
    ですから、アランチーニを見ると、イタリア人は「う~ん!」と歓声にも似たため息をもらすのが通常です(笑
    以前ブログで紹介したTVのシチリアの刑事モンタルバーノも大好物です。つまりシチリア人も大好きです。
    普段の家庭でもちょっと特別な料理で、何かお祭りや集まりごとに作るからかもしれませんね。食べ物の感覚で言うと、アランチーニは日本の手巻き寿司みたいなものかな(笑

    私たち日本人はそれほどおコメの料理が苦ではないので、実はそれほど作るのにすごく手間を感じないです。ラッキーですね♪

    カラブリアもアランチーニを食べますし、カラブリアにはピザ屋さんにもアランチーニがあるお店もあります。こちら(ミラノやコモ)さすがにそれはないです。

    そうそう、アランチーニ1つの大きさはコンビニおにぎりの1,5倍~の感覚です。結構大きいのに何個も食べてしまう困った美味しい食べ物です(笑

    付けあわせはうちではいつもサラダです。きゅうりか青菜家のサラダ。しかも塩とわずかなオリーブオイルとお酢だけの味付けです。
    う~ん(歓声系ため息)、書いてるうちに食べたくなってきました(笑
    2012/06/13 02:05 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    これは、お祭りや人が集まる時のお料理なんですね。なんだか普通の日に作ってはいけないような気分になってきました…。おにぎりだったら、結構、お昼ごはんに作るんです。おみそ汁と、卵焼き、ウインナー、サラダ…って、お弁当のようなお昼ごはん、たまに食べたくなって。子供たちも、おにぎりが好きだし、このアランチーニ、絶対受けると思います。見れば見るほど、おいしそう!
    Naviaさんどうもありがとう!
    2012/06/13 06:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    なおこ 
    これだけいろいろ冷凍しておくと、いざというときに便利ですよね。栄養価が失われるかなと思って、わたしはできるだけ冷凍しないようにしているのですが、実はお義母さんも何かと冷凍されることが多く、確かに肉類も、生肉を冷凍するより、調理したものを冷凍した方が、おいしく食べられることでしょう。ついつい多くつくってしまったときは、2、3度同じものを食べ続けることが多かった我が家ですが、今度は最初から冷凍することも考えてみます。
    2012/06/18 19:55 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆なおこさん 
    栄養価のことを考えたらやっぱり劣ると思います。企業用の冷凍庫ならきっと大丈夫なんでしょうね(笑 とりあえず冷凍おかずを作って置くといろいろラクだなと思います。冷凍おかずを作るのも楽しいです(笑
    2012/06/21 06:19 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/720-7c67d88c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【ここは日本?な冷凍おかず@イタリア】
    うれしー♪ 昨日の記事のコメントにうちの冷凍おかずのレパートリーが知りたい!というコメントをもらったのを見て(ありがとう♪)なんだか、こういう「今日の晩御飯何食べ まとめwoネタ速neo[2012/06/02 04:26]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。