スポンサーサイト

    -------- --:-- / Category: スポンサー広告

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    人の下、人の上

    2012-06-11 05:22 / Category: イタリアーノな彼
    ここ1週間ぐらいコモは天気が悪い。
    太陽は1時間置きに雨雲に隠れてしまうから、気温もあがらない。


    ベットは既に夏物の掛物に変えていたので、
    私のパートだけその上に薄い布団をかけ、さらにここ数日はフリースのブランケットもかけている。

    ここのところ毎晩、夏物の掛物を合いものの掛物に変えようかと言ってみるが

    ※「あいもの」というのは、春と夏、夏と秋、秋と冬といった四季の間、に使うものという意味です。
    「あいの布団」「あいもの(あいに着る物→あい物 =ちょっとした薄手のジャケットやセータ等 )」
    といった具合に使います。大阪弁だとつい先ほど知りました。
    大阪の人は大阪弁だと思っていないと思います。詳しくは下記コメント欄を参照ください。


    以前も書いたようにアモーレは暑がりなので
    アモーレはこのままでいいと言うのだが。



    寒い時期が始まる時にアモーレはよく、私の布団エリアに進入してくる(→クリック)
    ことで寒さをしのいでいるのだが、

    ここ3日間はなんと、私の下にもぐって寝ている。
    こんな感じ。
    neru.png
    写真はこちらから拝借→


    たぶん本人も重いと感じているだろうし、私も体が斜めに浮いて気持ちが悪い。
    お互い安眠できていないと思う。


    明日から月曜だし、こんな変な寝方をしていては疲れるだろうと


    「アモーレさ、寒いから人の下にもぐりたくなるんだよ。布団をあいの布団(冬と夏の間の布団)に変えない?」


    と言ったら、


    「でも言うほど体重かかってるわけじゃないし(=だから重くはない)
     パジャマを長袖に替えるからダイジョウブだよ」


    だって。


    。。。この人、結婚したときもこんなに頭悪かったかしら?







    寒いことをうすうす気づいているのに布団を「あい」に戻す選択はないアモーレの不思議。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

    このブログのRSSはコチラ → ★

    コメント:
    Michie 
    別にアモーレさんがお布団を換えるワケではないのに…なんででしょう。Naviaさんに余計な仕事をさせたくないから、かも知れないですよね。または、普段は体温の差がありすぎてできない、「ひっつき寝」をしたい、というのかも。
    2012/06/11 14:44 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    ナ、ナ、ナ、ナビちん・・・。私・・・「あいの布団」っていう意味がわからない・・・。その言葉、初めて聞いた・・。関西弁??久米島弁・・?

    イメージでいうと、夏布団と厚い布団をボタンでくっつけられるやつあるでしょ?あれなんだけど。イメージでは・・。

    2012/06/12 13:11 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    横入りしてすみません。
    「あい」って関西弁だったんですか!?今まで知らなかったです。春とか秋のことなんですが、日本中で使う言葉じゃなかったんですか…。ちょっとびっくり、です。
    2012/06/12 15:12 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆人の下 
    Michieさん、パナッタレさん
    わたしも、すごく不思議なんですけど??ぱなやん、本気で言ってるの(笑? あいの布団ってたぶん、「合い」って書くんじゃないのかな? ぱなやんのイメージ間違ってますよね→Michieさん! 冬と夏の間だから「あい」なんだよ。ねー、Michieさん!ちょっとまって、じゃぁー、合着はなんていうの?冬と夏の間に着る服よ。パーカーとかシャツとか、の上にちょっとはおるはおりものはなんていうの?合着じゃないの?ええええ~~!!関西弁?大阪弁?日本語じゃないの?私もワケワカメです(笑
    2012/06/13 01:47 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    春とか秋に着る服って「あいもの」っていいますよねー。私の親戚や友人知人はほとんど関西人なので、分からないわぁ~。
    2012/06/13 05:50 * URL [ 編集] | TOP↑

    パナッタレ 
    やっぱ、大阪弁らしいよ。関西弁というよりは大阪弁。

    http://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%B5%E3%81%8F

    http://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%84?edc=OSAKA

    だってね、わたし、本当に聞いたことないもん。まじで、なんのことだか分からなかった。

    ちなみに、東京では「あい」にあたる言葉ないと思う。だって、友達とよく「カーディガンとか、半そでのニットって、いつ着ていいかわからないよねー」って話したけど、「春とか秋」しか言わなかったもん、絶対。それとか、「春とか秋って、着る服がわかんない」とか。そういう風に言う。

    あいの布団、なんてもっとわからない。

    たぶん、大阪に比べて、春とか秋がほんとうにちょっとなのよ。あいの布団なんて存在してたら、「あいの布団」「夏布団」「冬布団」の3種類になっちゃうじゃん。関東では2種類しかないよ。それで4月くらいになっても「まだ冬布団かけてるー」とか、「もう、私は夏布団にしたよー」とか話すの。

    ほんっと、聞いたことなかった!
    2012/06/13 07:28 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆Michieさん、パナやん 
    ほ、ほんとだー!大阪弁だったんだー!!!
    これって「おおきに」とか「めばちこ」とか「ちょける」ほど有名な大阪弁じゃない?だから大阪弁って思ってる大阪人少ないと思うよ。あー、衝撃だったわ(笑 わざわざ調べてくれてありがとう!!これで私もMichieさんもすっきりするわ(笑

    「あいもの」の服って絶対必要だし、「あいの布団」もあるわなー、普通。別に「あいの布団」って特別に買わなくてもいいの。ただ、ダウンからタオルケット(夏)までの間にワンクッションおくでしょ?それが「あい」呼ばわりなのよ。

    ほんとに東京まで行くと四季が短いのかもね。
    日本語の言葉の多くは結局京都が発祥だし、京都の季節から使ってる言葉が多いって聞いたことあるよ。

    そうそう、「女心と秋の空」っていうじゃない?
    あれもまさしく京都だって。京都は山が多いのね。だから特に空模様が変わりやすいの。ころころ変わるのね。だからだって。他の土地ではそれほどでもないって昔TVで言ってたよ。言葉っておくふかいねー。

    あいぶとんを書き直さなきゃ!(笑
    2012/06/13 17:18 * URL [ 編集] | TOP↑

    Michie 
    えええええ??めばちこって、大阪弁だったんですかっ?めばちこは、めばちこ以外になんて呼ぶんですかっ?
    2012/06/13 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑

    コメントどうも☆めばちこ 
    Michieさん、そうですよー♪ ものもらいって言うらしいですよ、大阪外では。めばちこはめばちこですよね、全くー(笑
    2012/06/14 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑


    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    トラックバック:
    [トラバURL]http://iosononavia.blog.fc2.com/tb.php/722-052e72e6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【人の下、人の上】
    ここ1週間ぐらいコモは天気が悪い。太陽は1時間置きに雨雲に隠れてしまうから、気温もあがらない。ベットは既に夏物の掛物に変えていたので、私のパートだけその上に薄い まとめwoネタ速neo[2012/06/11 11:52]
    | ホーム |
    Page Top↑
    ▲ Page Top
